2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百円文庫オンライン文学賞受賞のその後。

ネット外でもお祝いをくれた各友人、ありがとうございました。 百円文庫の掲示板にも書きましたが、入賞したのは十数年書き続けてきて初の快挙。 それまでは十年くらい前に第1回ジャンプノベルの一次選考通過くらいしかなかったし。 賞への応募は5、6年前…

作家デビュー??

長年の夢……やってみたかったことがちょっぴり叶いました。 応募していた文学賞で奨励賞をいただけることになったのです。 第1回百円文庫オンライン文学賞受賞者↓ http://www.100en-bunko.com/bungo/online1_happyou.html 『竜の歌がきこえる』 広河陽 と書い…

じゃがりこ、信じてたのに……

じゃがりこ、というカルビーのお菓子があります。 学生時代、サークルの先輩でじゃがりこが好きな人がいてよく買ってサークルに持ってきていたので、おすそ分けしてもらっているうちに、自分も相当好きになりました。主食の代わりにしちゃう時もあるくらい。…

儚咎

実話を元にして書いたものです。……若いなあ、自分。

チューボーですよ! と木村郁美嬢

料理番組は数ありますが、自分がいちばん好きなのは、土曜日のチューボーですよ! なのです。 元々、堺正章氏がなんとなく好きでNHKの「夢用絵の具」とかは欠かさずに見ていて今も朝ドラ「ちゅらさん」は見逃せません。 ところでチューボーですよ! のオープ…

詩の本を読む

日頃リスペクトしている職場の上司から本を借りました。金子みすゞという人の詩集です。「視点が面白いよ」と言われて借りました。 実は詩を読むのが苦手だったりするのですが、金子みすゞの場合、今まで読んだところ、詩の中にきちんとストーリーがあり、オ…