2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はお世話になりました。来年もよろしくです。

NHK

衛星放送で「ふしぎの海のナディア」のノーチラスストーリーをやっていたので録画。ナディアの、いわゆる「島編」を除いてまとめたものだと思いねぇ。 昨日の笑う犬は昔のVもガンガン出てきて、単なる総集編だと思っていた私は良い意味で期待を裏切られて大…

リンクフリーについて考える。

それと、思いついて友人のサイトをリンクしたり、素材サイトとリンクしました。 で、地味ですがリンクの条件を変えました。事前事後の確認・報告なしを明記して、リンク先もトップ推奨しつつも縛りなしにしました。つまり、本当のリンクフリー。 これは今回…

Case of MARIA<メモリー・シークエンサー>■FILE 2

マリアの話の2話目を入れました。

コミケ1日目に思いを馳せる。

さあ、そんなわけでコミケット1日目。私自身は行きませんが、同人友達と、血のつながっているところでは弟(ゲーマー)が行ってます。希望の品は買えたんだろうか……。

ドラマ聖徳太子

NHK

NHKが気合を入れて作成したドラマ「聖徳太子」。 衣装とか、セットはイケてるんだけど、いかんせん、話で面白いところがない……。もっと時間かけて、例えば大河ドラマだったら面白かったかもね。

駆除。

ウィルスがメールに載せられてきた。 駆除された。 ウィルスバスター2002インストールしていて良かった。 そんな21世紀最初のクリスマス。

みなものかがみ

今度のお話は、前にメールマガジンで書いた「みなものかがみ」という話です。東洋風ファンタジーで、書き手は「癒し系」話のつもりで書いてます。 その他、最近お気に入りのオンライン小説検索サイト「カオスパラダイス」のリンクもはっておきます。この検索…

エヴァの単行本もGet。フィギュア付きのが一緒に並べてあって、一瞬、アスカのフィギュア付きのを買いそうになった。何とか思いとどまって*1、普通のを買ってきたけどね。 *1:意気地無し……

NHKの「ようこそ先輩」で明和電機という好きなアーティストが出るので、見ようと身構えていたら、ナレーションがペンネームの由来にしたくらい大好きな声優である広川太一郎氏だったので、即、ビデオ標準で録画。

Cocco

昨日、偶然、新聞を見ていたら、深夜にCoccoの特番があることを発見。東京では夏に放映してたヤツです。即、ビデオ標準で録画。

予告 ミッドナイト・フライト★Act 1★

明日付けでWeb更新します。今度の新連載は少女小説風オカルトコメディ「ミッドナイト・フライト」。以前、同人誌で発行したものをHTML化してお届けします。そういや、この話、コバルトかなんかに投稿したような……? もちろん、引っかかりもしませんでしたけ…

まじめに宣伝−−自称オンライン作家(SF系同人寄り)の場合。

昨日、更新したお話「MARIA」ですが、NEWVELさんというサイトのランキングに登録しました。 お話が気に入った方はぜひ投票をお願いします。(http://homepage1.nifty.com/fumikaban/story/maria/maria.html)などど宣伝してみたりする。 - 今回の作品は連載…

Case of MARIA<メモリー・シークエンサー>■FILE 1

今回のお話「Case of MARIA」は8回に渡ってお送りするSF長編で今回はその1回目。 「メモリー・シークエンサー」というシリーズの第1話でして「メモリー・シークエンサー」自体が<五衛星都市>シリーズのお話だったりする。……まあ、あまりムズカシイこ…

モデル(?)になってみた。

今日、行きつけの整体屋に行ったのですが、整体中に整体師にこんなことを言われました。 「広河さん、今日、モデルに協力してくれないかな?」 「はあ???」 「いやー、ホットペッパー(全国的フリーペーパーbyリクルート)のうちの店の宣伝写真、そろそろ…

中国からリンク!

時々、逆リンクチェックをするのですが、(うちのWebページにリンクしているページを検索エンジンを使って探すのです)最近チェックを怠っていたところ、今回のチェックでは新たにリンクしているページをいろいろ発見できました。 特に面白かったのがこのペ…

見本誌読書会と紅虎。

コミティアの見本誌読書会、友人と行ってきました。やはり私には見本誌読書会の方が、イベントより体質に合っている感じがします。ゆっくり読めるしね。 それから、ロフトとかハンズとか、アロマ屋とかハーブ屋を回ったり、友人のあこがれのカフェーに行った…