2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の花嫁 Web公開版の後書きみたいなもの。

冒頭で宣言しておきますが、今週中のダウンロード版アップは無理です。 来月中には何とか……。 *過去ログ案内 ・同人誌版の後書き(登場人物の由来と執筆中のBGMについて)はこちら ・ネタのひとつの解説はこちら ・登場人物の妄想的キャスティングはこちら …

いやしの一日?

担当してもらっていた美容師さんが産休より復帰したので久々に髪を切りに行く。 やっぱね、美容師はいつもの人に限る。一度、自分に会う美容師をみつけたら、それは一生もんの宝だと、しみじみ思ってみたりする。 我が街で最古のリフレクソロジー屋が閉店す…

美の競演・日本の花火――秋田大曲全国花火競技大会2004

NHK

いやー、いい物を見た。NHK-BS2の花火ライブ中継番組。司会は元オンバト司会アナの森下和哉アナ。秋田にいたのか、森下アナ……。 花火は現地で見るのもいいけど、こうしてブラウン管を通して見るのもいいな。このくらいの規模の花火大会だと現地で見るもの大…

砂漠の花嫁■last phase. ALL DAY LONG(全5回完結)

突然に残業を仰せつかり一時は定期更新が危ぶまれたが、無事に予告どおり更新できて、ひと安心。裏話などは後日。うまく行けば来週、また水曜日にダウンロード版をアップするかも。

大河ドラマ「新選組!」 第33回「友の死」

山南さん、死す! ということで。 いやー、今までの新選組!の中でいちばん盛り上がった回だった。思わず明里×山南本を作りたくなったくらいだ(苦笑)。 なんだってこんなに人望あって能力が高い人が死ななきゃならないのだろうねえ。(ストーリーにはまり…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その14

コミックマーケット66で「砂漠の花嫁」を手にとって下さった方々、ありがとうございます。ジャンル違いな日なのにわざわざ……本当にありがとうございました。 ■まんがのみのいちin岡山21(創作オンリー) 8月29日開催 →委託本発送済 昨日夕方、「砂漠の花嫁…

大河ドラマ 新選組!

池田屋事件のあたりからジワジワとハマってきた。それまでは、割といい加減に見ていたのに、ここ何回かは、BS2の即時再放送まで見てしまう始末。 なんつーか、ストーリーに熱くほとばしっているものがあって、いいんだよなあ。 個人的には幕末は新選組より竜…

続・夏のまんが大会。

明日参加予定の友人から連絡があった。 「キンコーズ、お仲間で混みすぎ!」 ……さすが世界一のまんが大会。 ペーパーは早めに刷っておいた方が良さそうだね。

夏のまんが大会。

友人と合作の原稿落とした上に自宅待機(苦笑)。 3日目に参加する友人が「砂漠の花嫁」の委託を引き受けてくれたので興味がある人は、ぜひどうぞ。 弟が本日、頼まれて知人の売り子をしていたようなのだが、何でも印刷所が間違って他のサークルの本を送って…

[アニメ]スチームボーイを見てきた。

大友克洋監督作品。スチームパンク物と言うよりは、アクション物の色が濃い。ラピュタよりはスチームパンクっぽかったけど。 見所は歯車のまわりっぷりと、構造物の壊れっぷり。ストーリーはいたって単純。つまりは壮大な親子喧嘩といったところか。メッセー…

砂漠の花嫁■4th phase. AFTERNOON(全5回予定)

もはや言うまでもなく、長くなってしまったのは当然のこととして。ぎりぎり今日中に更新できて良かった。 今回更新分は今までになく書き直しまくっている。おかげで次回最終回分は1シーン増えそうだ。

今週の道草と青春アドベンチャー

道草は『がんばれ!誠さん』 梅本家はまん丸幸せ(第一部最終回)。 第一部最終回!? ……というわけで、梅本家の話はしばらく聞けないらしい。残念。 今日放送の第1回分を聴いたのだが、いや、もう泣けるね。切ないね。 公式サイトであらすじを見てしまった…

美少女戦士セーラームーン(ドラマ版)と冬のソナタ

今日放送した話は、ネタがかぶっていた。 海辺でたわむれるヒロインとその恋人。 無邪気に笑う彼女に、ぎこちない微笑で応える、彼。 一見、幸せそうに見える二人。だが、その時、彼は密かに決意していた。 ――彼女とは、もう二度と会わない。 ……みたいな。 …

「百円文庫」休止

オンライン小説投稿サイト「百円文豪」と電子書籍販売サイト「百円文庫」が今月いっぱいで休止とのこと。10月からは「神保町零丁目書店」(仮称)という名前でリニューアルするそうです。 現在、「百円文庫」では「竜の歌がきこえる」という話を電子書籍化し…

新居昭乃嬢の新作シングルCD「懐かしい宇宙(うみ)」入手

発売日の1日前ですが。 収録曲は3曲。アニメ「KURAU」のOPテーマ「懐かしい宇宙(うみ)」、「虹色の惑星」、「Airplane」。個人的には「虹色の惑星」がいちばん気に入った。「懐かしい宇宙」は昭乃さんには珍しく、OPテーマらしいアップテンポの曲。「Air…

とことんハヤリモノで。

マリみての小説1巻、まんがの2巻、ジャぱんの最新刊、デスノートの1、2巻を読んだ。 マリみての小説は「コバルト文庫だなあ」の一言につきる。そうそう、コバルト文庫ってこんな感じだったよなあ、とつぶやきながら読んだ。姉妹制度という設定は面白いし…