2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジーケンバンド 横山剣*1氏

NHK

青春アドベンチャーの後もなにげにだらだらとラジオ(NHKFM)を聴いていたらクレイジーケンバンドの横山剣氏の声が……。 火曜日23時20分から「ミュージックパイロット」という番組を持っていたのねん。最近、横山剣氏の存在が気になっていて、テレビ番組はそ…

Nスペ再放送中

NHK

ただいま、深夜でNHKスペシャル「こども・輝けいのち」の再放送をやっています。いろんな境遇のこどもたちの生き様のドキュメンタリーなのですが、今日未明に放映された第3集涙と笑いのハッピークラスは最初から最後まで、泣きじゃくるくらい大泣きしながら…

第42回 ラクス出撃

三石琴乃嬢の2役。配役の設定が似すぎているのか、て声優が同一人物だと分かりすぎ。昨日の魔女の宅急便の高山みなみ嬢*1までとはいわないけど、なんとかしてほしいところ。 CMでは久々に三石嬢の「エヴァー」という発音が聞けて満足。 SEEDの本編は、実…

地震のニュースですが。

NHK

NHKの土日のニュース7を担当する伊藤博英アナは仙台放送局にいた人らしいので、彼の宮城県の地名の読み方はバッチリにちがいない。

「黄泉がえり」の続き?

梶尾真治氏が「黄泉がえり」の関連作品として「黄泉びとしらず」という話を書いたようです。発売は来月。 あらすじを読んだ限りでは続編というよりは、関連作品のようですが、個人的にはむしろ期待大。 ここのところカジシンの傑作短編集とか出すぎでファン…

風の谷のナウシカ DVD11月29日発売

ヤフーショッピングより 待っていました。 何? 3バージョンもあるのか? ・「風の谷のナウシカ」(通常版)4700円 初回出荷限定仕様:DVDソフトケース(青い天使バージョン)付 ・50,000 セット限定生産 「風の谷のナウシカ DVDナウシカ・フィギュアセット」78…

明日のガンダムSEEDは。

某テレビ情報誌の番組表でサブタイトルが「ラスク出撃」*1と誤植されていて、思い切り笑った。 *1:正しくは「ラクス出撃」

トリビアの泉とNHKとSF

トリビアの泉というテレビ番組があります。 どうでもいい雑学知識を紹介するという「へぇ〜」という感じの番組なのですが、今日の放映分は半分以上既知のことだったので損した気分。 なによりも本日放映のNHKの番組ためしてガッテン! とかぶったトリビア*1…

今週の青春アドベンチャー「光の島」

どうやらビッグコミックオリジナル連載中のまんがが原作らしい。まんがには原案のノンフィクション本があるらしい。 沖縄が舞台なので、出演者はうちなーぐち。出演者の中の一人の声を「ちゅらさん」でも聞いたことがあるような気がするんだけどなあ……調べて…

今週の道草

脚本は女優の宮沢美保嬢。初脚本らしい。 ちょっと分かりにくいところはあるけれど、妙な雰囲気があっていいかもね。まずは全部聞いてみないと。

創竜伝13巻

やっと読みました、田中芳樹氏の創竜伝。今回は京都幕府が出来上がるまでのお話ですな。 茉理ちゃんが妙に元気だったり、余君が妙にキツイことを言ったりしますが、軍事オタクのドクターが大活躍で良い。ぜひメインキャラになって欲しいものです。 この巻を…

チャット・セラピーやっと完結。去年の7月17日に1話をアップしているので、あしかけ1年の連載ということになりますか。ほぼ1ヶ月に1話更新。 学生時代に書いてストックしていた話で、同時執筆というわけではないんだけど、特に今回更新した最終回分は細…

チャット・セラピー■therapy final

チャット・セラピーはこれにて完結。 PDA&i-mode版の「ふみかばんのほーむ」のことは忘れてください……日記の移転作業が楽しくてねぇ。

日記引越ししました。

日記「お話の卵 from ふみかばん」はMEMORIZEより、このはてなダイアリーに引っ越しました。 過去の日記も続々引越し中。 なぜ、こちらに引越ししてきたかというと、キーワードと小見出しと検索の機能が魅力的だったからです。はてなダイアリーは利用者の文…

第41回 ゆれる世界

話は非常に面白かった。 たぶん、今までの放映の中でいちばんですな。 中身が濃い。 でもその分、キャラクターの作画がかなりイマイチだったので、なんともはや。 オープニングも変わりました。 絵はなかなか楽しいのですが、なんか、最終回だけ流してほしい…

広川太一郎氏、NHKラジオに生出演!

土曜ほっとタイム14時からしか聞けなかったのですが、真面目に日本語の発声について語っていらっしゃいました。 最近、CMとかでもほとんど声が聞けないので、生存確認ができてファンとしてほっとしたよ……。 なお、土曜ほっとタイムのリンク先のページ、後…

企業PRビデオを見た。

本日は仕事で、ある工場の見学に行ってきました。 工場見学といえば、最近のちょっと大きい工場なら施設説明ビデオというか、企業PRビデオを見学者に見せたりするのですが、 今日見せられたビデオ、ナレーションが三石琴乃嬢っぽかったです。 最後のクレジ…

来週のプロジェクトXは……

NHK

ソニーのロボット犬AIBOを取り上げるらしい。個人的に必見です。 正座して見たいぐらいだ(笑)

明日はサイト更新ですが。

予定通りなら、明日サイト更新予定日で、チャット・セラピーの最終回をお届けすることになっているのですが、なんだか名残惜しくて、色々推敲しまくっています。 もともと5年以上前に書いて一度は公開している話なんだけど、なんだか思い入れが強くて、今の…

青春アドベンチャー「海辺の王国」

先週の月曜から放送されていますが、なんとはなしに奥深く面白いので、わりと真剣に聴取中。 で、今日の話。 主人公の少年が、男性に「いたずら」されそうになって危機一髪! ……というストーリーでした。 今の世相とあいまって、これがテレビならきっと今回…

道草

野球好きな気の強い女性と気の弱い男性のお話。 西村氏の新キャラ発掘! ってな感じです。 個人的に気になるのが、女性の性格設定。 女優の持田真樹嬢が演じるこの女性キャラですが、な〜んか、こういう性格のキャラクター、過去に見たような……。そう思うと…

第40回 暁の宇宙(そら)へ

この世界にはモビルスーツと言えばガンダムしかないのかいっ! と言いたくなるほど量産型(?)ガンダムがいっぱい。 エンディングが絵も曲も変わったけど、相変わらず意味不明な感じ。 話は進んだし、それなりに密度が濃かったので、きっと来週は薄い話。 …

日参サイトでびっくりしたなァ、もう。

ネットサーファー(死後?)たる者、日参サイト(毎日チェックするサイト)のひとつやふたつはあると思います。 で、そんな日参サイトで突然、自サイトが紹介されていたら、そりゃあ驚きますがな。 そんなわけで、私の日参サイトのひとつ、マニア系独り言200…

道草

TOKYO-FMの週変わりラジオドラマ「エネオス・オン・ザ・ウェイ・コメディ道草」ですが、今週はあの「平田家の人々」シリーズ。 しかも平田家のお父さんとお母さんの若かりしころのお話です。 昨日は新婚時代。 今日は結婚2年目の話。 娘の歩ちゃんはまだ生…

「僕とあなたの生きる道」を見て思ったこと。

ちょっと前にSMAPの草磲剛氏主演の「僕の生きる道」というドラマがありまして、主人公が1年しか生きられないという設定で、その1年をどう生きるか? みたいなドラマだったのですが、直球のなかなか素直な作りで、草磲氏も演技うまくて(むしろ役にシンクロ…

第39回 アスラン

8月6日はハロの日だそうです。――CMより。え、ガンダムSEEDの本編? ……なんつーか、気合の抜けた回でした。 総集編でないだけマシともいう。 でも、ぜんぜん話がつながってないよね。 今週、見てなくても、話はつながりますがな。

碧いアムネジア◇◆ripple 9

予告どおり、なぎさちゃんの9回目をアップしました。 新キャラ登場で主人公・巧、危うし! です。