2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼNHK観測日記

NHK−BSアニメ劇場、来週から月曜6時30分は「はれぶた」とのこと。 ああ、サジタリウス名残おしや。本放送もリアルで見ていたのだが、今から見ると宇宙船サジタリウスって良質なSFだったなあと思う。なおかつ、人間ドラマの部分はすごいリアル。人間の…

PHASE-04 「サイレントラン」

作画を何とかしてくれ。髪の色と声優でキャラの区別をつけなきゃ行けないアニメなんて……。 あと、動画の枚数をもうちょっと増やしてほしい。紙芝居はイヤ。

チャット・セラピー◆therapy-4

ユファの話4回目。ユファの話は気分が明るくなれるので好きです。 作中に出てくる錬金術士のイラストには元ネタがありますが、描き手と連絡を取れる手段がないためにみなさまにお見せできないのが残念です……。

ラジオからヒロコさん

何気にラジオを聞いていたら、谷山浩子嬢の歌声が聞こえてきた。 そーいや、明日は浩子さんのアルバム「そっくりハウス」の発売日だったなあ。 行きつけのCDショップに予約しているので明日、取りに行ってこよう。

恋愛モノってみんな好きねぇ。

うちは「SFとファンタジーの創作小説サイト」なのだが、いちばんアクセス数を稼いでいるのはオカルト風ラブコメな話「ミッドナイト・フライト」だったり。 で、長らくそのオカルトラブコメが当サイトの月間アクセスランキングトップの座にあったのだが、本…

今週の青アド

今日から始まったNHK−FM青春アドベンチャーの「美味しいコーヒーのいれ方6」と世界観が共有できない。来週から始まる夕方の再放送は聞けないな……。 とりあえず今、夕方再放送中の「カラマーゾフの森」の「カラマーゾフの森の歌」が頭から離れなくて困…

サジタリ最終回

BS2の衛星アニメ劇場「宇宙船サジタリウス」が来週で最終回。ああ、もう一回最初から見たい……再放送希望。 NHKさん、サジタリの次はぜひ「ボスコアドベンチャー」の放送を検討して見てくだされ。

PHASE-03 「崩壊の大地」

いくらサブタイトルが「崩壊の大地」だからってあんなに安易にコロニーを穴だらけにしないでもらいたい。もう少し戸惑いの描写とか、大変なことなんだみたいな説明が欲しい。 ってゆーか、穴開きコロニーってもっと大変なことになっていると思う……。

「遥かなる海に花束を」

珍しく恋愛を狙って書いた恋愛物。以前書いたとおり、裏サイトで公開していたものを表に持ってきた。3回に分けてアップするので、少しずつ楽しんでほしい。 ちなみに元ネタは「宇宙戦艦ヤマト」だったり。

新井素子の「ハッピー・バースディ」

2時間くらいであっさりと読んでしまった。新井素子女史は一人称文体のSF作家だが、この作品はSFではない。ジャンルで言えば、サイコホラーってなところか。 この本をいちばんおすすめしたいのは新井素子ファン(彼女の文体に慣れている人)で、かつ「お…

こっこ(姫)と新井素子(姫)

自分が好きなアーティストや作家の本は予約して買っていたりする。職場まで本屋雑誌を届けてくれる本屋さんが、たまたま書籍配送サイトに加盟しているので、ネットで注文ができて、その本を職場に届けてもらえる。かつ、支払いは毎月給料日の後! よい環境で…

一言で言うと。

弟(SEかつゲーマー)によると「無限のリヴァイアス」なんだそうだ。自分はリヴァイアス見てないから分からんが、きっとリヴァイアスもエヴァなんだろう。

ガンダムSEEDのイヤな所。

いろんな意味でエヴァっぽいところ。 モビルスーツをキーボードで操作しているところ。 でも毎週見てしまう自分がそこにいるのだが。

名探偵コナン(アニメ版)はやっぱり良い!

今秋の改変で始まったアニメは久々に見たい番組があった。前にも書いた「ぷちぷり ユーシィ」と「ガンダムSEED」。 ユーシィは、こどもたちから大きなお友達まで楽しめるかつ、久々の良質アニメだと思う。最近のアニメはいきなりマニア狙いか、セラムンとか…

最近、またラジオドラマを聞き始める。

もともと中学生の頃にNHKFMのアドベンチャーロード(現 青春アドべンチャー)にはまりまくりFMシアターなども聞きまくっていた。 今年の始めくらいから、職場から帰ってくる時間帯でちょうど「オンザウェイコメディ 道草」という番組が放送されている…