2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

昨日、街に出かける用事があったので、地元の本局ではなく、県庁所在地で最大のJR駅構内の郵便局から出してみた。

BS冬休みアニメ特選「雲のように 風のように」

やってくれるぜ、NHK。大晦日に良い選択をしてくれた。さりげなく紅白歌合戦の裏で教育テレビで十二国記の特別編を流すセンスにも脱帽だが。 さて、「雲のように風のように」原作は酒見賢一氏の「後宮小説」。氏のデビュー作であり、第1回日本ファンタジーノ…

年末のご挨拶

ここを定期訪問している人がいるとは思えないけど、いるのに年末の挨拶を欠くのは失礼に当たるので、とりあえず年末のご挨拶。 本年もお世話になりました。来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。 さて、今年から始めた、当サイトの年始企画「…

ところで。  

今、NHKの映像の世紀(再)を見ながら、何年かぶりに正月前に年賀状の宛名書きをしているのだが、明日中に出したら、元旦までに着くんだろうか。市内は届くだろうけど、隣県辺りは無理かもな。いちおう市内の本局に出しに行くなどという、小賢しいことをして…

踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル特別編

実はリアルタイムで踊る大捜査線を見たことがない。スペシャル版やら、映画版やらをテレビ放映した時にしか見ないのだが、今さらながら面白いと思う。今日放映の歳末特別警戒スペシャルはなんと97年放映の再放送だとか。もちろん自分はリアルタイムで見て…

年末だけど普通のラジオドラマ「エネオス・オン・ザ・ウェイ・コメディ 道草」

大晦日だろうと、正月だろうと、とにかく月〜木なら放送する道草は(あるいはTOKYO-FMは)えらいと思う。今回の西村雅彦氏は自分を普通と思っている有名人を演じる。で、相手役は義理の娘で西村氏の役にほのかな恋心を抱く女性役を演じる、さとう珠緒嬢だ! …

ドラマとか映画とか。

年末ということで、番組編成が特別になっている。特別ドラマとか映画が放映されているので、興味が向いたものを色々見てみた。モー娘とか、川とか、模倣犯とか、秀吉とか。でも結局いちばん面白いと自分が感じたのは再放送を録りだめしていた美女か野獣だと…

アマチュア漫画家の祭典開幕 東京ビッグサイト

……って、コミックマーケットを朝日新聞でとりあげているのか。なぜ前回が昨年夏になっているのかとか、なぜ、あさりよしとお氏の名前が出ているのかとか、気になるところがあるな。 何はともあれ本日は冬コミ1日目。3日間、何事もなく開催されますように。

テレビ放送50年記念ドラマ「川、いつか海へ」

NHK

全6話、見てみたけれど、再放送は特に見なくてもいいか、という感じ。前半の1〜3話と比べて後半の4〜6話の方が見ごたえがあった。 一部前評判のとおり、野沢尚氏担当の5話が山場だと思う。5話をより楽しむためには同じく野沢氏担当の1話を見ることは…

今年の紅白

NHK

集計方式が「野鳥の会方式」ではなく、「爆笑オンエアバトル方式」に変わるだって!? 自分にとってはSMAPが紅白のトリをつとめるのより驚きだ。

内村光良主演映画「恋人はスナイパー<劇場版>」

ウンナン公式サイトにて確認。ヤフーにもまだ出てないか? ウッチャンファンにはある意味クリスマスプレゼントだね。 4月17日全国東映ロードショーだそうだ。確かに私はウッチャンファンだが……あれの続編は微妙だなあ。とか言いながら、前売券を嬉々として買…

クリスマスにさようなら。

今日、リンクさせていただいていたサイトさんから閉鎖の連絡をいただいた。サイト閉鎖の理由は人それぞれ色々あると思う。去る者追わず、の精神だが、そこはかとなくさみしさが漂うわけで。 こうしてわざわざ時間をとって、閉鎖や、サイト移転の連絡を下さる…

新井素子嬢の新刊「ブラック・キャットIV チェックメイト」

本日発売。何年ぶりに買うだろう……コバルト文庫。さっそく買ってみたが、表紙がひじょうに買いづらい。そのせいか、予約していた行きつけの本屋では、最初からカバーをつけて(しかもなぜか新潮文庫のカバー)渡してくれたさ。 前の巻の話も忘れている……何せ…

NHKのイブのドラマを見た。

普通に良いドラマだった。演技もまあまあだったし。みやむーの出番は少なかったけど。総合のゴールデンというより教育の土曜夕方6時あたりの方が似合いそうだ。

NHKのイブのドラマ

主演はモーニング娘。の二人。へぇ〜と思っていたら、なんと声優のみやむーこと宮村優子嬢も出演するではありませんか! チェックしなくてはならないな。今夜はイブドラマに続いて「川、いつか海へ」なので、NHKをぶっ通しで見なければ。笑っていいともクリ…

CoccoのDVD

昼に郵便受けを見たら、アマゾンから届いていた。見るのが楽しみだぞ!

クリスマス対応作品

本日は12月24日ですな。冬コミまで1週間を切ったところで、参加サークルのみなさまの用意はいかがでしょうか? ……などという白々しいことを書いてみる。正直、冬コミ参加サークルともなれば、冬至もクリスマスも年賀状も吹っ飛ぶほど忙殺されるのだが。 そん…

Coccoの新曲「Heaven's hell」

ラジオでフルバージョンが流れた! いい歌だねぇ。 明日DVD&ビデオが発売。アマゾンで予約済み。23日に発送されたらしいが、まだ届かない。じっと待つのみ……か。

テレビ放送50年記念ドラマ「川、いつか海へ」

NHK

6夜連続放送で、今日は3夜目。つまり前半終了。ということで、「川、いつか海へ」前半の総括を勝手にしてみる。このドラマは3人の脚本家が書くオムニバス形式のドラマ。1話と5話が野沢尚氏。得意分野はラブサスペンス。2話と4話が三谷幸喜氏。得意分野はシ…

土曜朝のゴールデンタイム

寝坊して途中から見た本日のセーラームーン(実写版)。アルテミスの声はアニメ版の高戸靖広氏ではなく、山口勝平氏のように聞こえた(テロップ未確認)。来週は早起きしてテロップをきちんと確認しよう……。 プラネテス、なんとなくラブコメモードがちょっと…

紅白歌合戦曲目決定にNHKマニア的ツッコミを。

NHK

本日曲目決定。NHKマニアの視点から、2、3ツッコミを。 まずは紅組。華原朋美嬢「ありがとね!」って、それはNHK「にっぽん愉快家族」だよね? コロッケ氏とのデュエットソングだよね? 紅白でもコロッケ氏とデュエットするよね? 島谷ひとみ嬢「元気を出…

新井素子女史の新刊を予約

e-honから新刊パトロールで新井素子女史の新刊予約受付が来ていたのでさっそく予約。今回はコバルト文庫から。12月25日発売でタイトルは「ブラック・キャット チェックメイト 前・後編」2冊同時発売だ。今度の年末年始は退屈しないな。

年末の青春アドベンチャー&道草

青春アドベンチャーの今年の放送は今週が最後。というわけで、やってきました毎年恒例の藤井青銅氏作「年忘れ青春アドベンチャー 干支シリーズ」。これは地球外生物が地球の1年間をレポートするという、ちょっとSFチックな設定の風刺ラジオドラマ。思えば、…

鉄腕アトム 第36話 「恋するロボット」

脚本は小林弘利氏。自分が好きな作家で、氏のサイトの日記(掲示板)は毎日チェックしていたりする。 さて、今週のアトムは、ロマンチックSF作家と呼ばれてコバルト文庫で本を出していた小林氏の良さがよく出た話だったと思う。女のコ*1(声:ゆかな←野上ゆか…

カオパラらんきんぐ結果発表

12月10日に発表になっていたのだが、自サイトでもやっと対応。投票してくださった方、本当にありがとうございました。 作品データベースは、現在、カオパラらんきんぐエントリー作品を上に表示しており、なおかつ、投票数が多かったものから順に並べている。…

音楽づいている?

谷山浩子嬢のライブチケットを予約、代金を振り込んだ。 今月はNO PLANのCDは予約しちゃっているし、Cocco嬢のDVDも予約しちゃっているし、音楽関連に注ぎ込んでいるなあとつくづくと思う。 Cocco嬢といえば、今日、なにげに世界・ふしぎ発見! を見ていたら…

メールマガジン発行

「ラピス・ラズリ」発行。予定より30分ほど遅れたが、許してください。後書きを書くのは、やっぱ楽しい。

役に立つ占い「本日のラッキーフード」

「今日の夕飯、何にしようかしら?」と悩む主婦のみなさんや「昼飯、どこで食べよう?」というサラリーマンのみなさんに朗報。そんな悩みを解決する占いサイトを発見した。それは「本日のラッキーフード」。生年月日(バイオリズム)から本日のラッキーフー…

大河ドラマの終わりとニュースの始まり。

NHK

特命リサーチが終わった後にNHKにチャンネルを変えたら、大河ドラマの「武蔵」をやっていた。大河ドラマは20:45まで、特命リサーチは20:54までなので、普段なら絶対ありえないのだが……と思ったら、本日、「武蔵」最終回のため、時間延長放映だった…

NHKは最近、宇宙物に本気だ。

今日のNHK教育の10分見に番組「視点・論点」はSF作家の笹本祐一氏。笹本氏といえば、自分にとっては「妖精作戦」だったりするのだが(しかもラジオドラマ、アドベンチャーロード経由)。 それにしても視点・論点は生放送なんだろうか。笹本氏、緊張している…