2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ2000年

いやー、終わりますねぇ2000年。 2000年問題で年が明け、どーなることやらと思いましたが、こうして無事に紅白歌合戦見ながら(フジと日テレはビデオ中(^_^))ネットで日記なんぞつけてますと、平和だなあとしみじみと思います。 さて、個人的にはすっか…

お話が生まれる時。

今度のメールマガジンのテーマは「片翼」。 さっそく話が浮かびました。翼=天使ということで、天使のカップルのらぶらぶ話にしようと思います。 昨日の晩、柳羽さんと電話で話した時、言ってたのですが 「『片翼』って暗いテーマじゃない?」 そこで私は 「…

私は華原朋美嬢のファンだ。

「私は華原朋美のファン」そう宣言すると、世間ではなぜか非難されるような感じがしまする。 そりゃ、華原朋美嬢と言えば、日本の大プロデューサー小室哲哉氏とかつては恋人同士の関係で公私共にプロデュースを受け、実力がそれほどでもないのに売れたみたい…

深く潜れ〜八犬伝2000

NHK

NHKのドラマDモード 鈴木あみ嬢初出演ドラマです。 副題に「八犬伝」と入っているし、「前世でのソウルメイト」がテーマになっているらしいということで色々とSFファンタジックな期待をして結局、全話見たのですが私としては期待はずれでした。 ってい…

物語を作ることは旅なのかもね。

物語を創作するということは、時々、旅みたいになります。 ショートショートとか、ワンシーンだけのお話はそうでもないのですが、物語の中で時間や空間を移動する時は特に感じますね。 たいがい、時間や空間を移動する物語というのは思い入れがあるもので、…

数学嫌いって……オイ(怒)

SF

なんでも日本の子供の50%くらいが数学・理科が嫌いとか。 それって絶対、親のせいだと思うんですよね。 「数学は社会で役にたたない」などという根も葉もないことを無責任に言い放つ親の。 理系人のSFモノとして私は言いたい! 数学、就職してから役に…