2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD購入予約に見る行動心理学

水曜日は私の好きな歌うたい・谷山浩子さんのCDアルバムの発売日でした。 そりゃもう、気合入れてまして一ヶ月前から仕事場の傍の某8書店というCDも扱っている本屋にchiakiのCDアルバムとともに予約していました。 で、発売日は会社を休んだので、翌…

作品ジャンルについて

「百円文庫」にNo.1155 エンジェル・フィールドを投稿しました。 このお話は既にホームページにも掲載しているものですが、けっこう自信作だったり。このお話はジャンルをSFにするか、恋愛モノにするかで悩みますけど、たぶん、どっちでもない話なのでしょ…

ポカリスエットのジュディマリYUKIのCM最高!

最近流れているポカリスエットのYUKIのCMの出来は秀逸ですね。 http://www.otsuka-adview.ne.jp/po/po_cm.html これはJUDY AND MARYが3月に解散ということを考えると涙・涙のCMです。ちなみに私は特にジュディマリのファンではありません。 ジュディマ…

ジンジャーが気になる!!

発明者はビル・ゲイツより金持ちになるらしい。MacのアップルCEOも評価しているとか。 乗り物らしいですが、気になりますね。 SFチックなのだといいなあ。

「名探偵コナン」のスペシャル

……というか怪盗キッドを30分だけ見ました。 いやー、高山みなみ嬢の女性役はベリーグッ! ですな。男の子役や青年役もたまりませんが、「魔女の宅急便」キキの少女役もいいんです。 番組が30分経過した時点で突然絵が荒れたので見るのをやめました。コミ…

月9ドラマ「HERO」を見る。

見ましたよー、キムタク・松たか子嬢のドラマ。 恋愛モノというよりは職業モノという感じでなかなか面白かったです。 フリースペースの設定とか端々にアリー・myラブを感じました。 主人公が事件を解くカギの思いつき具合はいいのですが、説明が詳しすぎのよ…

プリゆめで娘育て

プリンセスメーカー ゆめみる妖精 パソコン版にどっぷりハマってます。 判事と金持ちの妻と騎士と吟遊詩人になりました。 特に吟遊詩人は嬉しいなっと。錬金術師なんていうエンディングもあるのかな?

ほとんど未発表な作品を投稿。

「百円文庫」という投稿サイト(リンクは「ふみかばんのほーむ」トップから)にほとんど公表していない作品をアップしました。 No.749「メディスン」*1です。 これは私がたびたびSFで書く宇宙コロニーの世界「五衛星都市」世界の最初の作品です。 執筆当時…

プリゆめな日々

今日は仕事始めでした。 午前中はノートパソコンのメモリーを増強するため、ノートパソコンを3台ばらしていました。 私の職業はパソコン関係ではありません。さすらいのサービス業です。 さて。昨日、手に入れた「プリンセスメーカー夢みる妖精」ですが、娘…

ゲーム正月

我が兄弟はふたりともダメ人間である。 弟はオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン(PSO)」にハマり、セガの奴隷となってNTTの陰謀で昼夜逆転。ああ、憎むべきはテレホーダイ。 当の本人は家電小売店の初売りにて「プリンセスメーカーゆめみる…

投稿と寄せられる感想

昔、書いた作品のストックを眺めてます。けっこういろいろ書いてるなあと思いながら。 最近、そのストックの中から投稿サイトに投稿しているのですが、感想が返ってきてそれがまた面白い。 書いた自分がほどよく忘れていて冷静に見られるので、ちょっときつ…

2001年テレビ正月。

おおみそかから元旦にかけてはウッチャンナンチャンを見っぱなしの広河です。 年末年始は毎年恒例の番組があって、クリスマスのさんま&SMAPとか、笑っていいとも特別編とか、行け年来い年とか、全部バラエティですけど、それらをたらたら〜と見るのが大好き…