2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第46回 たましいの場所

いやー、総集編でなくて良かった。ナタルとフレイの2役をこなす桑島法子嬢は素晴らしいですな。 内容についてはもう何がなんだか。表現手法としては少女まんがに近いかと。こう、BGM流しながら意味ありげにキャラクターの顔とかアップで映していくっていう…

碧いアムネジア◇◆ripple 12

更新しました。次週最終回! 最終回は結末+後日談という感じです。 それと友人の若菜さんからイメージイラストをもらってしまった。巧の切ない心情と、なぎさの孤独さが伝わってくる、まさに作品のテーマを凝縮したイラストです。 さらにミュージアの森で、…

(※2004年1月8日に項目を追加設定)

某を目指して書いている短編は規定の長さを超えてしまい、いったん破棄することに……今から書き直して間に合うのか? しめきりは今月末だ!

イラスト受理。

某友人から某自作品のイラストをもらった! あまりにもイメージがぴったりしていたので即メール送って、うちのサイトにも飾らせてもらうようにお願いしてしまった。ゴーサインを出してもらったので、明日の更新で掲載します。 その友人とは10年余りの付き…

夜11時からのNHKニコニコ日記

NHK

今日のドラマのニコちゃんに惚れた。実の母とはあんまり折り合いが良くなくて、血のつながりのないヒロインのほうに親しみを感じてしまう……心のつながりは時として血のつながりより強いっていうか。 よし、原作まんが、古本屋で探してくるか……。

どうにかこうにか

なんとか今週分のサイト更新準備作業が終わった……。今週も無事更新できるぞっと。 で、問題は来週。 最終回なんだけど、当日、出張で泊まりだよ! いちおう、3日(水)までの出張なので、家に帰ってきてから更新……できるのか? ……自分に疑問を投げかけつつ…

海猿全12巻読了。

読んで分かったこと。ドラマ版とまんが版は別物ですな。自分的に両者の設定の大きな違いは主人公の父親。ドラマ版だと主人公と同じく海上保安官なのですが、まんが版はちがう。 まんがは、最初はほのぼのしたところもあったのですが、徐々に緊迫したシーンの…

究極超人あ〜るとわが青春

ネット上をさ迷い歩いていたら、面白いページを見つけてしまいました。 『究極超人あ〜る』元ネタ・リスト このページは、愛がないとできないな。ひさびさに「あ〜る」を探して読み直してみるか。 究極超人あ〜るというまんがは、自分にとって青春そのものっ…

今週(正しくは先週)のガンダムSEEDは。

ガンダムSEEDの放送はなかったけど、NHKのポップジャムに玉置成実嬢と中島美嘉嬢が出演、それぞれSEEDのオープニングのRealizeとエンディングのFIND THE WAYを歌っていた。

碧いアムネジア◇◆ripple 11

更新しました。

特別大公開中

メールマガジン「ラピス・ラズリ」を今度の日曜に久々に発行するにあたって、バックナンバーを時限付きで公開しています。 日曜日にはまた非公開にする予定なので、見てみたいという酔狂な人は今のうちにどうぞ。

月曜深夜の「爆笑問題のススメ」という番組、先週はガンダムの富野由悠季監督、今週はSFまんが家の松本零士氏……ってなんてラインナップ! ちなみに両方ともビデオに録画してまだ見てないので、見たら感想を書くかもしれません。

海猿

海上保安官まんが「海猿」のドラマ版第2弾を昨晩NHKでやっていたのですが、シリアスの中にバカっぽい熱さがあって、ある意味、けっこうバカやっているまんが版に忠実なのかもと思ってみた。ドラマ化された話をまんがで読むまでは感想は控えておくか。

チャレンジNHK!

NHK

今週のNHK総合夜11時台は、盆と夏休みのどさくさにまぎれて特別編成。っていうか、実験番組を流している。好評なものをレギュラー化するという手法だね。 NHKマニアは要チェック。試験に出るぞ。 今日の「極楽リサーチ メルカトルの誘惑」はなかなか良…

夜の新帯ドラマ

NHK

総合夜11時からの帯ドラマが新しくなった。木村佳乃嬢主演の「ニコニコ日記」。原作は、まんがか。 子役のおかっぱの少女がなかなかいい演技してます。今週金曜深夜にまとめて再放送するので、きっとつい見てしまうんだな。たとえ本放送を見ていても。

海猿全12巻ゲット

近所の古本屋で大人買いで全12巻を一度にゲット。社会人ならではの荒業だ。しかもその古本屋の特別会員なので、10%引き。1日1冊ペースで読もうと誓ってみたりする。

海猿にハマった。

ハイビジョンサスペンスドラマ「海猿」。ハイビジョンないんで見られませんでした。NHK総合では今回(16日17日の深夜)が2回目の放送で、広河は初見でした。CMはさんざん見ていたんだけど。 主演はTOKIOの国分太一氏、ヒロインは永作博美嬢。嫌いな俳優、女…

道草公式サイトちょっとリニューアル

STORYのところで紹介されるのが今週のお話になった。(リニューアル前は先週の話と今週の話のダイジェストだった。) 「西村雅彦」のページでコメントがキャラクターのコメントに変わった。 今週の話は「演劇ユニット“泪目銀座”の新作舞台とのコラボレーショ…

準備完了

サイト更新準備完了。今週も無事水曜日にサイト更新できそう。 気づくとメールフォームへのリンクが切れていました。来週の更新の時に直します。 日記「つぶやき」についている書き込みのない掲示板を閉鎖しました。 来週日曜日24日にひさびさにメールマガジ…

さよなら十二国記、こんにちは機動警察パトレイバー

土曜朝のBS2衛星アニメ劇場ですが、8月いっぱいで十二国記が終わるとのこと。十二国記は「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「風の万里 黎明の空」「東の海神 西の滄海」などがアニメ化されてきたけど、それ以外の作品のアニメ化は、現在はしない方向でま…

第45回 開く扉

今週のガンダムSEEDは不完全燃焼気味。訳が分かりません。もったいぶって、そのまま終わってしまったという感じ。 なぜ仮面の人が世間をあんなに憎んでいるかとか、なぜキラがあそこまでにショックを受けて放心状態に陥っていたのかとか。丁寧に描かれるはず…

なにがなにやら。

東京は夏コミ初日だし、沖縄ではCoccoが復活するし、広島には大量の折鶴が捧げられるしで今年の8月15日は熱いなあ。

コミックマーケット1日目

夏コミ1日目、現地の弟によると、大雨で人出が少なかったらしい。弟が手伝っている友人のサークルはほとんど売れ残ってしまったらしい。で、弟の友人は冬もがんばるらしい。

21世紀だね。

光学迷彩だ! → http://japanese.joins.com/html/2003/0811/20030811200230400.html レイバー、モビルスーツ、エヴァンゲリオン、ドラえもん……早く実現してほしいものです。

碧いアムネジア◇◆ripple 10

なぎさちゃんの話の10回目アップしました。 毎週更新できるようがんばりたいと思います……。

準備完了

なぎさちゃんの10回目を今週水曜日に更新します。 今週からなぎさちゃんの話は最終回まで毎週更新。 今週更新分は最終回が近いのでまたまた急展開ですがな。

第44話 螺旋の邂逅

ひっぱりすぎ。本当に邂逅だけで終わってやんの。ひっぱりかたとしてはあまりよろしくない感じですな。核心に触れるのは来週以降か。とっととまとめた方が良かったような。 話も絵もまあまあ見られる回だったので、良しとしておきます。

Case of AOI<メモリー・シークエンサー>■LAST FILE

予告どおりアオイちゃんの最終話をアップしました。

サイト更新準備完了

何事もなければ今週水曜日にアオイちゃんの最終話がアップされることでしょう。位置づけ的には後日談っぽくなっているし、伏線が閉じるので、最初から読み直したほうがより楽しめるかも。 アオイちゃん完結後、更新あんばいをどうしようかとちと思案中。 つ…

マサイの戦士を飲みました。

噂のドリンク、マサイの戦士を飲みました。 うーん。限りなく牛乳に近いヨーグルトというか、うっすらヨーグルト味の牛乳というか。個人的には結構好きなので、例えば、 「何か飲まない? コンビニでいいなら、おごるよ」 ……などというシチュエーションにな…