2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はウンナン・ディ

占い特番に新番組「ウンナンさん」で、今日はなにげにTBSにウンナン出まくり。ファンなので嬉しい。

プロジェクトX「霧の岬 命の診療所」

いやー今日のプロジェクトXはすごいぞ。話も感動できる上に、大どんでん返しが……。ネタバレを防ぐために詳しくは書きませんが、ヒントはまんが。

道草・再放送月間リクエスト第1位「鈴が鳴ったら」

今週は1話以外全部、本放送で聞いた話。しかしね、再放送聴いちゃうよ。ゲストがなんと佐久間レイ嬢。しかも座敷わらし役。絶品。やっぱ声優さんの声の演技は素晴らしい。話も面白いし、これがリクエスト1位に輝いたのは、納得できる結果だった。 っていう…

鉄腕アトム 第25話 「もしも涙を流せたら」

今日のアトムのシナリオがまた小林弘利氏なので見てみた。小林氏の持ち味を生かした話というより、小林氏がアトムや手塚治虫氏に捧げる話というような感じ。 たとえば前・後編の2話構成でも十分に耐えうるテーマとストーリーだったと思う。まあ、このアニメ…

やったぜ! 3万ヒット

今、気がついたのだが、当サイトふみかばんのほーむは昨日午後あたり、3万ヒットを達成したらしい。 1998年5月5日サイト開設&カウンター設置以来、おおよそ5年5ヶ月ほどで3万ヒット。概算で1日あたり15ヒットくらいということですな。これからも細く…

信ジラレナイ衝撃映像禁断のタブー99連発

日本テレビの情報系バラエティ番組である。本日19時から放映。レギュラー番組ではなく、番組改変期などに放映されるシリーズ。このシリーズは、広川太一郎氏のファンならチェック必須の番組。もちろん、熱烈広川ファンの自分は毎回欠かさずチェックしている…

最終話(第50回) 終わらない明日へ

予想通り本当に終わってないし(苦笑)。例え続編(というか補完エピソード)が劇場だろうとOVAだろうとゲームだろうとまんがだろうと小説だろうとラジオドラマだろうとCDブックだろうとネット配信だろうとCS放送だろうと、完全無料でない限り、自分は絶対、…

テレビっ子

最近気づいたのだが、どうやら私はテレビっ子らしい。っていうか、みんなテレビ見ないのか? テレビってタダじゃん(NHK受信料及び電気代を除く)。いちばん手軽で楽しいメディアだと思うんだけど。 それはともかく。ここのところ、NHKの夜11時のドラマ「ニ…

オンライン小説企画「夜中の汽笛――百の恋愛物語」に参加

「あなたはどれくらい私のことを好き?」 ――――そんな質問に答えるような恋愛物語をしたてあげてみませんか。 ということで、オンライン小説企画「夜中の汽笛――百の恋愛物語」に参加した。参加作品は、わがサイトで唯一、恋愛を真っ向からテーマにしているお…

ほしのこえ

今更ながら、ファンタジックなSFアニメ「ほしのこえ」を見た。個人である新海誠氏が1年かけて作った自主制作フルCGアニメなんだそうだ。2002年作成。第34回星雲賞を受賞していたりする。 弟が友人から借りてきたのである。見せてもらったら、いやーすっかり…

道草

先週の「探偵観音寺雅清」張り込みは実は道草を聞き始めた時に初めて聞いた話だったりする。なんとなく懐かしい感じだった。 で、今週はあの誠さんシリーズの第1作目。これは未聴の話。美智子さんや雅子さんとの出会いが明かされるようで、楽しみである。

青春アドベンチャー

今週からしばらく村山由佳女史の「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズを流すようだ。世界観が共有できないのでしばらく青春アドベンチャーはパスかな……。

ROMANTIC MODEのCDがほしい。

ROMANTIC MODEというグループがかつてあった。機動新世紀ガンダムXのオープニングなんかを歌っていたグループで、メンバーにはジョー・リノイエ氏もいたりする。で、そのCDがほしくてたまらないのである。 きっかけは自分所有のCDを詰め込んだiPod。ROMANTIC…

俺作品専用検索エンジン?

自作品の目次ページを改造しようと思っている。具体的にはCGIを使って、検索エンジンみたいな感じにしたい。導入予定のCGIもみつけて改造中だし、色のイメージも決まったんだけど、niftyサーバーの独特な設定に悩まされている。完成にはまだちょっとかかりそ…

第49回 終末の光

まずはCMに一言。エヴァンゲリオンはロボットじゃないと思うんだが…… 本編。最後の最後でやっと盛り上がってくれた。とりあえず、ムウとナタルの最期は見られるエピソードだと思う。カガリもキラやアスランと同じ能力(種割れ?)に目覚めたんだろうか。それ…

ジャンルちがえば……

手前ミソだが空想・化学・研究室、大人気ですな。当サイトの月間作品アクセスランキングで1位ですワ。まだ実質3日しか公開してないというのに。 まあ、バナーランダム表示ということで続けてアクセスしている人もいると思うけど、連続アクセスはカウントし…

BS2 ERVIII 最終話 閉鎖

NHK

今週の月曜放映だったのを、やっとビデオでみた。 ここで終わりかよ〜と絶叫したくなるような終わり方。頼むよ、マイケル・クライトン氏(企画・製作総指揮・脚本)。 NHKは責任を持って次シリーズも放送すべし! ……先日のチャームド3の感想と一緒じゃん。…

BS2 チャームド3〜魔女3姉妹〜 最終回「最強の対決」

NHK

ここで終わりかよ〜と絶叫したくなるような終わり方。頼むよ、シャナン・ドハーティ嬢*1。 NHKは責任を持って次シリーズも放送すべし! *1:今回の演出かつ主人公の一人、三姉妹の長女を演じている

本日のトリビア 新選組の近藤勇は口の中に拳が入った。

補足トリビア。 平成16年の大河ドラマ「新選組!」で主役・近藤勇を演じる香取慎吾氏も……口の中に拳が入る。 まさかそれだけでキャスティングされたわけではあるまいが。せっかくなので脚本の三谷幸喜氏にはこれを生かしたエピソードを期待してみる。 トリ…

空想・化学・研究室<白衣の愚天使たち>

更新。2、3の仕掛けあり。説明は後程。

サイト更新準備完了。水曜にサイト更新します。

iPod最高。

手元にあるCDをほぼ全部データとして入れたので、全曲シャッフルモードで聞いてみた。 非常に良いね。エクセレント。だって、hiro→谷山浩子→華原朋美→鬼塚ちひろ→ポルノグラフティなんて順番で曲がかかったりするんだよ。普通の有線ではありえない。 すっか…

鉄腕アトム 第23話「失われた記憶」

脚本が小林弘利氏だったので、見てみた。 宇宙から落下してくる物体の危機に襲われる地球を救う、過去に夢破れた人が自信を取り戻す、そしてなんといっても「まだ世界がおしまいになったわけじゃない」(byお茶の水博士)と小林氏の要素満点でした。さすが、…

自分的iPodデータ構築計画

とりあえず谷山浩子嬢がご自身の名義で出しているアルバムのコンプリートを目指す。チェックしたら10枚ほど持っていないアルバムがあるのだな。以下は自分向けメモ。 持っていない谷山浩子嬢のCD「鏡の中のあなたへ」「夢半球」「ここは春の国」「時の少女…

ERVIIIを続けて4話見る。

今日はNHK総合でやっているERVIIの最終回。そして月曜はBSのERVIIIの最終回。だからというわけではないが、たまっていたERVIIIのビデオを4話分見た。つまり、最終回の前の4話というわけで。 いやー、大変な展開になっているのだ。総合で1シリーズ遅…

第48回 怒りの日

うーん、安易にらぶらぶシーンを重ねても盛り上がるとは限らないのだが。自分的には「なんじゃこりゃ?」な感じだった。ガンダムの面白さはそこじゃないと思うんだな。こんな話なら別にガンダムじゃなくてもいいだろうに。というか、むしろ、ガンダムの名を…

来週サイト更新しようかなと。

来週水曜日、サイト更新します。これにて長らく定期更新してきた助けとなったいわゆるストック(書き溜め)分の話はすべて放出したことに。以降は、「月1回新作更新」を目標にしていきたいと思いつつ、主にダウンロード版作成とか、モバイル対応版作成だと…

小林弘利さんのファンなんです。

昨日の日記にさらっとリンクするだけでとどめようと思ったのですが、抑えきれないので書きます。ちょっといつもとキャラがちがうかもしれませんが、ご容赦を。 小林弘利さんという、やさしい物語を書く小説家がいます。彼の書く物語はとてもやさしくて、ファ…

iPodに夢中

いやー、iPod最高だね。機能はもちろんのこと、本体のデザイン、アクセサリや包装のデザインも最高。いかに愛されている道具かがよくわかる。 ちなみに買ったのは第3世代の15Gのやつ。いっしょに保護フィルムやらシリコンジャケットやらスピーカーやらも買っ…

ER、見ちゃったよ。

NHK

今日のBSのER、裏番組のSMAP×SMAPを見ていたので、最後の5分しか見ていないが、衝撃の展開だった。いや、いつかこういう日が来るとは思っていたけど……だけどさ……。あとでゆっくりビデオでまとめて見るよ。