2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 オンライン小説が注目されるか?

ブログ検索「テクノラティ」の注目キーワードの中に「覆面作家企画」が入っていた。 証拠→テクノラティ: 人気のランキング(ついでに「覆面作家」も入っている) みなさん、テクノラティを大活用中ですな。 つながるテレビ@ヒューマンの今週の「きざし↑」で…

Hブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。読んだことのある書き手で、思いついた人の名前もちょっと書いています。H-01 星摘み 女性の書き手、学生か? 普段はライトなファンタジーか学園物を書いてそう。っていうか、ストーリーに泣けた。いい…

Gブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。G-01 暗闇にまたたく 中高生の若いライトノベルの書き手か。参加作品と普段の作品のギャップは少ないだろう。G-02 月の隣 本を読みなれている、学生の女性の書き手。二次創作経験もありそう。G-03 クリ…

Fブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。読んだことのある書き手で、思いついた人の名前もちょっと書いています。F-01 星 これは書き手のSF属性をビンビン感じる話! 書き手は高確率でアン・マキャフリーの「歌う船」シリーズ、読んでますな。…

Eブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。読んだことのある書き手で、思いついた人の名前もちょっと書いています。 それにしてもこのブロック、実際がどうかは別として、やたら男性的な文体の書き手が集まっているような。E-01 星 男性の書き手…

Dブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。 読んだことある書き手もいるのに1人も思いつかない……フェイクばりばりで書いているんだろうか。D-01 足跡 普段の作品よりは、書き手のプロフィールを見たほうが推理しやすそうな。書き手はたぶんJ-PO…

Cブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。読んだことのある書き手で、思いついた人の名前もちょっと書いています。C-01 魚の泳ぐ場所 普段はファンタジーの書き手。おそらくばりばりフェイク。この作品だけでは推理できない。C-02 流れ星との待…

Bブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。 自作品参加ブロックなので、答えが発表されてからの更新です。B-01 満月の牙 亜人間というモチーフが好きなのかな。人間でない人物を描写するのが楽しそうな。そういう人物を主役級に据えた話を他にも…

Aブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。答えは既に発表されているが、見ないで書き手を想像してみました。A-01 星降る夜に 成人した女性の書き手。読みやすいが、相当に書きなれている感じ。普段は落ち着いた現代恋愛物を書いていそう。A-02 …

推理というか想像してみる。

ぼちぼち推理してみようと思う。 少しずつ読んでいって、1ブロック分終わったら、公式サイトにトラックバックするのが目標。 書き手を想像してみるところから始めてみる。誰かまで特定はできないかも。 2/10追記 いよいよラストスパート。現在Hブロック読…

覆面作家企画2、Bブロックに潜伏中

昨年の覆面作家企画に引き続き、今年も覆面作家企画2に参加中。今回はBブロック。 推理とかツッコミとか、個人的にしたい方はこちらのメールフォームからどうぞ。氏名のみ記入必須。 覆面作家企画2の私的リンクメモ……開催中はこの辺が日参巡回先 Bブロッ…

エブリディマジックな現代物短編「ラブレターは女神から」

久々にサイト更新。「ラブレターは女神から」という現代物恋愛短編と見せかけておいて、うす〜くSFファンタジーで味付けしてある。ちなみに昨年の第3回WanNe短編コンテスト参加作品で、自分では「忘れられた手紙」というテーマで書いたつもり。

今、気がついた。

海外に行っている間にメールマガジン「ラピス・ラズリ」が廃刊されていた。「ラピス・ラズリ」はまぐまぐのシステムを使っており、まぐまぐは半年間発行されないメールマガジンは自動的に廃刊される。ちょうどそのタイミングで海外に行っており、廃刊案内メ…

書きました。

覆面作家企画2用の作品、書いた。 次はWanNe短編用の作品を書くぞ〜。

年明け以降

新居昭乃さんのライブに行ったり、銀座で飲んだくれたり、表参道ヒルズを見たり、丸ビルを見たり、もやしもんを一気読みしたり。 さて、そろそろ覆面作家企画2の原稿を仕上げなければ。明日締め切りだし。

第57回 NHK紅白歌合戦

NHK

白の勝ちだった。なんか中盤くらいから流れが白だったんだよなあ。紅も悪くはなかったのだが、ちょっとおとなしすぎたかな。 このブログらしい紅白のエピソードをメモっておく。 アトラクションのコーナー。まずはベッキー嬢の司会で「みんなの歌」を紹介。 …

2007年

今年もよろしくお願いします。 今年の目標は「流されろ」。昨年はとにかく想定外の出来事が立て続けに起こり、初海外を体験したりなんだりだった。おかげで一昨年に引き続き、同人活動に時間を避けなかったような気がする。書きまくったりコスプレしまくった…