2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマと格闘

今度の1日発行のメールマガジンのテーマは「支配者」一週間前にしてようやく書き始めました。 うまく書ければ、今回もSFなお話です。 ネタは2,3日前から思いついていたのですが、どう見せるかで悩んでました。 まあ、とりあえずしょっぱなで主人公が誘…

台湾に行きたい!

ゴーマニズム宣言特別編集台湾編を読んだら、台湾に行きたくなったので、今年度中に家族旅行で台湾に行くことに決定。 ……マンガに影響される家族であった。(後日談)結局行きませんでした。

 製作、難航中

今度のメルマガのお題は「支配者」。 むずかしい。まだ何にも浮かんできません。 また、詩のような形になるかも。

名探偵コナンのオープニング

名探偵コナン、好きです。 もともとマンガから入ったのですがアニメ版もコナンの声が高山みなみ嬢でとても合っていて好きです。 でも、テレビ版だと絵がくずれたり、テレビオリジナルの話が入ったり、マンガと同じ話でも冗長になっていたりとイマイチ気に入…

ショートショートは難しい。

ただいま、15日発行のメールマガジンの原稿を執筆中。 SFの設定で書いていたのですが、長くなってきたので現代ものに切り替えようか考え中。 よく考えるとSFでないと成り立たない、という話ではないし。 SFとかファンタジーって設定にこり始めると文…

古谷徹氏、顔出し

昨日、日本テレビ系のお昼の番組「メレンゲの気持ち」を見てました。 番組の中で視聴者から寄せられた「気になるあの人を探して!」という依頼にこたえるコーナーがあるのですが、昨日は「巨人の星の飛雄馬の声をやっている古谷徹さんが見たい!」という依頼…

谷山浩子さんのCDようやくゲット。

先月21日に発売された谷山浩子さんのCD「HIROKO TANIYAMA 80’s」やっと買いました。 近くのCD店になくて取り寄せしてもらったのです。 今回のCDはベスト版なのですが、選曲が非常に良いです。 恐い曲が少な目で私好みのSFっぽいファンタジーっぽい…

ファイブスター物語、新刊出る!

出ました、ファイブスターの新刊。今回は厚い。まだ読んでないのですが、読むのが楽しみ。 このファティマという設定が好きなんです。 バランシェファティマなんか番号順に書き出してみたりして。 20番台が不明が多いんだよなあ。 実は広河は映画版から入…