2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア67に参加

2月22日開催のコミティア67に直接参加が確定したので、ご報告。友人のスペースで売り子をしつつ、新刊「砂漠の花嫁」を引っさげていくぞ。まだ書いている途中だけど。

「有人宇宙飛行」目指す…政府、宇宙開発政策を見直し

NHK

朝ドラの「まんてん」に現在の衛星アニメ劇場のラインナップ(プラネテス、うる☆、ふたつのスピカ)などからNHKが有人宇宙飛行に力を入れていたことはわかっていたが、このニュースをきいてその苦労が報われた気がした。笹本祐一氏の苦労も報われましたな。

さらに伏線2つ追加。

今さらながら小道具追加。過去の設定がぽこぽこ生まれてきた。外伝2本くらい書けそうだ。肝心の本編は現在、原稿用紙40枚分。あと一ヶ月。削るか、書ききるか。それが問題だ。

D-LOOP新曲

予約した。今度こそ本当に出てくれ……発売延期はもう嫌だよ。

土曜朝の至福のひととき

その1 美少女戦士セーラームーン(実写版)。 自分がセーラームーンを好きなのは、美少女だからとか、惑星をモチーフにしているから、とかいうのもあるが、意外に女性心理がリアルに描かれているから、というのもある。今日の話で言うと、うさぎと以前から…

追加シーンを小説化してみる

まだまだざっくりだけど。でも原稿用紙換算で39枚か……シーン削らない限り、全体で50枚近くいく予感がしてきた。

月9「プライド」と女性向け恋愛シミュレーションゲーム

プライドみたいなドラマが好きな人は女性向け恋愛シミュレーションゲームハマる素質があるかもしれない。逆もまた然り。

ワンシーン追加

とりあえず粗々の状態で急遽、ワンシーンのプロットを追加して伏線を一本はってみる。原稿用紙換算で38枚に増えた。……きちんと文章化したらいったい何枚になるんだよ……50枚以内には収まるとは思うが。

砂嫁の嫁ぎ先

まだ完成もしていない2月コミティア新刊(予定)「砂漠の花嫁」、委託予定先を決めたので、自分の備忘録の意味もかねて書いておく。(委託参加の正式決定ではない) 岩漫48(オールジャンル) 4月4日開催(申込締切2月29日) ※開催地は岩手 MAY FAIR…

特命リサーチ200X-II

声優の戸田恵子女史が俳優として出演しているが、戸田女史が演じている役の携帯の着メロが「アンパンマンのマーチ」だった。戸田女史はアンパンマンの声をやっているし、「それいけ! アンパンマン」は特命リサーチと同じく日テレ系の番組なので、戸田女史フ…

ちゅらさん3&ちゅらさん再放送!

NHK

NHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」、またまた続編作成決定。ちゅらさん3として、秋に月曜夜のドラマ枠で放映されるそうな。 さらに再放送も決定。衛星第二で3月末より全百五十六話を半年かけて再放映するそうな。総集編じゃないっスよ、本家っスよ。毎日ビデオ…

同人誌、委託しまくるかも。

昨日、久々に地元の同人誌即売会にこっそり売り子に行ったのだが、その熱気に当てられてしまったのか、2月コミティア新刊予定「砂漠の花嫁」(略して「砂嫁」)を全国の創作系同人誌即売会に委託しまくりたくなってきた。とりあえず、岩手で4月開催の岩漫(…

今クールドラマのイチオシは。

大河でも月9でもなく、SMAP草磲剛氏主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」でしょうな。続編(というか、好評だった前作から主演とコンセプト?を引き継いでいるらしい。ストーリーは不連続)+アイドル主演という悪条件をものともしていない。 大河も月9もSM…

続・改名

謎の少年(笑)マモル→ワタルに改名。この改名は実験的なものなので、後に戻すかもしれない。

月9キムタク主演ドラマ プライド

ある意味、NHK朝の連ドラのヒロイン対決。あすか(竹内結子嬢)もこころ(中越典子嬢)もがんばれ。

D-LOOP、「エコエコアザラク〜眼〜」主題歌「Destination」で復活!

あのD-LOOPが復活とはねえ。6年ぶりか? D-LOOPとは97年にエイベックスからデビューし、98年までにシングル3枚を出してその後、音沙汰がなくなってしまった、ボーカル、キーボード、ギターの女男男3人編成のグループ。初期のELTやDATみたいなものを想像し…

キャラクター設定

主人公アカリと、謎の少年(笑)マモル。なんとなくセリフをアカリ=林原めぐみ嬢、マモル=高山みなみ嬢で想像してみたりとか。 アカリ=久川綾嬢、マモル=山口勝平氏で想像してみたりとか。単に名探偵コナンとか十二国記を見たからそう思っただけか。アカ…

新大河ドラマ「新選組!」

NHK

NHKマニアならとりあえず大河ドラマの第1回は外せない。そんなわけでとにかく話題先行の新選組!第1回を見る。 前半のチャンバラ。何気に効果音がうざいような気がする。後半の10年前シーン。ほんのりコメディ調。香取氏のセリフの喋り方にも慣れてくる。 総…

砂嫁*11稿

昨日は書けなかったが、今日はインスピレーションがわいたのでちょっと手をつける。第3部のセリフを中心に肉付けするが、キャラクターが思わぬセリフを口走ってくれたおかげで過去のエピソードがひとつ生まれた。ある重要な小道具の描写を掘り下げる。それ…

偶然の妙ではなく、おそらく必然。

今週の青春アドベンチャーは「タイムスリップ明治維新」。タイトルからも予想できるとおり、幕末から明治維新の話で新選組もバリバリ出てくる。そういえば今度の日曜から始まる大河ドラマは「新選組!」でしたな。

偶然の妙。

TBSで柳美里女史原作の映画「命」放映の後にNHKの対談番組「わたしはあきらめない」で柳美里女史をとりあげる。「命」は柳女史の自伝なので、主人公=柳女史。映画では江角マキコ嬢が主人公を演じる。その後にNHKでリアル柳女史を見ると、なんとも。

ちゅらさん再来。

なんとなくフジテレビを見たら、変なちゅらさんみたいなドラマをやっていた。あれ? め組の大吾のドラマ版は? と思ったら小西真奈美嬢が落合先生役だった……! 大吾役は山田孝之氏だと前もって知っていたのだが……そういうキャスティングで来たか。

第1稿 創作中

2部の手直しと3部の冒頭までで眠気に襲われたので、今日はおわり。現在、原稿用紙31枚分。ちょっと増えた。

名探偵コナンお年玉スペシャル 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー

って、2時間半だよ。内容も変に子どもに擦り寄った子ども向けではなく、かといっていわゆる「大きいお友だち」向けでもなく、良い意味で真っ向勝負。コナンのように知名度があって視聴率も高いアニメが、妥協することなく真っ向勝負してくれるとは、近頃のア…

2月コミティア新刊用SFファンタジー「砂漠の花嫁」第1稿

プロットにガリガリ肉付け中。第1稿ではなんとか小説と呼べるくらいの物まで完成度を上げる感じ。 全体の構成が見えてきた。起承転結の4部構成だね。全体で原稿用紙30枚〜50枚くらいの話になると思う。元が4000字、つまり原稿用紙10枚なので、同人誌版…

年末年始総括。

結局、用意していたDVDや本やCDには手をつけられずじまいだったが、友人と会ったり、家族サービスをしたりと意外に良い年末年始だったのではないか。年賀状も何年かぶりに正月前に書いたしね それに、なんと言ってもサイト更新(企画だけど)をして、2月新刊…

さよなら2003まつり

ウッチャンナンチャンとネプチューンのバラエティ番組「笑う犬」の(おそらく)最後の特番。ビデオで取っていたのを見た。 てるとたいぞう、小須田部長、トシとサチ、太陽は知っている、アナウンサー学校、パタヤビーチ、テリーとドリー、ひろむちゃん、ミル…

テレビ放送50年特別企画・もう一度見たいあの番組リクエスト −大河ドラマ・第1位−「独眼竜政宗」総集編

NHK

3、4日と放送。見てしまった。昔の大河はよいね。重厚で、迫力がある。役者の演技が神がかっている。特にこの独眼流正宗は、さすがリクエスト1位を取るだけあって、ストーリーもよく、オープニングからしてかっこいい。 久々に「梵天丸も、かく、ありたい…

2月コミティア新刊用SFファンタジー「砂漠の花嫁」プロット終了

やっとプロットが終わった。これを肉付けすれば完成稿になる。道のりはまだまだ遠いけど。どれどれ何文字になったかな……え、プロットで14000文字かよ!? 元々は4000文字だったのに……なんでプロットだけで10000文字も増えているんだよ……きっと計算をまちがえ…

1月限定公開企画 2003年版作品年間アクセスランキング

久々の更新。お話ではありませんが。昨年同様、1月限定公開企画として昨年1年間の当サイトのアクセスランキングを解説をつけて公開。来月になったらすぐ消しますので、見たい方は今のうちにどうぞ。 年始のお知らせと同企画の告知のために、メールマガジン…