2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルリングの真実

ランキングのCGIの調子が悪くてだいぶ、てこずったが、なんとかサイト更新できた。 今回は現代物の元気な恋愛物。女子高生と大学生のお話。ラブコメという言い方もあるが、あんまりコメディじゃないので元気な恋愛物というのを正式コメントにしておく。 今回…

……月9

フジの月9を見た。最後の30分だけだけど。最終回だった。俳優が豪華なわりには……だった。特にあの最後は何とかならなかったのだろうか。次の月9は面白そうだったけど。 7月からウッチャンがまたドラマをやるので楽しみ。今度はTBSだ。

地味にうちこみ中。

メールマガジン「碧いアムネジア」無事発行できて良かった。結局、今日の午前2時くらいまで原稿いじっていたからなぁ。 何となく水曜日に予定しているサイト更新だが、らぶらぶな現代物短編を掲載しようと考えている。ただ、問題はそのお話のデータが電子上…

リライト〜改稿〜

メールマガジン「碧いアムネジア」、発行する前に手を入れいる。実はこの物語は第2回ジャンプノベル大賞(名称うろおぼえ……)に応募して一次も通らなかった物語だったりする。 ……確かに今見返すと、?な表現とかあるし。そういうところを手直ししている。 特…

CDとかパワープレイとか

ウルトラキャッツのCDを買った。発売日なので。作詞作曲はメンバーじゃないのか……。アルバムを楽しみにしているよ。 最近、今さらなんですが宇多田ヒカルにはまりそうだ。CD1枚も持ってないが、ボーナスもらったらアルバム3枚全部そろえそうで怖い。 で…

Case of MARIA<メモリー・シークエンサー>◆LAST FILE◆更新

MARIAの最終回。約半年かかっての完結、ちょっと感慨深いものがある。MARIAのお話の続き、クロードとユイリの話、つまりは「メモリー・シークエンサー」シリーズはもう1本、ストックがある。今度はAOIという女の子にまつわる話だが、それをお届けする前に同…

プロジェクトXは再放送。

NHK

日本代表は良く頑張った。うん、世界の壁は厚かったのだよ。 さて、今日のプロジェクトXは再放送。クボジュンはNHK契約アナになったのでプロジェクトXには戻ってこないんだろーなー。再放送続きなのは、ネタがないからなのか?

サザエさん症候群というけれど。

サザエさん症候群とは日曜夕方のサザエさんの放映を見て「あー、明日は月曜日かーまた学校or会社だなー」と憂鬱になることらしい。 自分の場合はさしずめ「DASH村症候群」。「ザ!鉄腕!DASH!!」を見て、「明日は月曜日かぁ〜」と思う、さらにプラスして「…

コラボレーション?

本日、ためていたビデオを見ていた。昨日の「やしがにのウィンク」というウッチャン司会のビデオ投稿番組を見ていたら、なんと広川太一郎氏が、ちょこっとだけしゃべっていた。ナレーションで笑いを取る、みたいな感じになっていて、他に出てきたのがガチン…

メールマガジン発行

本日朝5時30分にメールマガジン「碧いアムネジア」を発行。今後も日曜の早朝に発行していきたい。ちなみに現在の読者様は200人。すげぇ……どんどん減るかもしれないけど(泣)。

連作短編シリーズ「天風の刻印」1-1「天風の剣」

ぜひ「天風の刻印の目次からどうぞ。この目次のページ、思わぬ誤算で雰囲気よく仕上がっているので。 「語り部たちのいにしえの物語」は「天風の刻印」のあらすじみたいなもの。 「天風の剣」は神様のお話だが、ギリシア神話をモチーフにしているので、なん…

ホームページ素材万歳

さて、水曜更新に向けて「天風の刻印」のページを作っていたのだが、素材とかがハマッて雰囲気的にはかなり良く出来上がったと自画自賛。……文章は古いものだけどね。

爆弾を作れる人?

どうやら会社の他の課で「広河は爆弾を作れる人」という認識が広まっている模様。 確かに広河は錬金術師を目指していただけあって(!)文献と材料さえあれば爆弾を作れないこともないが。けど、……普通作んねーぞ!

サイト更新準備中

今日は友人A氏に会って、お互いの作品の構想を話したり。 「スープ」のわがまま姫の話の本編のあらすじを話しているうちに盛り上がってきて、本編を書きたくなったりとか。 あとは、サイト更新の準備。「世樹の州の媛」に代わっての連載は、ファンタジー連作…

ラピス・ラズリ発行

昨日、書いたとおり、新メルマガ告知のラピスを発行した。 おかげさまで現在の「碧いアムネジア」読者登録した方は全部で17人。 来週火曜日の「ウィまぐ」に新着情報が載るのでそれでもうちょい読者様が増えると思う。

メールマガジン読者登録受付開始

発行申請していたメールマガジンが申請受理されたので、読者登録ができるようになった。 メールマガジンは「碧いアムネジア」というタイトルで同タイトルのお話を、6月16日より毎週日曜に、13回に分けてお届け。 気に入った方は読者登録してみてください。…

今日驚いたこと

課長のピッチの着メロがミニモニのアイーン体操だった。

ミッドナイト・フライト★Act 7★

最近何となく水曜更新みたいな感じだったがふと思い立って、月曜に更新してみた。更新したのはオカルトなラブコメ「ミッドナイト・フライト」。実は最終回だったり。 それとトップから準備中のメールマガジンのページにリンクしてみた。いちおう読者登録でき…

タブブラウザ

知人から聞いてスレイプニールというタブブラウザを使い始めた。元々タブブラウザは使いたいと思っていたが、スレイプニールという名前が気に入って(北欧神話)数あるタブブラウザの中からこれを選んだ。 いやー、すごく使いやすい。ネットライフがますます…

紅虎ランチ

今日は久々に完璧オフの土曜日だったので整体後、友人A氏と紅虎でランチ。その後、K国屋書店にウィンドウショッピングに行く。本屋でうろうろするのは楽しいね。 そうそう、A氏が夏コミでスペース確保したそうだ。めでたい!

同人作家の電話の断り方

さきほどセールスの電話がかかってきた。 「ただ今商品のご案内をさせていただいているのですが……」 そこで自分は一言。 「すみません、今、仕事中で締め切りが近いものですから……」 すると相手は「お仕事中に失礼しました」と電話を切った。 ……よし、今度か…