2009-01-01から1年間の記事一覧

朝日新聞出版 最新刊行物 週刊 マンガ日本史

http://publications.asahi.com/manga/ これほしい。藤原カムイ氏の日本史人物カードをそろえたい。 1号目の卑弥呼だけでも。

近況

現在、創作同人活動は休止中。 本業関連でブログやmixiやツイッターをやっているので、オンライン小説関係者で一見オンライン小説とは無関係な足あとやフォロワーが着いたら、それは私かもしれないのでどうか気を悪くされないでいただきたく。 お時間のある…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破を見てきた。

エヴァという作品は良くも悪くも庵野監督の精神状態を表しているのかもしれないと思った。 シンジのテレビと映画の性格づけの差異は、Zガンダムのテレビと映画のカミーユみたいな。 でも、最後のカヲルくんのセリフからすると、エヴァの場合はパラレルワール…

「ふたつのスピカ」実写ドラマ化……!

NHKめ! いや、どうせ見ることになるんだろうけどなんだかなあ。

第59回 NHK紅白歌合戦と強力裏番組

前々回、前回、と同じく白の勝ちだった。 今年の紅白の印象に残ったシーンといえば、ナウシカ! ナウシカが出た記念すべき紅白。 「崖の上のポニョ」の演出として、久石譲氏が紅白に! 今までの宮崎アニメ作品の音楽とともに紹介されていた。 久石譲氏のピア…