2004-01-01から1年間の記事一覧

メールマガジン「ラピス・ラズリ」

本日22時から24時の間に発行する予定。気になる方はぜひ読者登録を。

アニメ宝箱&BS冬休みアニメ特選 風の大陸

新居昭乃さんの「Licao do Vento」は挿入歌ではなかったのかー!! 歌無しでさんざんBGMとして流れていたよ。BEST ALBUM 空の森アーティスト: 新居昭乃出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1997/08/21メディア: CD購入: 4人 クリック: 25回…

年末のご挨拶

今年も一年間お世話になりました。新刊に委託にオフセット本にと、わりと同人活動が活発な年だったかなと思う。 同人以外でもいつの間にか4団体の事務局(今、数えてみてびっくりだよ)をしていたし、本人はそんなに動いたつもりはなくても、客観的に見ると…

あなたのアンコール2004 第2部

NHK

第2部 ☆新選組! 隊士座談会 サイコロ祭り! 決定! 2004年ごきげんよう大賞を見ていて見忘れた……今日は時間変更多すぎだよNHK……無理だとは思うけど再放送希望。

ふしぎの海のナディア 第39回(最終回)「星を継ぐ者……」

タイトルの元ネタは↓だろうな。星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1980/05/23メディア: 文庫購入: 207人 クリック: 2,160回この商品を含むブログ (481件) を見る 今回のナディアの再放送は…

クリスマスはくるしみました。(苦笑)

イブは年下の女の子とデートしたのち、近所の惣菜店で売っていた鳥モモ照り焼きや、近所の和菓子店のシュークリームや、トマトクリームパスタや全粒粉パンでいつもより豪華なディナーを楽しみ、攻殻やらウンナンラジオやらを楽しんでなかなか良い日だったが…

第3回カオパラらんきんぐ

オンライン小説周辺で、今いちばんホットな企画。やっとのことでエントリー。エントリー作は次の四作。「忘れるべきもの」ファンタジー小説(非恋愛) 「或る騎士の転機」 ファンタジー小説(恋愛) 「エンジェル・フィールド」 SF小説 「パズルリングの絆」…

イベント参加状況

■コミックマーケット67 2日目(12/30)の東館に出展する友人スペースに「魔法使いの卵」を委託。本日、荷物をご存知ペリカン便で発送。サークル表示はもちろんオレンジ色の紙 ■White Note(創作オンリー同人誌展示交流会) 1月10日開催(申込締切12月13日…

ふたつのスピカ7(最新刊)&教育テレビで再放送決定!

本日入手。以前、NHKBSでプラネテスの次の時間に放映していた宇宙飛行士になりたい女の子のアニメのまんが(原作)。 まんがにかかっていた帯を見て喜んだ。2月3日(木)よりNHK教育で再放送(地上波的には初めての放送)開始だとか。午前0時25分からなの…

年中行事を意識してみる。

冬至は昨日だったのだが、昨日はイベント(同人にあらず)の打ち上げでべろべろに酔っ払って帰宅したので、本日、柚子湯にした。日本人って感じ。

スーパーテレビ特別版「架空請求・悪を追い詰める男イマイ」

架空請求、メールでならたーんともらっているが無視しても何も起こらないぞ? やっぱ実際接触しないのがベストですな。……などとノホホンと構えていられる人間は心配ない。だが、本当に悩んでいる人がいたら、イマイ氏のように「戦おう」とはせずに消費生活セ…

谷山浩子さん最新アルバムは2月発売 月光シアター

収録曲のうち、「ありふれた恋の歌」、「ねむの花咲けばジャツクはせつない」は聞いたことがある。ヒロコさんのライブに行ってきたから。

BSアニメ映画劇場という名の押井守監督祭り。

今朝はイベント(同人にあらず)のためにいつもより2時間ほど早く出勤。出勤前になにげにNHK総合を見ていたら、突然、パトレイバーが映ったではないか! え? え?!! と動揺しつつも調べると、本日よりBSアニメ映画劇場で機動警察パトレイバー劇場版を3…

最近の癒し

もっぱらラジオが癒しになっている今日この頃。特に金曜のウンナンタイムと、日曜深夜の新居昭乃嬢のビリジアンハウス&坂本真綾嬢のI.D.は聴いていると和んできてストレス解消にもなる。なんというか、ラジオ番組はテレビ番組より出演者との距離が近く感じ…

青春アドベンチャー「これは王国のかぎ」最終回

こんなに後味の良い終わり方をする物語にふれたのは久しぶり。途中の展開はだいぶすっ飛んでいたが、3週間たっぷり楽しめた。 さて、来週からは毎年恒例の藤井青銅氏作、年忘れ青春アドベンチャー干支シリーズ『今夜はバードいこう!』(全5回)だ! 忘年会が…

アニメ宝箱&BS冬休みアニメ特選

というわけでNHKマニア&アニメファン的年中行事BS冬休みアニメ特選をさっそく押さえてみる。 自分的メモ。BSの29日10:19:35〜11:15:25、30日10:54:05〜11:48:45のバビル2世と、31日10:52:30〜11:47:15の風の大陸。教育で31日午後9:30〜10:59…

イベント参加準備

最近、イベントに委託で参加することがめっきり多くなった。郵便や宅配便でやり取りするので、いきおい、郵便小為替を換金する機会が増えた。郵便小為替を換金するのには住所や名前を書かなければならず、3枚同時に住所と名前を書き込んだときにはさすがに…

イベント参加状況

■コミックマーケット67 2日目(12/30)の東館に出展する友人スペースに「魔法使いの卵」を委託する予定。 ■White Note(創作オンリー同人誌展示交流会) 1月10日開催(申込締切12月13日)→委託で申込中 ※開催地は札幌 ■COMITIA71(創作オンリー) 2月20日…

イベント参加状況

■コミックマーケット67 2日目(12/30)の東館に出展する友人スペースに委託。 ■White Note(創作オンリー同人誌展示交流会) 1月10日開催(申込締切12月13日)→委託で申込書を発送 ※開催地は札幌 ■COMITIA71(創作オンリー) 2月20日開催(申込締切12月24…

青春アドベンチャーに見る「新選組!」効果。

今年の大河ドラマ「新選組!」も残すところ最終回だけとなった。ここにきて、30日に第33回「友の死」(8月22日放送)の異例の再放送が決定した。この回についてはあまりの面白さに自分でも日記で触れている。この回には堺雅人氏が演じる総長・山南敬…

第3回カオパラらんきんぐ

参加する予定だが、準備中。今年中には何とか。

青春アドベンチャー『これは王国のかぎ』(再)(全15回)第6回

冒頭部分を聞いていて一瞬、セーラームーンを想像してしまった。なんかこそばゆいぞ。

イベント参加状況

昨日開催されたらんなっぷ はい!5(オリジナル中心)から委託品が帰ってきた。うちの同人誌はらんなっぷ はい! さんと相性が良いのか、毎回コンスタントに手に取ってくださる方がいらっしゃるらしい。「魔法使いの卵」を求められた方、本当にありがとうご…

青春アドベンチャー『これは王国のかぎ』(再)(全15回)第1回

自分的に大当たり。 声優・俳優の演技のバランスが良い。そして主人公のモノローグがナレーションを兼ねるという自分が最も好きなパターンの脚本で、なおかつナレーション的モノローグが不自然ではない。 第1回はとりあえずヒロインにおおいに共感して泣きそ…

青春アドベンチャー『これは王国のかぎ』(再)(全15回)

明日からは荻原規子女史原作の「これは王国のかぎ」。 自分が青春アドベンチャー(当時はアドベンチャーロード)というか、ラジオドラマにハマったきっかけが笹本祐一氏の「妖精作戦」とこの荻原女史が原作の「空色勾玉」だった。両方とも、原作も良いんだけ…

感想をいただいた。

ぽんすけ氏「よみせんmemo」にて、「幸福の葉」に感想をいただいた。よみせんmemoは最近ひそかに注目しているオンライン小説感想サイトなのでなおさら嬉しい。 ついでに。「幸福の葉」と同じ店が舞台でコンセプト(執筆当時には「キラリ☆オヤジの一言」と称…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE_06「世界の終わる時」

ハロが出てきた。 それにしても地球は現在とほとんど変わりないのな。

紅白歌合戦出場者決定!

NHK

個人的にはマツケンサンバと氣志團(ケガしたメンバーはどうするんだ?)が楽しみ。一青窈嬢がハナミズキを歌ってくれれば言うことなし。 初出場にはおおむね納得。継続出場者にはちょっと「あれ?」というのもあるが。 SMAPの出場辞退は妥当として(確か今年…

ビックリマンDVDボックス発売。

マイベストテレビアニメ、とうとうDVDボックス化。長いよ、もう15年ほど経ったか? 古今東西あらゆるもののパロディを随所にちりばめながらも、独創的な世界観で繰り広げられる、笑いあり涙あり冒険物語がまた見られると思うととても感慨深い。 Vol.1「ヘ…

ガンダムシードディスティニー

この前放映したものを今、ビデオで見た。なんかなあ、ディスティニーは悪い意味でロボットアニメで、SFじゃないと思った。そういう意味ではシードの方がマシだったともいえる。 宇宙が舞台、ロボットが出ている、以外の地球の描写があまりにも凡庸。宇宙に行…