紅白歌合戦曲目決定にNHKマニア的ツッコミを。

 本日曲目決定。NHKマニアの視点から、2、3ツッコミを。 まずは紅組。華原朋美嬢「ありがとね!」って、それはNHKにっぽん愉快家族」だよね? コロッケ氏とのデュエットソングだよね? 紅白でもコロッケ氏とデュエットするよね? 島谷ひとみ嬢「元気を出して」はNHK夜の帯ドラマのテーマソング。中島美嘉嬢は「雪の華」か。ぜひガンダムSEEDのEDを歌って欲しかったのだが。
 白組。はなわ氏とテツandトモは合同で歌うらしいが、NHKの夜7時のニュースによると、「爆笑オンエアバトルの仲間と一緒に」ということなので、誰が出てくるか予想するのも一興。私的予想はダンディ坂野氏、マギー審司氏あたりか。願望ではパペットマペットあたりも出てくれると嬉しいな。このパートの司会は、もちろん高山アナで。平井堅氏「見上げてごらん夜の星を」って、それはBEGINが衛星アニメ劇場ふたつのスピカ」でエンディングテーマとして歌っている歌じゃんかよぅ。BEGINも今回の紅白出るのになあ……。
 で、今回は紅白合同というのがあるのだが、BEGINはその枠で「涙そうそう」を歌うようだ。
 曲順を直前(29日)まで発表しないのは卑怯だとか、司会がNHKの局アナばかり、などと言われ、早くも視聴率史上最低決定? みたいなことを言われている今年の紅白だが、裏番組は格闘技ばっかだから意外と視聴率取れるかもよ。自分はNHKマニアなのでNHKを応援しておく。がんばれ公共放送*1NHK。個人的には総合司会の武内陶子アナのしっとりした声と、高山哲哉アナ爆笑オンエアバトル的な妙なノリに期待している。

*1:国営放送にあらず