2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推理期間最終日

オンライン小説71作揃い踏み企画「覆面作家企画 わたしはだあれ?」。推理期間も今日が千秋楽。推理についての記述もあちこちで見られるようになってきた。 自分が推理されているブログなどの記述のリンク集はまとめて明日以降に作ろうと思っていたが、どう…

推理される側として楽しむ。

今、オンライン小説で最も盛り上がっている企画と言い切っても過言ではないだろう「覆面作家企画 わたしはだあれ?」。公式サイトに関連企画リンク集ができていたので、メモ。http://nekotrap.fc2web.com/whoiam/link.html ぼちぼち自分の参加作品があるDブ…

Fブロック読了

読み手としてこの企画を楽しんでみる。 推理はとても無理なので、簡単な感想を。 F-1 おきゃくさま 童話。同作者の童話でない作品を読んでみたい。 F-2 極楽花 時代物。意識しなくても読める。全体の雰囲気とオチのギャップがよし。 F-3 さくら ショートショ…

書き手として企画を楽しむ。

公式サイトの掲示板や「覆面作家企画」というキーワード検索でたどり着けるブログで、いろんな人の推理を読む。ネット上でみつけた限りでは私こと広河陽が書いたものを当てている人はいなかった。ふっふっふ。 ……と思ったら灯台下暗しとはよく言ったもので、…

イベント参加状況

この項目、ひさしぶり。さて、今年の同人イベント参加もいよいよ動き出す。 コミティアのスペースナンバーが決定。展示で参加するのだが、なんか緊張するスペースナンバーだ。新刊、準備中。 ■COMITIA75(創作オンリー) 2月19日開催(申込締切12月7日必着)…

関連ブログなど。

EXIST-Blog: 2005/01/16の読書 ↑EXISTRANCEの天城麗氏のブログ。支援サイト「オンライン小説情報リンク集」の管理人でもある天城さんが推理を披露。私こと広河が参加しているDブロックも読んでくださった模様。覆面作家企画開始!-時ど記。 ↑莅樺想氏のブロ…

管理人バトン

某チャットでニアミスしたことの葉館の流崎詠さんよりまたバトンをいただいたので回答。今年もよろしくお願いします>流崎さん 01)貴方のペンネームと由来は? 広河陽(ひろかわ・よう)。 高河ゆん氏という著名なまんが家がいるので、よく「こうが」と読ま…

「覆面作家企画 わたしはだあれ?」推理期間突入。

オンライン小説で今話題のこの企画、とうとう参加作品が読める「推理期間」になった。推理期間は今月28日(土)まで。 ひねくれ者なのでFブロックから読んでいる。ブロックの全作品を読んだわけではないが、既に「これは面白い」と思える作品にめぐりあえて…

NHK金曜時代劇「出雲の阿国」

自分的当たりドラマ。踊りの衣装や演出が特に興味深い。最終回まで見続けようと思った。改版 出雲の阿国 (上) (中公文庫)作者: 有吉佐和子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/08メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る 改…

「覆面作家企画 わたしはだあれ?」に参加

企画の詳細はリンク先を見ていただくとして。 作品がアップされるのは1月15日から28日まで。 どうやら70作近く参加作品があるらしい。どれも原稿用紙にして20枚までの長さの作品なので、読み手としても色んな作品をさくさく読める絶好の機会。 書き手として…

青春アドベンチャーは毎年恒例の

タイムスリップシリーズ。大河ドラマをネタにするというのは劇中にも出て、もはや公式な設定。

祝! アニメ名探偵コナン10周年!

少年サンデーで連載開始予告から見ている自分としては感慨深い。 今時、テレビアニメで高山みなみ・林原めぐみ・小山茉美・三石琴乃の声が1番組で聞けるなんて、声優マニアとしては感動もの。 冒頭の歌は高山みなみ@コナンではなくMINAMI@TWO-MIXで歌って…

月9の西遊記

ウッチャン目当てで見始めたのだが、けっこう熱くて面白い。意外と人気出るかも。 従来の月9を見ていた層にはハマらないと思うけど。

精神的腹八分目、と書いておきながら

さっそくあるプロジェクトの実働メンバーになってしまった。目標達成はすぐできるものではなく、1年を振り返ったときに初めて「ああなんとか達成できたかも」と思えるくらいでちょうどいいのだ。そうにちがいない。

NHKとフジテレビ

昨日の一連のNHKでの「新選組!スペシャル」を見てからフジテレビの古畑任三郎を見ると、沖田総司が生きていた。さらに本日のフジテレビの忍者ハットリくん・ザ・ムービーを見ると近藤勇が……。 それにしてもNHKのドラマを見慣れてしまうと民放のCMがわずらわ…

第56回 NHK紅白歌合戦

NHK

おおよそはYahoo!ニュース - 紅白歌合戦あたりを見れば分かっちゃうので、このブログらしいエピソードだけ書いておこう。 布施明氏「少年よ」。言わずと知れた仮面ライダー響鬼のテーマ・ソング。変身後のも変身前のもライダー出まくり。曲順としても最初の…

2006年だ。

今年もよろしくお願いします。 今年の目標は「精神的腹八分目」。去年はなんか色々引き受けてしまい、同人活動に時間を避けなかったような気がする。役を決めたりする時に場の雰囲気が「めんどくせーなー、誰かやるっていわないかなーかったりいんだよなー」…