2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のビデオを引っ張り出していたら、昨年末の番組が出てきました。特命リサーチとか、慎吾ママドラマとか。やたら20世紀最後、とかいうフレーズが入っていたり、月9ドラマ「HERO」の新番組の予告が入っていたりとそれも面白かったのですが、特に面白かっ…

七つの星の物語

早起きは一文の得。最近、朝にWEBを更新するようにしています。今朝も更新しました。詩と、裏サイトに暗い物語を追加しました。 詩は、今から見れば金子みすゞに通じるところもあるかな〜みたいな詩です。 裏サイトの暗い物語は私の思春期の頃の世の中に対す…

究極のスープforわがまま姫

Web更新しました。表のサイトに前にメールマガジンに書いたコミカルなSFを。 裏ページには十年以上前に学校の仲間たちと作った、最初、音声劇の脚本になるはずだった、内輪ネタ満載のファンタジーな物語を。……これは、記念碑的に追加したものなので、読ん…

千と千尋の神隠し、見てきました。

いやー、宮崎駿はやっぱ天性のクリエイターですね〜。しみじみ思ってしまいました。私の中の宮崎映画ランキングでナウシカに継ぐ2位になったかもしんないです。 日本語が判る人、全年齢向けの映画です。見に行こうと思っている人は、見に行った方が良いです…

贈り物

昔書いた詩を追加しておきました。 最近、更新が頻繁なので、普通につないだだけではブラウザのキャッシュという機能のおかげで最新のページが見られないことがあります。 日記に更新したって書いてあるけど、見れないなあ、なんて時は、ブラウザで再読み込…

千と千尋の神隠し、見に行くぞ!

今日、千と千尋の神隠しを見てきます。夜10時からのレイトショーなので1200円で見られます。 昨日、両親が見に行ったので、あぶなく話をばらされるところでした。また、職場にも見た人が何人かいるので「話のスジをバラさないでください!」と言いまく…

重大事故を目の前にした時、人間は把握できない。

NHK

NHKのニュースを見ていて、たまたま見てしまったのです。 それはニューヨークからの中継。世界貿易センタービルのツインタワービルの一つから煙が上がっていました。 NHKのメインキャスターと現地特派員が話しているその前で、もう一つのビルに飛行機…

チョムスキー理論による言語獲得

ホームページアップしました。今回、学生時代に書いた言語学のレポート「チョムスキー理論による言語獲得を載せてみました。 いちばんの見所は最後の参考文献。……判る人には、判るでしょう。 これをそのままマジで提出した、あの頃の私は若かった(苦笑)。

東芝ワープロルポ文書をMS-DOSテキスト変換等して昔を想ってみたりする。

同人歴(モノカキ歴)12年目の広河です。初期の文章つくりはワープロでやってました。ワープロの機種は、今は亡き東芝ルポシリーズ。うちで買ったルポは計3台にもなります。 さて、時代はパソコンに移り変わりました。最新のワープロならDOSテキスト変換…

DVDソフトを買った。

昨日はCoccoのベストCDと、クリップ集ビデオ&DVDの発売日でした。 Coccoファンの私はあらかじめ予約していたので初回限定版のミニCD付のものをゲットすることができました。 で、クリップ集のほうなのですが、ビデオだと劣化するのがイヤなので、DVDを…