年末の青春アドベンチャー&道草

 青春アドベンチャーの今年の放送は今週が最後。というわけで、やってきました毎年恒例の藤井青銅氏作「年忘れ青春アドベンチャー 干支シリーズ」。これは地球外生物が地球の1年間をレポートするという、ちょっとSFチックな設定の風刺ラジオドラマ。思えば、藤井青銅氏が毎年最後の青春アドベンチャー(アドベンチャーロードだったかも?)を担当するようになったのは、今から12年前の「考古学的考察による1991年」からだったのだ。
 この「考古学的考察による1991年」が激烈に面白く感じた私は、それ以来、藤井青銅氏のファンになり、小説「死人にシナチク」シリーズとか「アロワナ・ガール」とかそろえたのだが。さらにファンっぷりが高じて、氏が審査委員長をつとめた「百円文庫オンライン文学賞」に投稿して奨励賞をいただいていたりするのだが。
 ともかくラジオドラママニアにとっては毎年恒例の行事なので、今週の青春アドベンチャーは聞き逃すわけにはいかないな。
 道草は、なんと年末年始も通常放送するらしい。気をつけていないと聞き逃しそうだな。今週は誠さんシリーズ。今回は美智子さんががんばる話。今日放送分は相変わらず面白かった。シリーズものだけあって、役者同士のコミュニケーションが取れているのか、テンポと間がひじょうに心地よい。明日以降も楽しみだ。
 というわけで、今週のラジオドラマは両方とも当たり!