2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アナウンサー人事異動

NHK

地元局で好きなアナウンサーがいたのだが、異動してしまった……。異動先は自分とは縁もゆかりもない行ったこともない地域だし、全国に向けて発信する番組もめったに作らなさそう。今後、そのアナウンサーを見られる機会はほとんどないだろうなと思ったら、や…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その3

以前の情報はこちら ■岩漫48(オールジャンル) 4月4日開催 ※開催地 岩手 →委託参加決定(スペースNo 委託4) 本日、委託物を発送 「砂漠の花嫁」(SFファンタジー創作小説)、「白衣の愚天使」(学園コメディ創作小説)。それと、友人のイラスト本の3種を…

隠れ家ごはん! メニューのない料理店最終回

ゲストの芸能人の思い出の料理を、西村雅彦氏が演じるオーナーの料理店が提供するという、まあ、料理番組だ。この番組は元々あの、雪印が提供していた長寿番組「料理バンザイ!」の後を継いで始まったもの。1年と3ヶ月か。 毎週、楽しみにしていた番組なの…

地球に乾杯 最終回

NHK

5年続いたか……。NHKアナウンサーのナレーションでつづる世界の文化風俗紹介番組。NHKらしい素朴な番組だった。その素朴さがたまらなくて見ていた。ぜひアーカイブスに入れてほしい。

朝の連続テレビ小説「てるてる家族」最終回

最初から最終回まで面白おかしく見た。ミュージカル風に歌って終わらせるのもこのドラマならではでなかなか良い。特に四姉妹の子役×2組ずつもそろって、全部で12人の四姉妹役がそろうのは圧巻。 名前にちなんだ色の衣装を着ていたのもなかなか良し。(春子→…

D-LOOPアルバム発売決定!

http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=AVCD-17447 以下、上の新星堂のサイトより抜粋 ヴォーカルMINAMIの体調不良、ギタリスト山川の脱退などで活動休止だったD−LOOPが、コンポーザーでもある葉山拓亮の呼びか…

アニメ版「ふたつのスピカ」第20話(最終回)「明日を見つめて」

今日の「ふたつのスピカ」の最終回を見ていたら、噎せて、飲んでいた茶を噴いて、パソコンのモニターにぶっかけてしまった。 話が中途半端……なのは原作に追いついたから仕方がないとして、突然、子供化するし、ライオンさんは成仏しちゃうし、エンディングテ…

谷山浩子コンサートに行ってきた。

行ったのはだいぶ前の話なんだが、今頃感想などを書いてみる。 今回はソロツアー。浩子嬢ひとりでピアノでの演奏。しゃべりもうまいし(昔、ラジオ番組やっていたもんなあ)、すごく癒されてしまった。雰囲気は幼稚園の先生という感じ。やさしく話しかけてく…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その2

以前の情報はこちら 岩漫48(オールジャンル) 4月4日開催 ※開催地 岩手 →参加決定(スペースNo 委託4) MAY FAIR(芸能+オリジナルオンリー) 5月30日開催(申込締切3月1日) ※開催地は三重 →参加中止 申込締切が過ぎてしまった(泣) コミティアi…

4月からの朝の連続テレビ小説「天花」

NHK

竹中直人氏と香川照之氏がキャスティングされているといういわゆる「秀吉対決」は、脚本家の竹山洋氏(大河ドラマの96年「秀吉」、02年「利家とまつ」を書いている)の意図によるものとのこと。(ソース プレマップ) これを面白いと思うのは自分のようなNHK…

僕と彼女と彼女の生きる道

SMAP草磲剛氏主演。実は自分が今クール唯一見続けている民放ドラマ。意外と社会派で面白い。で、テーマソングが非常に気になっていた。聞いたことあるような声なんだけど、誰だろうと。クレジットは「&g」となっていた。 で、今日、その「&g」の謎が解け…

特命リサーチ後番組「ワールド★レコーズ」

番組の内容を見てあまり好みじゃなかったので「何年かぶりに落ち着いて大河ドラマを見られるようになるなあ」と思っていたら、MCがウッチャンだそうだ。毎週見なければ。

祝!D-LOOP 6年ぶりのシングル発売!

メンバーが3人から2人になってる……(ギターの人が抜けた)。ぜひアルバムも出してくれ。

砂漠の花嫁を語ってみる。

現在、短編ヴァージョンは同人誌のみでの公開。各地の創作系同人誌即売会で委託・直接サークル参加で頒布中*1。今年秋以降くらいにサイトで公開する予定。 ショートヴァージョンは第2回WanNe短編小説コンテストに投稿しているのでそちらで読めます。 ネタば…

特命リサーチ200X-II 最終回

ファーストシリーズから数えて7年半か。番組の放映期間を考えると、ずいぶんとあっさりとした終わり方だこと。ジャンプで例えるなら「○○の戦いはまだまだ続く!」(10週打切)みたいな。 NHK大河ドラマの裏番組ということでNHKマニアの自分としては非常に見…

捕鯨?

Buzyのキーワードでリンクされているはてな日記を巡回してみたら、なにやらBuzyのデビューシングル「鯨」を買うことを「捕鯨」と称するらしい。そして、その「捕鯨」がはやっているらしい。メジャーな人たちだったのか、Buzy。 今日のCDTVのオープニングで「…

4月からのNHKのアニメ編成

公式サイトより。 一般的な目玉は手塚治虫氏の「火の鳥」だろうな。マニア的には庵野秀明監督の「ふしぎの海のナディア」とCLAMP「カードキャプターさくら」の再放送かな。「今日からマ王!」は原作は知らないけどとりあえず見てみようと思う。アニメの公式…

Buzyデビューシングル「鯨」を買ってみた。

ふたつのスピカのオープングテーマ「Venus Say・・・」が収録されているので買ってみた。田舎町商店街の、個人経営のCD屋で予約もせずに買えたのにはびっくり。よく入荷したな……。 ふたつのスピカとポルノグラフィティの関係でも書いたが、作詞作曲がポルノ…

攻殻S

攻殻機動隊のテレビアニメ版を遅まきながら見てみた。これは世界観にハマるなあ。SFファンが喜ぶSF世界というよりも、サイバーパンク的な未来世界、なんだよな。映画もまんがも見たけど、全部微妙にちがう感じがまた良いね。アニメファンとしては菅野よう子…

今週の道草&青春アドベンチャー

今週の道草は春らしい切なくてリリカルなお話。紅の豚の曲が流れた途端、パブロフの犬的反応で号泣。 青春アドベンチャーは今日から「オルファクトグラム」。再放送なのだが、本放送を聴いてないので、初聴。原作の小説も読んだことないし、映像化作品も見た…