2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント参加状況

昨日開催されたらんなっぷ はい!5(オリジナル中心)から委託品が帰ってきた。うちの同人誌はらんなっぷ はい! さんと相性が良いのか、毎回コンスタントに手に取ってくださる方がいらっしゃるらしい。「魔法使いの卵」を求められた方、本当にありがとうご…

青春アドベンチャー『これは王国のかぎ』(再)(全15回)第1回

自分的に大当たり。 声優・俳優の演技のバランスが良い。そして主人公のモノローグがナレーションを兼ねるという自分が最も好きなパターンの脚本で、なおかつナレーション的モノローグが不自然ではない。 第1回はとりあえずヒロインにおおいに共感して泣きそ…

青春アドベンチャー『これは王国のかぎ』(再)(全15回)

明日からは荻原規子女史原作の「これは王国のかぎ」。 自分が青春アドベンチャー(当時はアドベンチャーロード)というか、ラジオドラマにハマったきっかけが笹本祐一氏の「妖精作戦」とこの荻原女史が原作の「空色勾玉」だった。両方とも、原作も良いんだけ…

感想をいただいた。

ぽんすけ氏「よみせんmemo」にて、「幸福の葉」に感想をいただいた。よみせんmemoは最近ひそかに注目しているオンライン小説感想サイトなのでなおさら嬉しい。 ついでに。「幸福の葉」と同じ店が舞台でコンセプト(執筆当時には「キラリ☆オヤジの一言」と称…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE_06「世界の終わる時」

ハロが出てきた。 それにしても地球は現在とほとんど変わりないのな。

紅白歌合戦出場者決定!

NHK

個人的にはマツケンサンバと氣志團(ケガしたメンバーはどうするんだ?)が楽しみ。一青窈嬢がハナミズキを歌ってくれれば言うことなし。 初出場にはおおむね納得。継続出場者にはちょっと「あれ?」というのもあるが。 SMAPの出場辞退は妥当として(確か今年…

ビックリマンDVDボックス発売。

マイベストテレビアニメ、とうとうDVDボックス化。長いよ、もう15年ほど経ったか? 古今東西あらゆるもののパロディを随所にちりばめながらも、独創的な世界観で繰り広げられる、笑いあり涙あり冒険物語がまた見られると思うととても感慨深い。 Vol.1「ヘ…

ガンダムシードディスティニー

この前放映したものを今、ビデオで見た。なんかなあ、ディスティニーは悪い意味でロボットアニメで、SFじゃないと思った。そういう意味ではシードの方がマシだったともいえる。 宇宙が舞台、ロボットが出ている、以外の地球の描写があまりにも凡庸。宇宙に行…

イベント参加状況

■らんなっぷ はい!5(オリジナル中心) 11月28日開催(申込締切11月4日必着)→委託参加 スペースナンバーはG ※開催地は大阪 本日、委託物を発送。コミティア新刊の新装版「魔法使いの卵」を送った。大阪近辺にお住まいの方、よろしくお願いします。 ■Whit…

ドラえもん、声替わり。

ドラえもん、のびた、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん……5人とも交代とのこと。誰に変わるかはまだ発表されていないのだが、最近のドラえもんの主題歌アーティストを見ていると不安だ。贅沢は言わないから、せめてちゃんと声優にしてくれ。俳優とかアイド…

青春アドベンチャー「ミヨリの森」

先週からやっている。現代物でちょっとななめな感じの少女が主人公。雰囲気がなかなか良いので聞き続けているのだが。BGMがなんか聴いたことあるなあと思っていたら、BSでやっていたSFアニメ「ふたつのスピカ」のBGMじゃないか。懐かしいなあ。再放送希望。…

コミティア70にサークル参加した、レポートのようなもの。

友人との合同で展示スペースで参加。 スペースに来てくださった方々、本当にありがとうございました。 今回はコミティア20周年の記念の会だったので、随所にスタッフの意気込みが感じられた。例を挙げれば、スペースナンバーのシールに20周年記念の金のシ…

カオス・パラダイスのデータベース移転

現存する稼動中のオンライン小説検索サイトでおそらく最大規模のサイト「カオス・パラダイス」。その中でも最大作品数が登録されているファンタジーのジャンルのデータベースが移転とのこと。 作品データ登録者はすみやかに新データベースへの移行、そして旧…

日記を模様替え

曜日も表示してみる。この日記のRSSのURLを右下のリンクから公開しているのでRSSリーダーを使っている人はお試しあれ。

笑っていいとも!増刊号

日曜日の楽しみと言えば、新日曜美術館と笑っていいとも!増刊号と笑点とダッシュ村とビリジアンハウス。 そんなわけで笑っていいとも!増刊号だ。今日は血液型占いをやっていた。本人と両親の血液型を組み合わせてタイプわけをし、恋愛運と健康運のランキン…

ガンダムSEEDディスティニー

そうか、Zガンダムか。で、もって主人公がシスコン設定。 あのケータイはSF的見地から小道具としてダサダサなので、なんとかしてほしい。せめて立体映像が投影できるキューブとかさ。

砂嫁の嫁ぎ先情報 その22

■COMITIA70(創作オンリー) 11月21日開催(申込締切9月29日必着)→展示参加。スペースナンバー展14「太陽の遺伝子&ふみかばん」 ※開催地は東京 新刊は新装版「魔法使いの卵」 「砂漠の花嫁」と「白衣の愚天使たち」も持っていく。 ■らんなっぷ はい!5…

コミティア新刊「魔法使いの卵」

「ぼく、魔法使いになりたいんだ。ちゃんとした魔法使いに。 魔法使いになって、みんなが幸せになる魔法をつくりたいんだ」 コミティア70新刊 ほろり系異世界ファンタジー読み切り短編 新装版「魔法使いの卵」挿絵のラフ画。(by A=g) 「つまりね、淋しくな…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その21

コミティア70のカタログ「ティアズマガジン」を通販していたのだが、届いたので、スペースナンバーをアナウンス。■COMITIA70(創作オンリー) 11月21日開催(申込締切9月29日必着)→展示参加。スペースナンバー展14「太陽の遺伝子&ふみかばん」 ※開催地…

おーい、ニッポン 私の・好きな・熊本県

熊本のSF作家といえば梶尾真治氏。 NHKのBS2で1日中1つの県を取り上げて紹介する番組「おーい、ニッポン」は今回は熊本県を取り上げる。で、その番組の中でカジシンこと梶尾真治氏がミニ映画を作っちゃう(企画・監督・脚本)という企画とことんプロジェク…

きまぐれロボット

SF短編の名手、星新一氏作の短編「きまぐれロボット」がヤフーのサイト内で公開されている。〜11/30まで。 きまぐれロボットは自分が初めて星新一氏作と意識して読んだ思い出の短編だ。アニメは声優がインパルスの板倉俊之氏、MEGUMI嬢という必然性があるの…

ある意味、コミティアの用意。

今度のコミティアで今までオンでしか付き合いがなかった人に初めてリアルで会う予定。なので、その人へのお土産として、地元の酒蔵で作っている日本酒を買った(日本酒が好きな人なので)。買う銘柄は決めていたのだが、スーパーの酒コーナーやチェーン店の…

ガンダムSD

録画していたBSアニメ夜話のガンダムの回を見ていたら、ガンダムSDの最初の7分間を見逃した。でも特に惜しいとかは思わない。 いつになったらハロが本編に出てくるのか。自分のガンダムSDへの興味は今となってはこれに尽きる。 直前にBSアニメ夜話のガンダ…

Googleをオンライン小説検索に使ってみようという実験。

文月さんのミノタウロス見聞録の11月04日の記事「Googleでオンライン小説検索」を見て、実験に参加してみた。 参加ページは以下の2作。 ・碧いアムネジア カテゴリ:FT カテゴリ:現代 カテゴリ:長編 カテゴリ:完結 を設定 ・チャット・セラピー カテゴリ…

感想発見。

オンラインノベル万歳! 様。名は体を現すという言葉どおり、ストレートな名前がナイス。当サイトを「ほろり系」と表現されています。まさに自分の意図どおりでサイト管理人としては嬉しい限り。今度、この表現を使わせていただこう。 というわけで、当サイ…

地元でペーパーをコピーする。

イベントの際のサークル情報ペーパーといえば、最近はずっと都内に出てからキンコーズでコピーしていたが、委託参加の場合はそうも行かず、久々に地元でコピーしてみる。 仕様は、コピー専門用紙(持込)、多少ベタ有り両面コピー。 そんじょそこらのコンビ…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その20

昨日は長野で開催のオリジナル中心イベント[CREATOR'S LINK-3]に委託参加した。本日、さっそく在庫が届くという事務処理の早さに脱帽。パンフレットによると直接参加61サークル、委託参加27サークル。思ったより多いな。サークルカットのレベルも高めで…

ブラックジャック第4話「お医者さんごっこ」

冒頭からピノコが見慣れない犬とたわむれているんですが。これが今のところ放映欠番となった第3話の「ひったくり犬」なんだろうか?