土曜朝のゴールデンタイム

 寝坊して途中から見た本日のセーラームーン(実写版)。アルテミスの声はアニメ版の高戸靖広氏ではなく、山口勝平氏のように聞こえた(テロップ未確認)。来週は早起きしてテロップをきちんと確認しよう……。
 プラネテス、なんとなくラブコメモードがちょっと入ってきているが、面白いからいいか。
 ベルばら、実は最近、これがいちばん楽しみなアニメになっている。あと3話で最終回なのだが、20年以上前に作られたアニメとは思えないほどクオリティが高い。今日放送の37話「熱き誓いの夜に」は濃厚ラブシーンがあったのだが、ガンダムSEEDのそれとは比べ物にならないくらい感動的で美しかった。アニメ制作の技術は進歩しているかもしれんが、作品の評価につながる技術は停滞、あるいは退化しているかもしれないなあ。
 ふたつのスピカ。タイトルの意味がやっと分かった。いや、スピカが乙女座の一等星の固有名で、麦の穂に当たる星だということは知っていたんだけど。今日放映のアスミのセリフ。「乙女座は獅子座を追いかける」(うろ覚え)でやっとピンときた。つまり、獅子=ライオン、そのライオンを追いかける乙女座の星、スピカ。二つのスピカは、アスミと、ライオンさんの恋人だったアスミの先生、鈴成先生のことではないかなあ。……という話を原作を読んだ弟に話したら、ちがう、みたいなことを微妙に言われた。……ちがうのか。これからの展開を見ていくしかないな……。