2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂嫁の嫁ぎ先情報 その19

■[CREATOR'S LINK-3](オリジナル中心) 10月31日開催(申込締切9月27日)→委託参加 「砂漠の花嫁」「白衣の愚天使たち」、それと友人のポストカードセットとモノクロ&カラーイラスト集。初参加です。長野のみなさん、よろしく。 ※開催地は長野 ■COMITIA70…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第3回(半分は再放送)

ベテラン声優がいると物語が引き締まるな。 前作に比べればさほどひどい作りではないし、ひっぱりとか思わせぶり方もちょうど良いくらいでは。 ただ、ムウもどきのキャラに「気持ちよさげに眠っている」と言わせたのは必然性がなく、くだけすぎではないかと…

「BSアニメ夜話」第2弾 「機動警察パトレイバー(劇場版)」(でも1と2だけ(笑))

放映1時間くらい前にテレビ番組表で放映するのがわかって慌てて見てみた。 リアルで動く出渕裕氏を見たのは初めてかもしれない(ルーンマスカーの続きは……?)。パトレイバー劇場1作目は繰り返して何度も見ていたのでストーリーがバッチリ頭に入っているが、…

砂嫁の嫁ぎ先情報 その18

■[CREATOR'S LINK-3](オリジナル中心) 10月31日開催(申込締切9月27日)→委託品発送 「砂漠の花嫁」「白衣の愚天使たち」、それと友人のポストカードセットとモノクロ&カラーイラスト集。初参加です。長野のみなさん、よろしく。 ※開催地は長野 ■COMITIA7…

祝! 結婚!!

Wさん*1、結婚おめでとう。付き合っている人がいるとは聞いていましたが、まさかこんなに早く結婚するとは思っていなかったので、記者会見を見て驚きました。年下の君が先に結婚してしまったのはちょっとショックですが(笑)、奥さんのSさんと一緒に清く…

新潟県中越地震災害義援金の受付開始

さっそく地区の赤十字社に行って募金してきた。飲み代1回分と微々たる程度だが、役に立ちますように。領収書の通しナンバーによると地区で2番目の募金だったようだ。 オンライン小説でお世話になっている人も多いだろうサイトの管理人氏が被災したようです…

10月25日放送の青春アドベンチャー

青春アドベンチャーからのおしらせ 地震報道のため、25日の放送・再放送(『バッテリー』第1回再放送・第6回本放送)は休止します。25日の放送分は26日の22時45分から、25日の再放送分は26日の17時45分から放送する予定です。 以上、公式サイトより。 公共放…

10月25日放送のブラックジャック

本日(10月25日)放送を予定しておりました「ひったくり犬」のエピソードには、地震の場面が含まれておりました。 新潟県中越地震直後ということに配慮し、放送を延期する事とさせていただきます。 なお、本日は予定を変更して、10月11日に放送致しまし…

人生いろいろ。

巡回先のサイトの管理人氏の日記をひととおり読んで回っていた。一時期精神的危機状態にあったと思われる管理人氏の回復しつつある様子がうかがえるエントリーにほっとし、ただ今精神的危機状態真っ最中と思われる管理人氏のつぶやきに「結局、自分しか自分…

今日の買い物――未来に備えて

地震報道を見ていたら不安になったので、とりあえずウィダーinゼリーを買ってきた。目的がダイエットやマッスルではないので、いちばんカロリーが高いエネルギーインという種類を。おにぎり1個分のカロリーらしい。いざとなったらウィダーinゼリーで生き残…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第3回

……とか言っている場合ではなく。地震で中断。当然ですな。 自分のところでも揺れを感じたのだが、ここまでひどい地震とは……震度6強が3回も来たら生き残れる自信がないよ……。ボランティアは難しいから、せめて募金しよう。新潟と言えば、コミティアin新潟で…

オムニバス小説ゴッゴル

企画名が決定したようだ。テーマリストを見てみたが、自分的には『ゴッゴル求めて三千里』『幻の秘宝を求めて』が書きやすそうかなあと思ってみたりした。書きやすいの基準は、SFもしくはファンタジーにしやすいという意味なんだけど。 日記のタイトルはと…

【ゴッゴル企画】「ゴッゴル」をテーマにした小説(仮) 

はてなダイアリークラブでの企画。小説企画とのことで、オンライン小説サイトでかつ、はてなダイアリーで日記をつづっているサイトの管理人としては参加しない手はないだろう。とりあえず、本日21時30分に何か(企画命名アンケートでした 21:55追記)が起こ…

ブラック・ジャック

第1回をビデオで、続いて第2回をリアルタイムで見る。今期に始まったアニメの中では間違いなく最も知名度が高く、おそらく最もクオリティが高いであろう作品。第2回目にして少し絵が崩れていたのは気になったが(ピノコのカワイさがダウン)。 ブラック・ジ…

ちゅらさん3 第5回『美(ちゅ)ら海がくれた命』(終)

ビデオで見た。ほのぼのしていて良い。恵達はもう少し出番が欲しかったが世界の中心に愛を叫びに行っていたのだから仕様がない。このまま金八先生のようにずるずるシリーズ化してもらいたい。

青春アドベンチャー『バッテリー』(全10回)(再) 第1回

再放送だが、自分にとっては初聴。原作はあさのあつこ女史の小説。現代舞台・青春もの・スポーツものという自分が苦手なものの三拍子がそろっていたので、聴くのに気が進まなかったが、なかなかどうして。 主人公の屈折具合と、主人公家族の破局に至らないま…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第2回「戦いを呼ぶもの」

見て思ったこと、連想したことをつらつらと書いてみる。 アニメにはいくつか伝統的な「お約束」がある。お約束はお約束であって、必ずしもそうであると言うことではない。たとえばキャラが別人格にのっとられている時は目の色や声(声優)が違うとか、そうい…

新居昭乃ライブ 2Days「エデンにて」

2000年降るプラチナ(九段会館)、2002年RGB(東京 FMホール)に続き、自分にとっては3回目のライブ。う〜ん2年ごとかぁ。 今回は奮発して追加公演も含め2日間チケットをおさえてみた。元々、1日目の開演時間を見て「こりゃ当日に帰れそうもないな……」と判…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第1回「怒れる瞳」

ガンダム強奪から始まるのは、ガンダムシリーズの王道のストーリーだから良しとして。カラーリングが赤主体のガンダムは、なんか違和感がある。後で青くなるんだろうけど。 オープニングテーマ(TMR)もエンディングテーマ(玉置成実嬢)も妙に気合が入りす…

酒がうまいぞー

今月の予定をチェックしたら、飲み会の予定が5回入っていた。全部仕事がらみだけど。そんなわけで昨日(飲んだのは純米吟醸うきたむ)・今日(飲んだのは久保田千寿)と連チャンで飲み会だった。 今日からウッチャンナンチャンの9年ぶりのラジオレギュラー…

まちがわれた?

「いやー、イベントの用意で忙しくてさあ」 と言うと、友人はおろか、親までもが「イベント=同人誌即売会」だと思っている。 仕事関連のイベントで忙しいんだけど。 なので、そんな時は 「イベントって言ってもコミケじゃないよ」 と付け加えるようにしてい…

声その3 ザ・ホワイトハウス第3シリーズ 第1回「闘いの始まり」(前編)

第2シリーズまでは地上波の総合で放送していたのだが、第3シリーズからは衛星第二放送での放送……と思ったら、変わったのは放送局と時間だけではなかった。 メインの登場人物の一人、広報部次長のサム・シーボーンの声が吉田栄作氏から横堀悦夫氏に変更。海…

声その2 番組改編

10月ということで、週の区切りのいい昨日あたりから番組改編があった。今回の番組改変で痛かったのは、ウンナンの枠だった火曜のTBSの夜11時35分〜がなくなってしまったこと。それと、朝、習慣で聞いていたラジオのパーソナリティが変わってしまったこ…

声その1 まちがえられた?

興味があったので、市の天体観測会に電話で申し込んでみた。受付の人に、名前を聞かれた後「何年生?」と聞かれた。……私、社会人になって久しいのだが。

今週の道草と青春アドベンチャー

道草は以前にもあったネタのような気がするが、「車がしゃべる」ネタ。ただし以前のはゲストが車役だったが、今回は西村雅彦氏が車役。ほのぼの話っぽい? 青春アドベンチャーは先週に引き続き田中芳樹氏で「窓辺には夜の歌」。う〜ん、ナレーション=主人公…

ちゅらさん3 第4回「かりゆしの笑顔」

小西真奈美嬢と菅野美穂嬢と山田孝之氏に俳優魂を見た。 小西真奈美嬢演じる女医の遥さんが柴田さんお約束の「似ている」を披露。さすがはつかこうへい劇団出身の小西嬢、こわれっぷりを堂々と演じてハマリきっていた。コメディエンヌでも充分いけると見たね…

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! のBGM

「チキチキ ○○選手権」で料理を作るネタの場合、料理を作っている時のほのぼのとしたBGMは宮崎駿監督のアニメ「名探偵ホームズ」(キャラクターが犬、主人公の声は広川太一郎氏、シャーロキアンは見てはいけない(笑))のBGMのひとつである。作曲は羽田健太…

シンセサイザー奏者、姫神さんが死去

また惜しい人が亡くなった。なんか今年はこんなんばっかり。自分も年を取ったということか。

青春アドベンチャー「夏の魔術」最終回

塩沢兼人氏の演技が最高。表現力がピカイチ。本当の声優だったんだよな、彼は……。 原作小説を読んだ時はあまり感じなかったが、ラジオドラマで聞くとなんか気恥ずかしい最終回だった。 来週の青春アドベンチャーは続編「窓辺には夜の歌」。脚本と音楽(選曲…