2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリマンDVD-BOX化記念CD? ビックリマン大全集

とうとうアマゾンでもビックリマン大全集(3枚組CD)の予約受付を開始。これは出ると思っていいんだな? 5月の時のように発売中止にはならないんだな? 明日、近所のCD屋で予約してくるぞ!

ビックリマンと平原綾香のJupiterの関係。

初めて平原綾香嬢のJupiterを聴いた時から思っていたことがある。「この歌詞の前向きさ加減は或る種のアニメソングにあるパターンに似ているのではないか?」 昨晩、検索していて偶然知ったのだが、Jupiterを作詞した吉元由美女史は、アニメ「ビックリマン」…

紅白の影響、今頃。

今頃、一青窈嬢のハナミズキと平原綾香嬢のJupiterを押入れから取り出して、夜中に聞いて号泣。ハナミズキで泣いておいてJupiterで励ますのが定番。 ハナミズキで検索してみたら、歌詞の解釈をしている人が色々いた。ハナミズキの中でも印象的なフレーズ「君…

イベント参加状況

日記には逐一書かなかったが、コミティアの委託で少々トラブっていた。コミティアの公式サイトトップで言及されているが、スペースNoの記載がなかったのだ。平日昼間に2回ほどコミティアの事務局に電話で問い合わせたのだがいずれも留守電だったので、メー…

第3回カオパラらんきんぐ

オンライン小説で今、最もホットな企画(当サイト調べ)。 自作も4作ほど参加しているが、本日、恋愛ファンタジー小説にエントリーした「或る騎士の転機」に投票があったことを確認した。恋愛ファンタジー小説にエントリーしているくせに、おそらくそのジャ…

大河ドラマ「義経」

NHK

大河ドラマの見所といえば、子役から主役俳優への交代のタイミング。前年の大河ドラマ「新選組!」では主人公を一人で演じたため交代はなかったが、今回はあるよ。 今までいちばん笑った交代シーンは「吉宗」の包帯を外すシーンだったが、今回の義経では川に…

月9新ドラマ「不機嫌なジーン」

大学の研究室を舞台としたコミカルなコメディドラマ(ラブもあるよ)と言った感じか。突然アニメになったりCGが入ったりと演出上、何かを吹っ切った感があるが、ストーリーや主人公の竹内結子嬢の演技もテンションが高く、あんまり違和感がない。人を選ぶか…

世田谷美術館に行ってきた。

目当ては「紀伊山地の霊場と参詣道」世界遺産登録記念特別展「祈りの道〜吉野・熊野・高野の名宝〜」。もちろんネットから100円割引引換券をプリントアウトして持って行った。東急田園線の用賀駅より美術館行き直行バスで行く。雨のためか、激混みという…

宇都宮に行ってきた。

宇都宮は餃子の街、ということで駅東口の餃子像の写真を撮る。 駅から100円で宇都宮市内を循環しているというコミュニティバスきぶな号に乗車。 宇都宮二荒山神社下で下車。 ネットであらかじめ情報収集していた餃子屋「みんみん本店」へ。焼き餃子を食する…

雲のむこう、約束の場所

「ほしのこえ」の新海誠監督の最新作。背景の美しさに定評のある新海監督だけあって背景には大満足。リアルを追求しているのかと思いきやそうではなさそう。リアルな構成と色合いに、一部、印象的な光や色の表現を加えて、現実より綺麗な背景を見せてしまう…

イベント参加状況

1月10日のWhite Note(札幌)の荷物が返ってきた。売り上げを見るとコピー本やモノクロ表紙は好まれないようだ。とは言え、なかなか満足の行く売り上げを記録。参加費も手頃なので次回も参加してみようかと思ったら、さっそくWhite Note2の開催が決定してい…

著名人15人ファンクラブ名誉会員に、楽天が委嘱

著名人の中に山寺宏一氏が入っていた。出身地が縁になったんだな。 この日記にもスポーツの話題が皆無なことからも分かるように、自分はスポーツにはまったく興味がないのだが、俄然、東北楽天ゴールデンイーグルスに興味が出てきた。たとえば山寺氏が実況な…

『タイムスリップ源平合戦』(全10回)最終回の感想、あるいはNHKの大河ドラマPRの戦略。

青春アドベンチャー今年の第1作目。原案は鯨統一郎氏。ちなみに昨年の青春アドベンチャーの第1作目は『タイムスリップ明治維新』、こちらは鯨統一郎氏が原作となっており、小説が出ている。主人公は両方とも田村ゆかり嬢が演じる麓麗(ふもとうらら)という…

プロジェクトX〜挑戦者たち〜鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間〜阪神・淡路大震災〜

NHK

朝の連続テレビドラマわかばとのタイアップか? という冗談はさておき、今回は久々の当たり。横断幕がひらがなからカタカナに変わったところと、焼き鳥屋で乾杯したところに感動した。やはりプロジェクトXは技術が絡むと面白いな。

風邪をひいたようだった。(いちおう治癒済)

熱っぽいと思ったので、風邪を吹き飛ばすためになじみのラーメン屋に行ってニラなんばんラーメンを食した。そこは別添のニラなんばんをラーメンに入れて食べるシステムになっている。適度な辛さになるまでニラなんばんを入れていったのだが、スープが真っ赤…

イベント参加状況

■White Note(創作オンリー同人誌展示交流会) 1月10日開催(申込締切12月13日)→委託で参加 ※開催地は札幌 年末年始ということもあり、委託参加要項の案内郵便の到着が著しく遅れる。心配しつつ、主催者公式サイトのトップを見ると、参加要項到着前に委託物…

史上空前笑いの祭典!! ザ・ドリームマッチ'05

拙者、テレビっ子ですから……というわけでまたもやテレビネタで。 今日のテレビ番組といえば、SASUKEとか救命病棟24時とか色々あったわけだが、自分がチョイスしたのは、これ、史上空前笑いの祭典!! ザ・ドリームマッチ'05。(ちなみに裏に当たるザ・ホワイト…

年末年始に体験した3ボケ

年越しそばを食べようと具を作っていて、さあ、そばを茹でるだけとなったところで、そばの買い置きがないことに気がつく。幸いなことにうどんの買い置きはあったので、具はそのまま年越しうどんにした。 車を動かしているうちに駐車場に雪が積もってしまって…

タモリのジャポニカロゴス

昨日から今日にかけてのテレビ番組といえば踊る大捜査線とかNHKアーカイブスのシルクロードとか大化の改新とか……まあ、色々あったわけだが、自分的にはこれ、「タモリのジャポニカロゴス」に尽きる。NHK「にほんごであそぼ」や「声に出して読みたい日本語」…

2004年版ふみかばんのほーむ作品年間アクセスランキング

お話ではありませんが。毎度おなじみ1月限定公開企画として昨年1年間の当サイトのアクセスランキングを解説をつけて公開という。今回は前回よりあっさりめに作った。来月になったらすぐ消すので、見たい方は今のうちに。

プラネテス三昧

年末に紅白の裏でやったアニメ宝箱 プラネテススペシャルをビデオで見た。内容はオープニング・エンディングなしの1話と7話と8話と10話と、衛星放映で公開されたスタッフと声優のインタビュー。最後にOP。衛星放送放映バージョンをオマケも含めてコンプリー…

新春! 日本語で遊ぼうお笑いコトバの大語源

日清焼きそばU.F.Oが「うまい、太い(めん)、大きい(キャベツ)」の略で、ASCIIが「あなたの好きな コンピューター 一緒に いいことしませんか?」の略だったとは……!?

ちなみに

初夢(厳密には初夢とは言わないかもしれないが、日が変わってから寝てみた夢なので良しということで)には華原朋美嬢が出てきた。初笑いは毒舌スナイパーこと長井秀和氏のパントマイムの要素を取り入れたコントだった。

アニメ宝箱メジャーMAJORスペシャル〜ぼくと野球をやりませんか〜

子安武人氏演じる「おとさん」のキャラにまつわるエピソードに関する総集編。今年の初泣き。原作読んでいるのに泣くなよ、自分。Major―Dramatic baseball comic (1) (少年サンデーコミックス)作者: 満田拓也出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/02/01メディ…

第55回NHK紅白歌合戦

NHK

オープニングは金メダリストから。始まりのカウントダウンのBGMはなぜかサンダーバード。氣志團が特撮ヒーロー風衣装なのが印象的。紅組司会の小野文惠アナはNHKネタということでガッテンを。 TOKIOからは曲中アドリブで新潟へエール。 ダブルユーは最初、芋…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 今年の目標は「からだだいじに」(ドラクエのさくせん風)。ホロスコープ占いでも四柱推命でも今年はとにかく健康に注意と出たので、本物じゃないかと(笑)。体力的に無理をしないよう、規則正しい生活を心がけ、サプリメント…