2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら

魔方陣グルグル最終巻とあずまんが大王全巻を読んだ。 グルグル、完結まで約10年か。最後までRPG(ドラクエ)のパロディギャグまんがに徹したのには脱帽。キタキタ親父は最後まで出るとは思わなかったよ。 あずまんが大王、良いまんがですな。女の子はかわ…

内村プロデュースCD「No Plan」

さっそく予約した。

内村プロデュース弁当「ウッチャーハン弁当」(530円)を食べてみた。

明日、12月1日までの限定販売。ファミリーマートにて購入。チャーハンがちょっとコショウ辛めだったが、組み合わせとしてはいい感じ。チキンライス弁当も買ったのだが、食べるのはまた後で。

笑う犬の6年

ウッチャンナンチャンの「笑う犬の太陽」、12月いっぱいで終わりのようです。学校へ行こう!には勝てなかったか。 6年か……何だかんだ言って、最初の深夜のがいちばん面白かったような。いや、その後ももちろん見てたけど。っていうか、今でも見ているけど…

紅白歌合戦出場者決定!

NHK

今回の目玉は倉木麻衣嬢、女子十二楽坊、森山親子、長渕剛氏あたり? ゆずが初出場というのは意外。タイミング的には遅い気もするが、昨今のNHKへの貢献度を見ていると、まあ、出場するだろうという感じ。お笑い枠はテツトモとはなわということで、妥当だろ…

東京都美術館「大英博物館の至宝展」

平日にもかかわらず90分並んで、2時間かけて見た。展示物の数はちょうどいいくらい。これ以上あったら知恵熱が出そうだ。基本的には見てよかったなあとは思うけど、長時間並ぶ覚悟がない人にはおすすめできない。 突然だが「大英博物館の至宝展」私的攻略法…

三連休その3 東京をブラブラしてみた。

主に銀座。っていうか、有楽町界隈。眼鏡屋と靴屋と無印良品。眼鏡屋も靴屋も地元にも同ブランドのショップはあるが、さすが銀座のショップは品揃えが良い。有楽町の無印良品は品揃えがAA*1なので、見ていて飽きなかった。 上野の東京都美術館にも行ってみた…

三連休その2 友人宅に泊まってみた。

しかも結婚してから1年たってない新婚さんのお宅に(笑)。もちろん手土産は欠かせない。地元の名産品をぶら下げていった。普段、友人が利用しているスーパーや商店街を案内された。なかなか興味深かった。 で、友人宅でNACK5が聞けることを知り、新居昭乃…

三連休その1 軽井沢に行ってきた。

友人の結婚式で。いやー、花嫁さんは綺麗だし、料理は美味いし、フォアグラとキャビアは食っちゃうし、もうサイコー! お幸せにーー!! 軽井沢ではアウトレットモールを色々見たけど、結局、無印良品アウトレットでしか買わなかった(しかも買ったものは後…

検索サイトのトップからリンク

GOTIという同人系中心のエンターティメント検索サイトがあるのだが、どうやらうちのサイトが今日のおすすめサイトとしてトップからリンクされている。いやー、ありがたい。 ちなみにこのGOTI、今後の開発予定に「創作小説への直リンク&ランキング」がある。…

金曜日だからさ。

一昨日に発売された風の谷のナウシカDVDを鑑賞しつつ、昨日、解禁となったボジョレー・ヌーヴォーを飲み、優雅なひとり金曜ロードショーをしようと思ったら、ミュージックステーションのあとに内村プロデュースの緊急特番をやると知って、延期。

難問解決! ご近所の底力

これは良い番組だ。まだ自分にもなんかできそうだと思えてくるところがいい。役所を叩くだけ叩いて騒ぎ立て、解決も何もしてない噂の東京マガジンの噂の現場のコーナーの数万倍いい。 でも今週のご近所の底力ではBGMにふしぎの海のナディアの曲を使いすぎ(…

原宿竹下通りにも行ってきました。

渋谷のセンター街を凝縮した感じ。だぶんもう行かないだろう。あのすぐ近くに明治神宮があるというのは、なんか微妙。

都内某所のアロマサロンに行ってきた。

半年に一度ぐらいしか行かないのだが(つまり、コミティアに直参加する時にはたいてい行っている)、それでも3年も通うと常連扱いになる。 自分的アロマサロン選択基準。 必須項目。会員制でない、化粧品やチケットを押し売りしない(ローンを組ませるとこ…

横浜中華街に行ってきました。

いつもは、割と小さい店の美味なところに行って、屋台で肉まんやらごまだんごやらを、ほおばっていたのだが、今回はドーンと大きい店に行ってみた。その名も華正樓。肉まんが有名で、よくテイクアウトやお土産で肉まんを買っていたのだが、今回は初めて店で…

コミティアに行ってきました。

創作系最大の同人誌即売会、コミティアに参加した。友人のスペースの手伝いなのだが、ちょこっと自分の小説本も置いてもらった。 今回、友人は展示スペースでの参加。展示スペースでは、パネルなんかを立てたりして、自作品を展示できる。いろんな人に作品を…

[テレビ][NHK]ザ・ホワイトハウス2 第5話 女たちの闘い 先週の録画したものを今日、見てみた。いやー、面白い。登場人物がみんな大人なので、安心して見られる。 今回の放送は法律顧問室のトリビー最高。部下に対する思いやりにじんとさせられた。本当、こ…

国谷裕子キャスターのエッセイ

NHK

日経ウーマン12月号よりNHKクローズアップ現代のキャスターである国谷裕子女史のエッセイが連載開始された。連載1回にして既に波乱万丈な半生。本当、タダモノではないな。連載は3回連続とのことなので、あと2回日経ウーマンを買わなくては……。

「め組の大吾」テレビ化!

しかしアニメではなく、実写ドラマ……。1月よりフジテレビで火曜9時から。主演はNHK朝ドラマニアにとっては「えりぃの弟」山田孝之氏、共演は内山理名嬢、ミムラ嬢とのこと。ということは大吾=山田孝之氏は、まあ良しとして(っていうか、意外に合うかも)…

選挙あります?

日曜は衆議院選挙&最高裁裁判官の国民審査ですな。日曜日、びっちり仕事で投票に行けそうにないので、不在者投票をしなきゃないのだが、まだ行っていない。 衆議院の小選挙区と比例区はいちおう投票先を決めたが、最高裁の国民審査を決めてないので。国民審…

来年の手帳

早々と来年の手帳も買ってしまった。今年とすっかり同じやつ。手帳売り場で30分くらい色々見たんだけど、結局、使い慣れているものになってしまった。一か月がカレンダー表示されていて、かつ一週間表示もないと嫌なんだよ。そして重要なのが手触り。合皮で…

ふたつのスピカ 第1話「打ち上げ花火」

……ぼろ泣きしてしまった。いい話じゃないか! でもあまりSFじゃないといえばSFじゃない。原作を読んだ人の感想を見ると今後、けっこうSFになりそうなので期待しつつ見ていこうと思う。