2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ディスコミが終る!?

昨日に続き、またアフタヌーンの話を。 アフタヌーンで連載されている漫画の中で「ディスコミニュケーション」というのがありまして、私の好きな漫画のひとつです。 哲学的というか、心理学的というか、民俗学的というか、まあ、へんな漫画なのですが、絵が…

宇宙家族カールビンソン

あさりよしとおさんのマンガです。 この度、アフタヌーン版の1巻を読みました。 この漫画というのはこれで掲載誌が変わるのが3度目なのですね。 アフタヌーンの前は今は亡き少年キャプテンという雑誌で連載されていて、キャプテンがなくなる! という時に…

モモちゃん大集合。

唐突ですが、ポストペットのモモちゃんが好きです。 キャラクターグッズもいろいろ持っているわけです。 大きいぬいぐるみがいちばんお気に入りのグッズですが、その他、身につけるものとしてはバックのチャックの所に金属のマスコット×2とかPHSのストラッ…

新プロジェクト始動!

昨日、友人の柳羽暦とガストで打合せしました。 カタログコミケの現行の進み具合と、9月の同人イベント「岩漫」の参加申込について打合せするうちに二人で新プロジェクトをはじめることになりました。 その名も「ラピス・ラズリ」。 柳羽が絵描き、私youhir…

田中芳樹氏作 創竜伝

創竜伝12巻、やっと出ました! いやー創竜伝、やっと続きが出ましたね。 待ち遠しくてCLAMPイラストの文庫版とかそろえて読み返しちゃったりしてましたけど、やっと読める……! 今回の表紙は終くんと愉快な仲間たちですね。 それにしても、創竜伝を読み始め…

CCさくら劇場版1作目を見たのですが……

うーん、あれは本当にCLAMPが脚本に関わっているのか!? という感じでした。 あれだったら、フツーのテレビ版の方がよっぽど話が濃いと思う。 映画版は展開が唐突でスムーズでないところがいくつかあるし、伏線らしい伏線も、なんか見当たらなかったし。 さ…

少女マンガ話

昨日、友人(非同人モノ)と少女マンガの話になりました。 ぼく地球、動物のお医者さん、グリーンウッド……う〜ん、懐かしい! 私は長らく少女マンガが読めなかったのですが、高校からこれらの作品が読めるようになりました。 ぼく地球とか、リアルタイムで読…

CCさくら映画版

昨日の朝、テレビ番組表をチェックしていたら、衛星放送でカードキャプターさくらの1作目の映画版を放映するのを見つけて、あわててビデオのタイマーをセットしました。 数あるCLAMP作品の中でもさくらはなかよし掲載だけあって、話に救いがあるので好きで…