2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの予定

5月4日開催のコミティア68に直接参加します。友人との合同スペース。 既刊「砂漠の花嫁」(SFファンタジー創作小説)と「白衣の愚天使」(学園コメディ創作小説)(サイトには「空想・化学・研究室」のタイトルで掲載)を持っていく予定。 銀座三越の青山剛…

道草&青春アドベンチャー

今週の道草。Vol.129.「平田家の私ウソをついておりました」。脚本は第22回 向田邦子賞を受賞した木皿泉氏。ちなみに今回の道草は受賞後、初OA作品とのこと。……で、調べていて分かったのだが、木皿泉氏は男女二人の脚本家のペンネームなのだそうだ。本名…

オレンジデイズ

すっかりやられた。面白い。今期、唯一最終回が楽しみな民放ドラマだ。 このドラマを見ていると、手話とはひとつの言語なんだということを思い知らされる。手話は、とても豊かな言語なんだな……。

アニメグッズ店で自衛官が痴漢して逮捕

自衛官を痴漢で逮捕。毎日新聞より。アニメイトか……。この自衛官のこれからの人生を思うとなんとも言えない気分になる。 っていうか、2次元好きの聖地で3次元に迷惑かけるな!

高山みなみ「コナンは疲れる」 by日刊スポーツ

ヘッドラインだけだと、なんか高山みなみ嬢が感じ悪いように思われるじゃないか。頼むから後ろにちゃんと(笑)とつけといてくれ、*1日刊スポーツ。演じるのは江戸川コナンというひとつの役だけど、本来の正体である高校生の工藤新一人格の時の声と、小学生…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その5

以前の情報はこちら ■COMITIA68(創作オンリー) 5月4日開催 ※開催地は東京 直接参加(友人との合同スペース) 既刊「砂漠の花嫁」(SFファンタジー創作小説)と「白衣の愚天使」(学園コメディ創作小説)(サイトには「空想・化学・研究室」のタイトルで掲…

韓国ドラマ・冬のソナタ 第3話「運命の人」

NHK

昨日放映の第3話を見て思ったこと。 第1話、第2話は正直な所、「これがどうしてあんなに騒がれるドラマなんだろうか?」と思って見ていたのだが、第3話はかなりハマってしまった。話の展開が、これでもか、これでもかと……。 主人公の声をあてている田中…

プラネテス 第26話「そして巡りあう日々 」

ここで終わってほしい! と思っていた原作まんがにもあるエピソードで終わっていたので自分的には満足。きっちりとした終わり方だったので、たとえ原作が続いてもアニメとして続編を作ることはなさそうだ。再放送は夏頃か? NHKマニアの勘だが。 今回は最終…

横山光輝氏、亡くなる……

火事で重態とのことだったが、亡くなったそうだ。鉄人28号に魔法使いサリー、バビル2世 、三国志……個人的にはジャイアントロボだな。 惜しい人が、また、逝ってしまった。どうぞ、安らかに。

CDを買ってみた。

一青窈嬢の最新シングル「ハナミズキ」と、今さら感はあるが平原綾香嬢の「Jupiter」。……癒されたいんだよぅ。 「ハナミズキ」は「君と好きな人が百年続きますように」というフレーズが耳に残る歌。結婚式二次会ソングになるか? ということをちらりと思って…

宮崎駿監督ジブリアニメ最新作「ハウルの動く城」

主人公の声優はSMAPの木村拓哉氏だそうです。鈴木敏夫プロデューサーったら……。紅の豚以来、宮崎アニメは映画館で見ているのだが、今回は金曜ロードショー放映待ちモードで。

「ふしぎの海のナディア」NHK教育で再放送!

なぜ、予告がカットされるのだ! 本放送のナディアである意味、楽しみだったのがエンディングに続く予告の後のイラスト紹介コーナー。ちびっこたちから大きなお友だち(笑)まで、様々な人のイラストが紹介されていた。確か、最終回のイラスト紹介コーナーで…

プロジェクトX 第140回「100万座席への苦闘」〜みどりの窓口・世界初 鉄道システム〜

NHK

最初から最後までワクワクドキドキしながら見られた。これは、アンコール放送しそうだな。やはりプロジェクトXは技術ネタと相性が良い。それにしても、機械が入る前は、ああいうシステムで予約席を受けていたとは……恐るべし、国鉄。

砂嫁の嫁ぎ先情報 その4

以前の情報はこちら ■岩漫48(オールジャンル) 4月4日開催 ※開催地 岩手 →委託参加 無事、終了。ありがとうございました。前回2月コミティア(開催地:東京ビッグサイト)ときっかり同じ冊数出たようだ。 規模がまったく違うイベントなのに同じ冊数出たとい…

青春アドベンチャー&道草

今週の青春アドベンチャーは先週に引き続き「しゃばけ2」。直前にやった1よりも2の方がテンポが良く感じられ、面白い。この主人公の若だんなこと金子貴俊氏って、今、フェミニン(あえてそう言わせてもらおう)を売りにしてバラエティ番組に出ているあの…

火の鳥 黎明編その1

30分枠。いろいろあって実質24分? ……短い、短すぎる。 年末くらいに夜中にまとめて何本か放送してほしい。 今回の脚本は五武冬史氏。サンライズ系(そういえばサンライズは虫プロの流れを汲んでいる)のロボットアニメ(ライディーン、ザブングル、ドラグナ…

火の鳥NHKアニメ劇場版

実は火の鳥は今まで何回かアニメ化されている(黎明編、鳳凰編ヤマト編、宇宙編)わけだが。今回、NHKがアニメ化したのは黎明編、復活編、異形編、太陽編、未来編。 本日、明日からの本編放送の宣伝を兼ねた特集番組を見ていたのだが、友人の家でソノラマ版…

梶尾真治氏原作映画「黄泉がえり」地上波放送

昨晩の「黄泉がえり」放送版を見たのだが、ありゃないっしょ。カット具合がかなりトホホなことに……。特にラストのぶっちぎり具合はひどかった。 時間枠が確保できないなら無理にテレビ放送しなくていいのにさ。