2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徳間デュアル文庫

出てますねー、銀英伝。でも新書版と徳間文庫版を持っているんだよなー。 出てますねー、新井素子姫、ラビリンス。でも、ソフトカバー、新書、後もうひとつ何かで既に3冊持ってるんですよね。 注目は梶尾真治氏の「おもいでエマノン」。絵が鶴田謙二 氏だ、…

コンサートヘ行きました。

日本中がサッカーに揺れている頃、私はあるアーティストのコンサートにいってました。 メジャーアーティストのコンサートは初めてだったのですが、そこで気づいたことを書きます。 ・食べ物の屋台が出る。 ・ダフ屋がいる(声をかけられました。チケットなさ…

ロッピーで21世紀を感じる。

昨日、コンサート会場の駐車券を買うのに初めてロッピーを使いました。 ロッピーというのはコンビニ「ローソン」に置いてある端末でして、コンサートのチケットが買えたり、ゲームボーイソフトの書き換えが出来るらしい。 で、端末に欲しいチケットのコード…

ドラマ最終回シーズン

ドラマ、最終回シーズンです。 今クールのドラマで私が真剣に見てたのは「バスストップ」(フジの月9。ウッチャンが出てるから)、「フレンズ」(TBSドラマ「気分は上々。」の前にやってるから)、「私の青空」(NHK朝の連ドラ。子役がかわいいから。←オイ)…

特命リサーチ200X

たまったビデオを見ていたら、特命リサーチ200Xが大量に出てきました。 というのは、この日曜夜8時台は裏番組(「笑う犬の冒険」「NHK大河」)を見てしまうので、必ずビデオにとっているんですね。 これって、「あるある」のような健康ネタとか(結…

銀英伝のビデオ

友人とレンタルビデオ店に行きました。 銀英伝を借りたいというので。「え〜とキルヒアイスが死んだのが第2期の終わりでしょ? ……あれ、1期だっけ?」 う〜ん、忘れてますね。 それにしても、銀英伝の声優さんって、もうフルメンバーそろわないんですね………

コミティア委託の結果

国内最大の創作オンリーイベントコミティアが8月にあったのですが、それに委託で参加してみました。 そうしたら、なんと、1部売れたのですよ。 コミティアは買う人の目が肥えていると思うし、数あるオリジナルの中から、じっくり見て選んでもらえたのかと…

スマスマを見ていたら。

スマスマの中で木村拓哉がコント中である声優さんの声を聞いて、「こんな役の声をやっていたでしょ?」 と試す場面があったのですが、 一休のお母さん、バカボンのママ、そしてルパン三世の不二子……その声優さんとは増山江威子さん! まあ、この三役は声質が…

メールマガジンを久々に発行

昨日、久々にメールマガジンを出しました。 以前書いた「ラピス・ラズリ」のプロジェクトをはじめるため、今まで発行していたメールマガジン「ふみかばんのめるまが」を競作メールマガジン「ラピス・ラズリ」に改装するためです。 次の発行は15日。 楽しみ…

ネタが浮かんだ!

15日に締め切りの原稿が一本あるのですが、ネタが浮かびました。 魔法使いか錬金術師の師匠と弟子の話にしようかと思います。 実はNHKの「地球に乾杯!」という番組でイスラム圏の吟遊詩人(?)の師匠と弟子の話を見てから、師匠と弟子がマイ・ブーム…

今ごろ∀ガンダム

うちの地方はテレビ東京系の局がないんです。 そんなわけで、東京の知人が録画したビデオを借りて、今やっと見てます。 ちょうどOPが変わったところ。 派手さはないけど、結構面白いんですよね、∀ガンダム。 地球の女の子と月のお姫様がうりふたつで入れ替…