2007-01-01から1年間の記事一覧

電脳コイル最終回

昨日はNHK教育のアニメ「電脳コイル」の最終回。 久々に良質のSFアニメ・子ども向けアニメを見た。 NHKらしくさっそく来週から再放送開始とのこと。 未見の方は、ぜひに。

噂のあの娘。

今頃、初音ミクにはまる。 ユーチューブ見まくり。

イベント参加状況

新刊の予定はなし。 今年は同人活動は休止モードだなあ。 ■COMITIA82(創作オンリー) 11/18開催→直接参加 スペースNo.展04b ※開催地は東京

今日、家に帰って来て、何気なくまっさきに口をついて出た言葉

「いあ、いあ、はすたー!」 疲れと熱のためか? なぜクトゥルフを。まずはおとなしくひきかけた風邪を治そう。

安倍首相辞意で売買交錯

↓アニメ関連株は高くなったそうな(笑)。気が早いというか。 東証14時・前日終値を挟んでの攻防――安倍首相辞意で売買交錯 NIKKEI NET(日経ネット)

暑い

たぶん自分は暑さに弱いのだと思う。マイパソコンも暑さに弱く、夏に起動していると2〜3時間で熱暴走して自動的に電源が落ち、その後、1時間強は電源がつかない。 つまり夏は自分にとって創作に不都合な時期である。 というわけで覆面作家企画は夏の部で…

職場での会話

某公共施設でのケロロ軍曹のイベントポスターをじっとみつめる広河に職場の同僚が一言。同僚「広河さんってアニメが得意なの?」 広河「いいえ、SFが得意です」 同僚「ケロロ軍曹ってSFなの?」 広河「そりゃあ、もう」 いぶかしむ同僚。 素人はこれだから困…

アニメギガ・スペシャル「とことん! 押井守」

……やってくれたなNHK。 とりあえずビデオテープ3本買ってくる。

イベント参加状況

現在の在庫は「竜の歌がきこえる」のみ。そろそろ部数が少なくなってきた。新刊は……出せても来年か?■Travellres9(創作オンリー) 7/8開催(申込締切6/20)→委託参加 スペースナンバー4 ※開催地は福島

朝日ソノラマ、店仕舞

SF

朝日ソノラマ 新着情報 SFモノとしてはショックなニュースだ。

気づくと

一ヶ月以上、ここに書いていなかった(苦笑) 古い話になるが、コミティアは新刊がない割にはよい出方だった。今更ながら、当サークルの本を手に取ってくださった方に感謝。 次はトラベラーズに委託かなあ。締切、忘れないようにしなければ。

今日は一日「アニソン」三昧SS

NHK

NHK-FM、今日は一日「アニソン」三昧SS ↑を聞きながらコミティア展示物の準備中。 いい連休だ。

イベント参加状況

うわ、久々だ。年度末年度始の忙しさにかまけてたら(以下略)。 半月ほど前の話になるが、岩漫に参加してきた。やっぱ委託より直接参加の方が多くの人に手にとってもらえると実感。 5月コミティアに直接参加決定。残念ながら新刊はない。その前にサイトの…

イベント参加状況

うわ、久々だ。年末年始の忙しさにかまけてたらほとんどのイベントをすっ飛ばしてしまっていた。 突然だが、岩漫に直接参加することにした。盛岡に行く用事ができたので。久しぶりだなあ、どんなふうになってるんだろ。 ■岩漫54(オールジャンル) 3/25開催…

2007年2月の月間キーワードランキング (Technorati Japan Blog (テクノラティジャパンブログ))で11位

2007年2月の月間キーワードランキング (Technorati Japan Blog (テクノラティジャパンブログ)) 「覆面作家企画」がブログ検索エンジン「テクノラティ」の2007年2月月間キーワードランキング11位に入っていた。 テクノラティで検索された語のランキングなの…

自作品あとがき

公式サイトでも紹介されている「あとがきテンプレ」(ブログ「朽薔薇の残り香」による)を使用しました。■作品の番号&アドレス:B-03 http://fukumennkikaku.web.fc2.com/b003.htm ■作品タイトル:星の河をわたる風 ■ジャンル:スチームパンク的世界観の異…

新堂本兄弟でコスプレ

ゲストが中川翔子嬢。 高見沢氏にFFのセフィロスの、堂本光一氏に幽遊白書の蔵馬のコスプレをリクエストする。コスプレって、する人がすると見ごたえあるなあと感心。 高見沢氏はキャラを把握しているのか、ピッタリだった。堂本氏はキャラ把握してないなあ…

いよいよラストスパート

さて、オンライン小説界隈で人気の企画覆面作家企画2、13日に正解発表とのことで、この連休が推理の山場。 読めるところまで読んで推理(というか書き手を想像)しまくるぞ。 この連休の想像の成果はこちら→2007-01-16-Tue ○ブロックの書き手を想像

第4回WanNe短編小説コンテストに参加

第4回WanNe短編小説コンテストに投稿した。31日の締め切りぎりぎりだった。何はともあれ、第1回から皆勤賞〜! こちらも作者覆面の企画なので、興味のある方はぜひ。作品公開は2月3日からの予定とのこと。 さあ、これで覆面作家企画2の推理、というか…

番外編 オンライン小説が注目されるか?

ブログ検索「テクノラティ」の注目キーワードの中に「覆面作家企画」が入っていた。 証拠→テクノラティ: 人気のランキング(ついでに「覆面作家」も入っている) みなさん、テクノラティを大活用中ですな。 つながるテレビ@ヒューマンの今週の「きざし↑」で…

Hブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。読んだことのある書き手で、思いついた人の名前もちょっと書いています。H-01 星摘み 女性の書き手、学生か? 普段はライトなファンタジーか学園物を書いてそう。っていうか、ストーリーに泣けた。いい…

Gブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。G-01 暗闇にまたたく 中高生の若いライトノベルの書き手か。参加作品と普段の作品のギャップは少ないだろう。G-02 月の隣 本を読みなれている、学生の女性の書き手。二次創作経験もありそう。G-03 クリ…

Fブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。読んだことのある書き手で、思いついた人の名前もちょっと書いています。F-01 星 これは書き手のSF属性をビンビン感じる話! 書き手は高確率でアン・マキャフリーの「歌う船」シリーズ、読んでますな。…

Eブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。読んだことのある書き手で、思いついた人の名前もちょっと書いています。 それにしてもこのブロック、実際がどうかは別として、やたら男性的な文体の書き手が集まっているような。E-01 星 男性の書き手…

Dブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。 読んだことある書き手もいるのに1人も思いつかない……フェイクばりばりで書いているんだろうか。D-01 足跡 普段の作品よりは、書き手のプロフィールを見たほうが推理しやすそうな。書き手はたぶんJ-PO…

Cブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。読んだことのある書き手で、思いついた人の名前もちょっと書いています。C-01 魚の泳ぐ場所 普段はファンタジーの書き手。おそらくばりばりフェイク。この作品だけでは推理できない。C-02 流れ星との待…

Bブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。 自作品参加ブロックなので、答えが発表されてからの更新です。B-01 満月の牙 亜人間というモチーフが好きなのかな。人間でない人物を描写するのが楽しそうな。そういう人物を主役級に据えた話を他にも…

Aブロックの書き手を想像

参加作品のみを読んだ印象で、書き手を想像しています。答えは既に発表されているが、見ないで書き手を想像してみました。A-01 星降る夜に 成人した女性の書き手。読みやすいが、相当に書きなれている感じ。普段は落ち着いた現代恋愛物を書いていそう。A-02 …

推理というか想像してみる。

ぼちぼち推理してみようと思う。 少しずつ読んでいって、1ブロック分終わったら、公式サイトにトラックバックするのが目標。 書き手を想像してみるところから始めてみる。誰かまで特定はできないかも。 2/10追記 いよいよラストスパート。現在Hブロック読…

覆面作家企画2、Bブロックに潜伏中

昨年の覆面作家企画に引き続き、今年も覆面作家企画2に参加中。今回はBブロック。 推理とかツッコミとか、個人的にしたい方はこちらのメールフォームからどうぞ。氏名のみ記入必須。 覆面作家企画2の私的リンクメモ……開催中はこの辺が日参巡回先 Bブロッ…