2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の花嫁 ダウンロード版公開

「砂漠の花嫁」のダウンロード版を公開した。形式はHTMLをZIPで圧縮したものと、テキスト。ダウンロード版は今までLZH圧縮のHTMLやPDFで公開してきたのだが、これも時代の流れか。 WinXPならデフォルトでZIPが解凍できるのでお試しあれ。 テキスト版は、パソ…

涙腺がゆるい

いとこが結婚するというので、ネットから祝電(NTTのD-MAIL)を打つことにした。 結婚お祝い電報の例文を読み込んでいたら、感極まって泣きそうになった。 ためしにお悔やみ電報の例文も読んでみたら、やっぱり泣きそうになった。

新発見の113番元素

今度は幻の元素じゃないよね? ネーミングが楽しみ。

……洗濯

Suicaを洗濯してしまった。まだ使えるかどうかは不明。

砂嫁の嫁ぎ先情報 その17

■[CREATOR'S LINK-3](オリジナル中心) 10月31日開催(申込締切9月27日)→委託で申込中 ※開催地は長野 ■COMITIA70(創作オンリー) 11月21日開催(申込締切9月29日必着)→合体サークル展示参加で申込中 ※開催地は東京 ■らんなっぷ はい!5(オリジナル中心…

チューボーですよ! 木村郁美アナ卒業!!

土曜日の楽しみが1つ減ってしまった……これからは「スパスパ人間学!」で見るしかないのか、木村アナ。 堺正章氏とのコンビネーションは抜群で見ていて非常に楽しく、同人誌が作れる程に妄想できた。お疲れさま、木村アナ。

東京とかに行ってきた。

池袋東武百貨店のCD SHOP五番街に行ったら、なんと、谷山浩子嬢のミニパネル展と、新居昭乃嬢の「小さなエデン展」(展示期間9月7日から一ヶ月程度、だそうな)という展示をやっていた! もともと谷山さんのミニパネル展が目的で行ったのだが、新居昭乃さん…

天空の城ラピュタの続き?

石井竜也氏作詞・歌の「君をつれて」(ASIN:B00006J68N)というCDがある。 偶然なのだが、以前、テレビの歌番組で石井竜也氏が「君をのせて」を歌っているのを聞いたことがある。そしてこれまた偶然なのだが、2、3日前のラジオ番組で、「君をのせて」とま…

「誰も知らない」を見に行った。

あれですよ、カンヌで柳楽優弥氏が賞を取った映画。自分は母親役のYOUの演技が見たくて行ったのだが。 やー、すごい映画だ。賞を取るだけある。はっきり言って、人にはすすめない。見に行きたい人は見に行くべきだけど、興味がないのに付き合いとかで見て…

青春アドベンチャー「夏の魔術」第2回

西村智博(現・西村朋絋)氏に中村大樹氏……はっ、この組み合わせはNG5?! 鎧伝サムライトルーパーのシュウとセイジじゃん。おお、わが青春時代よ……。 故・塩沢兼人氏の声も聞けて、往年の声優ファンにはけっこう良い回ですな。 このラジオドラマ、エンディン…

今週の道草と青春アドベンチャー

両方とも再放送でありながら、本放送の時に聞けなかったので、自分にとっては嬉しい再放送。 道草「パパと呼べるまで」。これ、本放送の時に確か最終回を聞けなかったんだよなあ。あらすじは公式サイトでチェックしているが、やはり実際に聞かないとね。 青…

ちゅらさん3 第2回「親子の思い」

前半、柴田さんの「似ているシリーズ」の時に冬のソナタをアレンジした曲がかかったり、まりあさん作の本として「お風呂の真ん中で魔法をかける」といった某ベストセラー純愛小説を意識したような(その元ネタのタイトルもSF小説を意識してつけたんだろうけ…

ちゅらさん3

ためてたビデオ見まくり中。ER9を2話くらい、ザ・ホワイトハウス2を5話くらい見て、やっと、ちゅらさん3をみつける。 ちゅらさん3第1話は、ORANGE RANGEを大プッシュの回。何はともあれ、まりあさんと恵達に仕事があってよかった。そして、恵文さんが…

朝の連続テレビ小説「天花」

NHK

ヒロインが仙台出身という設定のドラマ、天花は来週が最終週。 この前、仕事でNHK仙台放送局に電話をしたのだが、保留音が天花のテーマ曲でもあるMISIA嬢の「名前のない空を見上げて」だった。

僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル

……って言うか、手の込んだ総集編。とはいえ、ラスト10分の新撮りシーンでは、現在の凛ちゃんと主人公の関係の、微妙な変化が見られたので良かったと言えば、良かったか。 凛ちゃん役の子役、美山加恋嬢は一躍有名になったね。救急か何かのポスターになって…

金縛りにあいました。

寝ていて体が動かなくなった後、ローラーのようなものが肩辺りから腰まで駆け抜けていったような感覚があった×2。霊的なものではなく生理現象だとは分かっているが、つい自分が唯一そらんじられる「延命十句観音経」というお経を唱え、手が動きそうになった…

すき家で牛丼が復活するというので

あえて吉野家に行ってみた。 吉野家に行くのは牛丼休止後、初めてのことである。国道沿いの吉野家に行ってみた。 頼んだのは豚丼とみそ汁。肝心の味はというと、はっきり言って美味。牛丼はB級グルメ的に美味しいという感じだったが、豚丼は普通に美味い。…

ER カーター役ノア・ワイリー氏 ERを降板予定

今週月曜日、第9シーズンの最終回がBSで放送されたER。 第9シーズンの最終回は次のシーズンに引っ張るというよりは、番外編的な感じだったので、落ち着いた気持ちで次シーズンを待てると思っていたのだが。 なんと第11シーズンを最後に、いまやERの主役的…

第1回と最終回と再放送

月9をリアルで見たので、裏番組の「ちゅらさん3」は録画(沖縄美人女優対決だな)。ERIXの最終回も録画。スマスマの裏なので。今日から始まるザ・ホワイトハウス2の集中再放送も録画。深夜なので。というか、ザ・ホワイトハウス2は総合でやってほしかっ…

月9「東京湾景」最終回

別名「夏のソナタ」。いろんな意味で韓国ドラマブームを取り入れちゃったドラマと言うか。主演の仲間由紀恵嬢は最高だった。あえて苦言を呈すなら、綺麗過ぎて感情移入しづらかった、と。現代の物語より、ヒロインの母親の、過去の物語のほうが個人的には面…

音楽にひたる日々

谷山浩子嬢と新居昭乃嬢のライブチケット取れました。この秋はライブ三昧だぞっと。 それとeufonius(ユーフォニアス)のファーストシングル「はばたく未来」を予約。実はインディーズ時代から追っかけているアーティストだったりする。今回がメジャーデビュ…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その16

■仙台コミケ129(オールジャンル) 9月23日開催(申込締切9月3日) →委託(委託先:東極星 スペースNo.L24) 「砂漠の花嫁」、「白衣の愚天使たち」を委託する予定。 ■[CREATOR'S LINK-3](オリジナル中心) 10月31日開催(申込締切9月27日) ※開催地は長…

コピー誌作成の変遷

我が「ふみかばん」はほとんどコピーで同人誌を作っている。コピーといえば、昔コンビニ、今はもっぱらキンコーズで刷っている。 数あるコンビニの中でもミニストップのコピーは、単色コピーを10円でできるという非常にありがたいコンビニだった(通常は5…

新居昭乃インターネットライヴ「エデン」 再放送決定

期間限定(9/22〜28)オンデマンド再放送決定! ということで、気になる人は上記期間中に新居昭乃さんのオフィシャルサイトへどうぞ。 アルバム「エデン」無事入手。これから聞きたおすぞ!

新居昭乃アルバム「エデン」発売記念インターネットライブ

自分はまだアルバム入手してないが。 インターネットライブは、前もって収録・編集した画像を流していたようだ。 アルバム「エデン」から、曲順はこんな感じ。 1 New World 2 Roundabout Drive 3 バニラ 4 夜気 5 Tune 6 虹色の惑星 ちょっとMCを入れ…

趣味は料理(美味しく作れるとは限らない)

最近のマイブームはチャーハンを作る時に、仕上げに出汁と醤油にハチミツを少量溶かしたものを入れること。少量だよ、あくまでも少量。そうすると、焼き豚チャーハン風になる……と思って食べている。

音楽にひたってみる?

新居昭乃さんのシングル「懐かしい宇宙」を発売以来かれこれ一ヶ月近くヘビーローテーションしていたが、Cocco嬢(姫)の2作目の絵本「南の島の恋の歌」の特典のCDが届いたので聞きまくり。 そして明日は昭乃さんの久々のアルバム「エデン」の発売日である…

昨日

誕生日だった。たくさんのお祝いメールをいただいてしまった。えーと、細密占星術さん、めろんぱんさん、Ynotグリーティングカードさん、アット・ニフティさん、今日の雑学+さん、本当にありがとうございました! ……っていうじゃな〜い♪ これら、全部、登録…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その15

まんがのみのいちin岡山21の荷物が返ってきました。 まんがのみのいちはカタログがとても個性的。A5横でこれ一冊で立派な同人誌だなあと。サークルカットの全体的なレベルもなにげに高い……次回もぜひ参加したい。 会場にて「砂漠の花嫁」を手にとって下さ…