2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイト・フライト★Act 3★

「ミッドナイト・フライト」の3回目。 とうとう主人公、夕子の正体が明かされます。

創作とウソのあいだ

1月から新しいドラマが色々始まっている。中でも私、広河が今のところ毎週見続けているドラマと挫折したドラマ、見続けるべく録画しているドラマがあります。 挫折したのは月9「人にやさしく」と「3年B組金八先生」。 金八は去年までは見ていたのですが…

ネーミングかぶり回避。

イベント新刊ですが「あこがれ」(ラピス・ラズリ)に決まり。 で、ちょっと前に書いた「登場人物の名前が一緒だから改名しちまおうか」は、後のお話vol10の「月に咲く花」を次の本に載せることにしてあっさり解決。 というわけで、 「あこがれ」に載るのは…

私が毎週ビデオを録ってしてまで見ている*1特命リサーチ200Xですが、稲垣吾郎氏復活でリニューアルされるそう。なんか、稲垣氏演じる伊達が人事異動になって佐野史郎氏とか高島礼子女史の「松岡ルーム」から竹中直人氏とか戸田恵子女史(!!)とかがい…

バンダイからハロ発売!

バンダイからハロが発売されるらしい。さすが、21世紀。ハロっていうのはアムロが作ったボール型のロボットのことですよ、機動戦士ガンダム(ファースト)の。育成型卓上ペットロボットとして2月に発売されるそう。値段は3,980円。かなり欲しい。買うかも…

Case of MARIA<メモリー・シークエンサー>■FILE 2

いつも土日にやっているWeb更新ですが、なんとなく週の半ばの水曜日にやってみました。前の更新から間がないこともあって、キャッシュに保存した情報をブラウザが表示してしまうと思うので、更新されてないときはリロード(再読み込み)してキャッシュのデー…

あんにょんはしむにか?

突然ですが、↓のURLへ行って見てください。 http://japan.hanmir.com/jtk.cgi?url=homepage1.nifty.com%2Ffumikaban%2F&x=21&y=8 わが「ふみかばんのほーむ」がハングルだらけに!? うちのWebに残されたアクセスの跡をたどって発見しました。どうやら…

パズルリングの絆

今回のお話は現代物、女性向け。暗いお話です。

命名は大切。

イベント合わせで同人誌の新刊「ラピス・ラズリ2(仮称)」を作成中。 名前からもわかるとおり今までメールマガジンで出してきたものを本にまとめたものです。基本的に文章は新作・改稿は一切なしの予定。が。原稿を見返していたら、作者として「あちゃ〜」…

声が変わるという、ショック。

いやあ、金曜ロードショーのナウシカは良かった。ナウシカのように気高く生きねばなりません。 土曜日のエスパー魔美は良かった。ダンスのコーナーはいただけませんが。 それよりも土曜深夜のカウントダウンTVとランク王国は何ですか! 久々に見たらCGキ…

プロジェクトX

NHK

今日のプロジェクトX、あさま山荘のお話でした。第一部、第二部に分け、いつもの2倍の時間で放映しただけあって、見ごたえありました。 この番組はスピリット的に話を作る参考になるのでグッドです。 やっぱ去年の紅白に中島みゆきは出るべきだったんじゃ…

カシオペア・ラジェンダ◎

パソコン(PDA)やっぱり買いました。もう何度も書いてますが、カシオペアラジェンダです。そして、PHSも新規契約しました。コンパクトフラッシュカードタイプでAirH”のつなぎ放題契約です。 昨日は布団の中でインターネットしちゃったよ。ラジェンダは良い…

エスパー魔美ドラマ版

見ましたよ、エスパー魔美ドラマ版。 何故か名古屋が舞台になっていて、高畑さんがちょっと名古屋弁でした。何故か魔美がダンスのクラブ?に入っているという設定で、元光GENJIの人がコーチをやってました。両親がやたらポップな設定になっているし。アニメ…

ミッドナイト・フライト★Act 2★

ライトなオカルトコメディ「ミッドナイト・フライト」の2回目です。あれはああいう話なので、そういう感じで読んで下さい(意味不明)。 リンクに、最近掲示板でやり取りしていた「丹瀞先端技術」さんを追加しました。なかなかにSF心がくすぐられるサイト…

……買いそう、ラジェンダ。

カシオペアラジェンダ(PDA)買いそうです。 そして、コンパクトフラッシュカードタイプのPHSをつなぎ放題で契約しそうです。 てのひらで24時間インターネットしてみたいのです。それが21世紀というもんじゃあないですか。ミームいろいろ夢の旅、電電公…

昨日の最後の正月休みは「ふしぎの海のナディア ノーチラスストーリー」を堪能。なんでもNHK-BSアニメ劇場でナディアTV版の再放送をするらしい。 もし、「エヴァンゲリオンは知っているけど、ナディアは知らない」という方がいたら、迷わず、ナディアの再放…

今年の抱負

今日から仕事始めでした。ですので今年の抱負を決めてみた。 今年の抱負「暗躍する」

PDA(ってゆーかカシオペアラジェンダ)が欲しい。

さて、初売り。だからというわけではないのだが、PDA(小さいパソコン)が欲しくてたまらんです。 今狙っているのが、カシオのカシオペアラジェンダというやつ。これにAirH”のコンパクトフラッシュカードをさしててのひらでネット常時接続したい……。 機器…

今日のほとんどは実は昨日一昨日と録画しておいた「ふしぎの海のナディア ノーチラスストーリー」を見てました。 いやー、ナディアの1話は名作ですな。あの「アニメ三銃士」の後を継いでNHKが放つ世界名作アニメのはずだったのですが、本当に「原案」海…

今日のいちばんの期待のテレビ番組はNHK教育のドラマ版(←ここ強調)「キテレツ大百科」。 見所は「コロ助がどうなっているのか」だったのですが、まず、キテレツのお父さん役が山寺宏一氏だったことにびっくり。かんじんのコロ助はCGで、声はオリジナ…

・今日のウンナンの番組は司会っぽいので個人的に面白くない ・笑点+天声慎吾はプロの技が見れて面白かった ・仮装大賞もあったり、電波少年+雷波少年の特番もあったりした と、ほとんど日テレちゃんウォッチャーと化していた。

年明けは回顧に耽るのだ。

明けましておめでとうございます。 Webのトップを2002年バージョンにしました。 まあ、人並みに年賀状を書いたり(遅いのか?)年賀メールを出したりしていたのですけれども。