2008-01-01から1年間の記事一覧

今期、チェックしているアニメ

ガンダム00だけという、体たらく。 タイタニアとか、かんなぎとか、気になる作品はあったのだが。 前期はマクロスフロンティアにどっぷりだったのに。

崖の上のポニョを見た。

思うところがあってポニョを見に行った。 あれはジャンル的には立派にオカルトだと思うよ、うん。 子ども目線で書いてあるし、作画とか演出がほのぼのジブリ系で描いてあるので、一見オカルトには見えないけど、根はオカルトだと思う。 今のアニメ制作とは真…

スカイ・クロラ

今年の夏のアニメ映画といえば一般的にはポニョだが、私も含めた一部の人たちにとっては断然「スカイ・クロラ」だろう。「あの」押井守監督作品。 最初は、主人公級の登場人物を本職の声優が演じていない、ということでそれほど切実に見に行きたいとは思って…

夏の映画

ポニョよりスカイ・クロラが気になっている。

最近ハマっているもの。

娘フロと、絶対可憐チルドレン(まんが)。

サントラCD予約。

以下のCDを予約。マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。アーティスト: 菅野よう子,中島愛,SMSのみなさん,シェリル・ノーム starring May’n,坂本真綾出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 28人 クリック: 538回こ…

兄弟会議の結果

本日、弟と兄弟会議を行い、今期ナンバー1アニメを「マクロスFRONTIER」に決定した。 次点は「アリソンとリリア」

広川太一郎氏、死去。

自分のペンネームは広河陽だが、この「広河」は広川太一郎氏からいただいたもの。 どうぞ、安らかに。 ……喪失感が大きすぎて他の言葉が出ない。

痛車記念日

イベント会場以外で初めて痛車を見た。 場所は職場の来客者用駐車場。 そんなこんなで今日は私の痛車記念日。 ちなみにハルヒがペインティングされていた。

再放送だが。

NHK-BS2で先週より火曜0時(月曜24時)よりカウボーイビバップを2話ずつ放映中。ただし今週は休み。次週以降も放送時間の変更有り。 NHK-FMでは本日より野尻抱介氏原作の太陽の簒奪者の再放送。 再放送でもSFは嬉しい。

Project Blue 地球SOS

土曜日の朝にNHK-BS2のNHKアニメワールドでやっているProject Blue地球SOSが面白い。 スチームパンクというか、20世紀に想像した21世紀の世界というか。

サイトトップを手直し

・Since 1998-2007 → Since 1998-2008 ・リンクをちょっと整理 以上、2点を手直し。 というわけで、今年サイト開設から10周年となるのだなあ。 新作はめっきり書いていないが、サイトに掲載しないでいる作品がちょっと思い出しただけでも「メイドの品格」、…

実はあれから

しょこたんの「空色デイズ」をリピートで聞きまくり。

第58回 NHK紅白歌合戦

NHK

前回と同じく白の勝ちだった。 このブログらしい紅白のエピソードをメモっておく。 Gacktの武者コスプレ。 しょこたん。 ……以上。マニアック演出、少なかったなあ。

2008年

今年もよろしくお願いします。 今年の目標は「そろそろ攻めてみる?」。昨年はパソコンが壊れたり、職場でイレギュラーな異動があったりとここに書けないことで色々と大変だった。そしてここ何年かのんびり受け身モードの年が続いたので、そろそろまたエンジ…