踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル特別編

 実はリアルタイムで踊る大捜査線を見たことがない。スペシャル版やら、映画版やらをテレビ放映した時にしか見ないのだが、今さらながら面白いと思う。今日放映の歳末特別警戒スペシャルはなんと97年放映の再放送だとか。もちろん自分はリアルタイムで見てないのでとても面白く見た。おそらく何度も言われていることだろうけど、踊る大捜査線は全体的に機動警察パトレイバーの影響が見られる。で、今回のスペシャル版には新世紀エヴァンゲリオンへのオマージュが見られる。だから、というわけではないが、踊る大捜査線はドラマなのにアニメ的だと思う。特に、SFっぽい臭いがする。いわゆるバカSFに非常に近いものを感じるんだよな……。
 それにしても、映像の世紀といい、美女か野獣といい、再放送物しか面白いと思えなくなっている自分は、なんだなかなあ。