2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッカーのハナコさん

NHK

第2シリーズ。来週が最終週。最終週に向けた今日放映の今週最後の回はすごいひっぱりようだった。来週がとっても楽しみだよ。民放でこういうノリのドラマは今、ないもんなあ。明日の今週分をまとめて流す再放送、全部見そうだ。

キリ番。

キリ番というものがある。ゾロ目とか、キリのいいアクセス数でサイトを訪れることだ。今まで、まあ、身内のサイトではキリ番を踏むことがあったんだけど、今回、自分にとって特別なサイトでキリ番を踏んでしまった、そのサイトとは脚本家であり小説家である…

来年のカレンダー

まだちょっと早いが来年のカレンダーを買った。去年と同じくY.S. DIRECTのハイブリッドカレンダー。昨年はわざわざ都内のロフトだったかハンズだったかで買ったのだが、今年はたまたま近所の本屋にも入荷していたので、見つけて即、買い。 このカレンダーは…

プラネテスの制作現場

今日のプラネテス本編も面白かったのは言わずもがなだが、今日の見所は制作スタジオ(サンライズ)潜入レポートと監督&脚本家へのインタビューだね。インタビューの中でプラネテスが全26話であることが明かされた。約半年か……反響がよければ続編を作ったり…

作品データベース正式公開

トップから正式に作品データベースにリンクした。ぼちぼち各ページからのリンクも直していく予定。まずはアクセス数の多いところから順番に。

ミッドナイト・フライトのダウンロード版

勢いあまって突然、ミッドナイト・フライトのダウンロード版を作ってしまった。この話はいちおううちのサイトでいちばんアクセス数がある話。ラブコメなんですわ。 いや、データベースの普及のためにいちばんアクセスがある話から手をつけようと思って、ミッ…

いざ、コミティア

11月のコミティアに参加決定。友人のA=g氏のサークル「太陽の遺伝子」で売り子をやる予定。今回は展示サークルとしての参加なので、みなさん、A=g氏のイラストを見に来てください。私名義の同人誌としては2月コミティアで発行した「白衣の愚天使たち」がま…

俺作品専用検索エンジン完成

こっそり公開。ふみかばんのほーむ作品データベース。以前この日記に書いたコードネーム「俺作品専用検索エンジン」が完成。意外と高性能でけっこう色々な検索・抽出ができて面白い。時々、動作が重いのが玉にキズ。 サイト全体のリンクを直した後、トップか…

笑点、見逃した……

今日の笑点にパペットマペットが出るというので楽しみにしていたら、見逃した。 なぜ今日に限って17時20分からの放映なんだ!(通常は17時30分からの放映。日本シリーズ放映のために繰り上がった)。しかもパペットマペットは一番手の放映じゃないか。きっち…

Web小説「Link To the Stars」

正直に書く。今まで自分が読んできたWeb小説とかオンライン小説の中で、この「Link To the Stars」が、いちばん面白いと思った。自分がネットで読んでいる小説の量が圧倒的に少ないのであんまり比較にはならないんだけどさ。 なんとSFなんだよ、SF。時は遠未…

NHK的PRのやり方。

民放は新ドラマなんかが始まる時、バラエティ番組とかクイズ番組とか笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストに新ドラマに出演する役者を呼ぶ。 NHK教育で今日(厳密には明日)放映のトップランナーのゲストは直木賞作家の村山由佳女史。で、ここ…

ERVIIIみまくり

NHK

せっかくの連休なので、既に放映は終わっていながら見ないでためていたERVIIIの中盤を4話ほどぶっ続けで見た。あー、もう、泣いてしまうよ。グリーン先生はあんなにいい人なのにどーもこう問題が続々発生するかね。いや、ドラマだというのは分かっている…

ダビングしまくり

本日は近所のTSUTAYAからCDアルバムを15枚ほど(うち3枚ほどが2枚組み)レンタルし、ダビングしまくりの1日。マニアックなところでは「続々々々・テレビまんが主題歌のあゆみ」とか「スターチャイルドセレクション」とか。以前書いたRomanticModeは無事コン…

土曜日はセーラームーンで始まる。

広河の土曜の過ごし方。朝7時30分から美少女戦士セーラームーン(実写版)→プラネテス→ベルサイユのバラ→機動警察パトレイバー。朝から約2時間、マニアックに濃い時間だ……。 先週から始まったセーラームーン実写版。今日、1話のビデオとリアルタイム2話を…

名探偵コナン

10月6日放送の名探偵コナンは2時間スペシャル「集められた名探偵! 工藤新一vs怪盗キッド」ということで、スペシャルだけあって、絵も話も気合はいりまくり。まあ、話は原作まんがベースなのだが。絵はレギュラー放送と、スペシャル&映画ではえらい差がある…

プラネテス原作まんが最新刊3巻まで読了

まんがとアニメとはまったくの別物ですな。まんがの1巻はハードSFとしても差し支えないかも。巻が進むごとに叙情性が増していくような。まんがの絵は非常に味があって良い。まんがらしい線が生きているよ。かつ、書き込みも丁寧だし。最初に1巻の裏表紙裏…

プラネテス原作まんが

やっとのことでプラネテスの原作まんが、今のところ出ている3巻までそろった。さあ、読むか。

道草Vol.100.「がんばれ!誠さん」誠さんと恭介くん

先月はリクエスト再放送月間だったエネオス・オン・ザ・ウェイ・コメディ「道草」、今週は新作。かつ、第100話の記念の節目だったりする。その栄えある第100話はあの誠さんシリーズの新展開話。相手役が佐々木蔵之介氏となかなか聞かせる話だ。 それはともか…

計画進行中。

同人的盟友とちょっと企画を進行中。もう少し固まったら明らかにする予定。正式発動は年明けかなあ。

プラネテス(放映は昨日)

始まりました、プラネテス。原作の漫画はただ今注文中でまだ読んでないが、アニメ版の第1話はなかなか良かったよ。絵柄は好みがあると思うけど、なんつーか、動きがきれいだね。話もなかなか凝っていて面白かった。早くまんが版を手に入れて違いを確かめた…

ザ・ホワイトハウス

NHK

NHKで海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」。来週より第2シリーズが始まるということで、昨日、第1シリーズの最終回を放映していた。実はこの最終回、本放送時に臨時ニュースか何かで時間がずれて見ていなかったのだ。で、再放送のおかげで見られたわけだが、…

ニコニコ日記 最終回

NHK

いやいや、最高だったよ。幸せな最終回でほっとした。ちょっと回想シーンが多かったけど、あれは意味のある回想シーンなので許す。明日の今週分再放送もがっちり全部見ちまうな、きっと。 続編、うっすら希望するけど無理して続くよりはここで終わったほうが…

ニコニコ日記(まんが)を読んでみた。

NHK23時からの連続ドラマ「ニコニコ日記」。ひじょうに切なげで美しい物語で、演者もハマっているのでとても良い。そんなわけで、原作が気になって、まんがのニコニコ日記を読んでみた。 自分的にはドラマの方が好きかも(原作まんがファンの方、申し訳な…