2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールマガジン準備は完了。

と、いうわけで、新しいメールマガジンの準備が出来た。 その名も「碧いアムネジア」。現代ファンタジーのお話を13回に分割してお届けします。現代ファンタジーというか、本当は伝奇物を目指したらしい……。 だいぶ前に書いたお話なので、細かい所に色々修…

]Case of MARIA<メモリー・シークエンサー>◆FILE 7◆  

マリアは全部で8回なので、あと、最終回を残すのみ。 メールマガジンの準備を始めたかったり、するのだがなかなか時間が取れない今日この頃。まあ、昨晩は職場の人たちと飲んでいたんだどね。 来週の更新はミッドナイト・フライトの最終回。

究極の鍋を求めて

またもや鍋(調理器具)話。ひとり暮らしに備え、鍋を検討中。「ひとり暮らし→鍋」に至るまでの間のことは、特に気にしないこと。 さて、鍋はもはやシャトルシェフとビタクラフト以外の選択はあるまい! と思っていたが、目が覚めました。 まあ、シャトルシ…

百貨店に鍋を見に行く。

やっぱネットで写真を見るのと、実際、実物を見るのはちがうねぇ。実物を見たら、欲しくなくなったものと、強烈に欲しくなったものがある。 シャトルシェフとビタクラフトは買っちゃいそう。デザインと機能性を兼ねそろえた物は美しいですな。

ライブ映像

昨日書いた新居昭乃嬢のライブ、見たらすごく良かったので アドレス書いておく。 http://www.bb.tfm.co.jp/iiv/artist/arai/ 明日までの期間限定公開なので、興味を持った人はお早めにどうぞ。

ただ今、密かにメールマガジン企画を考えている。次々週で現在している連載物ミッドナイト・フライトも完結するので、その後、現代ファンタジー(本当は伝奇物)の長いお話を連載するつもりなのだが、いちおう一般向けなのをいいことに、それをメールマガジ…

東洋風ファンタジー中編「世樹の州の媛」全3回完結

この話、回が進むほどに一回ごとの長さが長くなるという。サイズでみると今回3回は2回の約2倍。むう。 もともと「五つの州」というお話の外伝的なお話だけあって、終わり方がちと不完全燃焼。でも、後味は良いだろう、てなことで。

新居昭乃嬢のライブの映像

TOKYO−FMのサイトで明後日まで期間限定で見られるはずなだが、今、見に行ったらサイトに入れない……きっと混んでいるんだろうな。明日早朝、見に行ってみよう。

ウリナリ祭りDVDゲット

発売日一日前だが、ウリナリ祭りのDVDをゲット。でもDVDプレーヤーがないので、相変わらず眺めるだけ(泣笑)

最近、どんな鍋を買おうかと思案中。やっぱ鍋といえばホウロウ鍋でルクルーゼなのか? 自分はホウロウ鍋はちと避けようかと思っているので(さらに書くとテフロン、アルミも避けたい)ルクルーゼは鍋よりスパチュラが気になる。 煮物好きとしては保温鍋シャ…

今日のスマスマには松本零士氏が出ていた。 鬼太郎は映像が2代目のCV戸田恵子女史版だね。声は初代の野沢雅子女史だったが。

チグリスとユーフラテス

新井素子(姫)女史のチグリスとユーフラテスの文庫版が出た。もうそろそろ買いそう。あ、もちろんハードカバーも持っているが。ファンだから。*1 *1:銀英伝は新書版、徳間文庫版、デュアル文庫版と持っている

つかれているらしい。

昨晩から今朝にかけて、寝ている時になぜか6、7回金縛りになった。寝た気がしない。 今日はきちんと寝られるといいな(はぁと)。

昼食時に食堂に転がっていた「美味しんぼ」の一巻を読んだ。いつの間にか栗田さんより年上になっている自分に気づき、ガクゼンとした。

ミッドナイト・フライト★Act 6★

最終回の一歩手前。ってゆーか、最終回がオマケみたいなものなので、実質、今回がラストのよーなもの。

例のNスペ

NHK

とうとうヤフーにディレクトリが出来た模様。 ちなみに土曜スタパの釈明映像では、受信料を払う気がまだ起きないぞ、自分は。

痛飲しました〜美少年編〜

昨日金曜日に突如、上司のおごりで飲んだ。上司はどうやら他部署でイジめられて鬱憤がたまっていたようだ(笑)。そんなわけで上司のおごりで計4名で飲んだ。場所は以前に越の寒梅を飲んだ近所のおいしい飲み屋。お通しでいきなりカレイの煮つけが一人一皿…

メールマガジンマニア

愛読していたメールマガジンが休刊になってしまった。 なんでも、発行者さんが、今までのメールマガジンのデータをまちがって消してしまったのだとか。きっかけに休刊を思いついたそう。データが消えるのは痛手だよなあ。しかし、発行し続けてほしかったなあ…

Case of MARIA<メモリー・シークエンサー>◆FILE 6◆  

マリアの6回目と、トップをちょこっと変更。自分的には気に入ってるんです、 ■■■ ■■ ■ ちょっといい感じ。

サイト5年目に突入

当サイト「ふみかばんのほーむ」は昨日5月5日をもちまして開設より5年目に入りました。 5年目に入ったことだし、近々、サイトのトップページをリニューアルするつもり。トップページをサイト全体の目次という意味合いから創作小説コンテンツに直結する意…

コミティアまでの道2

コミティアの朝。ホテルで広河とA氏は目覚めた。 我々の頭の中にあるのは朝食のこと。なぜなら、このホテルを選んだのは朝食がめちゃ美味いからなのである。 ……だが、ハプニングを誘う体質になってしまった我々のこと。なんと、楽しみにしていた朝食の味が…

コミティアまでの道1

コミティア、行きました。今回は前日入りして、川崎に一泊、翌日に参加の予定。 今回の旅は一言で言うと、「ザ・ハプニング」 ありとあらゆるハプニングが私こと広河と同行のA氏(仮名)を襲うのだった……。 まずは第1のハプニング。新幹線に乗るために地元…

あのNスペの話。

NHK

私のNHKマニアっぷりは、何度かこの日記を読まれている皆さんならご存知かと。 NHK大好きなんです、自分。 そのNHK大好きな私に「NHKの受信料支払い拒否しちゃる!」と思わせる大事件が起きた。 それは4月28日放送のNHKスペシャル。NHK…

ゴールデンウィーク前半の報告〜新居昭乃ライブとか。

さて、ゴールデンウィークの谷間、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 行ってきたよ、新居昭乃嬢のライブ「RGB」。 全席自由だったのだが、さもありなん、という席配置。演奏は主に新アルバムRGBからの曲が多かったけど、思いも寄らないあの曲も生で聞…