大河ドラマの終わりとニュースの始まり。

 特命リサーチが終わった後にNHKにチャンネルを変えたら、大河ドラマの「武蔵」をやっていた。大河ドラマは20:45まで、特命リサーチは20:54までなので、普段なら絶対ありえないのだが……と思ったら、本日、「武蔵」最終回のため、時間延長放映だったのか。「武蔵」は結局、最初の30分と終わりの5分しか見ない大河ドラマとなってしまった。次回の「新選組!」はどうなることやら……。
 で、大河ドラマの後ニュースをやるのだが、伊藤博英アナウンサーが開口一番、「8時45分になりました」。きっといつものクセで言ってしまったのだろう。すぐに、きちんと「9時になりました」と言い直していたけどね。