2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った。

コミティア72当日の5月5日は当サイト「ふみかばんのほーむ」の開設記念日だ。ちなみに7周年記念。……ますます展示を頑張らねば。

コミティア直接参加準備中。

今回は展示参加。展示参加は机1つ分で申し込まなければならない。つまり、通常スペース(机1/2)の2倍+パネル代となる。友人が展示参加するのに今までは机1つ分のスペースを取って、それに便乗してサークル名を入れたり参加費を按分していたりしたのだが…

コミティア新刊「ミュージアの森」

この森にミュージアはいる。 いつか自分もミュージアに魅了され、魂を奪われる……。 コミティア72新刊 フォークロア・異世界ファンタジー読み切り短編 新装版「ミュージアの森」 魔物が棲むという「ミュージアの森」で一族を捨てた一人の男が暮らしていた。 …

イベント参加状況

コミティア72に新刊出します。無事入稿できたのでご報告。 タイトルは「ミュージアの森」。すでにネットで公開しているものを同人誌に収録。装丁は「魔法使いの卵」と同じくライトノベル風。編集・イラストは前回に引き続きA=g。 そのうちもっと詳細な情報を…

寝坊上等、危機一髪。

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合 自分はウイルスバスターユーザーな訳なのだが。そして、起床一発パソコンを立ち上げるほどのPC依存者なのだが。 本当に偶然なのだが、昨日は2時ごろ…

交響詩篇エウレカセブン

……追いつけて良かった。ガンダムSEED DESTINY放映直後にスポットCMが入り、絵のクオリティの高さに魅入られ、すぐさまネット検索。明日朝7時より第2話が放映されるとのことで1話が見られなかったのに落胆。が、第1話が明日いっぱいまでネットで無料配信され…

プロジェクトX 第170回 4月19日放送「焼け跡の家族工場 世界へ」〜ハイテク印刷機に挑む〜

NHK

自動孔版印刷機=リソグラフの話。ビデオデッキ、パソコンの次くらいに自分が好きな機械だ。仕事ではしょっちゅうお世話になっている。日本らしい良い機械だと思う。 プリントゴッコの売り上げのおかげで開発できたのか。売れてよかったな、プリントゴッコ。…

イベント参加状況

コミティアin新潟23の在庫が返ってきた。うちのサークルの戻り具合から判断するにとことん漫画中心ですな、新潟は。それでもメゲずに小説本を出し続けようと誓いつつ。 カタログ(ティアズマガジンにいがた)は作りに非常に気合が入っているのか、読み応えが…

ほしがほしい。

SF

世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化 部屋に1万個の星空。セガトイズより7月発売へ →家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック 夏のボーナスで買ってしまうかもしんない。

スポーツうるぐすにて新世紀エヴァンゲリオン演出。

テレビをつけたら偶然にスポーツうるぐすの競馬学園が映った。学校コント仕立てで競馬予想をするというコーナーらしく、第1話というテロップが流れたので今日から始まったと思うのだが、BGMがエヴァンゲリオン。オープニングテーマ「残酷な天使のテーゼ」の…

22時のニュースで

NHK

教科書認定のニュースで元素周期表が出てきた。「水平リーベ僕の船……」なんてやっていて懐かしくなった。自分は化学専攻だったので「水平リーベ僕の船、七曲がりシップスクラークか、すかんチタン話、黒いマントで徹子逃げ、銅は会えんが逃げても悲観せず臭…

イベント参加状況

本日、コミティアin新潟へ向け、委託物を発送。委託物に対して求められるハードルが高くなったような気がする。というか、東京コミティアに合わせたのかも。 東京のコミティアからは、参加案内書が送られてきた。スペースNo.は展10b。友人との合体サークルで…

ERX 第2回 失われた友を求めて

BSで放映のERの新シリーズの第2回。前シリーズの最終回では生きているのか? 死んだのか? というアメリカドラマらしいものすごいひっぱりの後に、何事もなかったように新シリーズの第1回でものすごくひっぱり、この第2回でキレイな形でオチがつく。 過去…

タモリのジャポニカロゴス

年始に引き続き、2回目の放送。 前回は深夜の放送だったが、今回はゴールデンタイム。よほど反響があったと見える。 方言のコーナーではいつものこの時間の視聴者である、子どもたちに配慮してか、アニメの主人公が方言でしゃべると……という例を出していた。…

告知など

お話の更新ではない。このサイトについてに最近の紹介や活動を「▼ネットの外で」としてまとめてみた。また、近日中にメールマガジン「ラピス・ラズリ」を発行する予定……と思ったら今日いっぱい発行システムのまぐまぐがメンテナンス中とのこと。発行は明日以…

声優界の“ヨン様”スネ夫?

Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - 声優界の“ヨン様”スネ夫にキャーキャー 人気があるのは分かるけど、ヨンさまを引き合いに出すのには「?」。まあ、分かりやすいということだろうね。機動武闘伝Gガンダムは今から10年以上前にテレビ放映されたアニメ。ガンダ…

ネットノベル・パーフェクトガイドの感想が、ぼちぼちと。

現時点で日本唯一のオンライン小説紹介本「ネットノベル・パーフェクトガイド」。 ぼちぼち本の感想を書いているブログなどが見られるようになってきた。ながめていて「かなめのふろく」がブログ主氏の感想&感想関連リンクが充実しているようなのでご紹介。…

↑直っていた!

NHK

別にここに書いたからというわけではないだろうけど。まちがっている時のスクリーンショットを撮っておけばよかった(笑)。 ありがとうNHK!

週刊こどもニュース、池上家から鎌田家へ!

久々にこどもニュースを見てみたら、池上のお父さんとスクープくん(CV龍田直樹氏)が変わっているではないか!! 11年間、週刊こどもニュースを割と真剣に見てきたNHK者としては1つの時代が終わったような心地がする。今回の交代劇は池上彰氏のNHK退職によ…