風邪をひいたようだった。(いちおう治癒済)

 熱っぽいと思ったので、風邪を吹き飛ばすためになじみのラーメン屋に行ってニラなんばんラーメンを食した。そこは別添のニラなんばんをラーメンに入れて食べるシステムになっている。適度な辛さになるまでニラなんばんを入れていったのだが、スープが真っ赤になるほど入れても辛さが感じられない。こりゃ風邪のせいで味覚がおかしいんだなーと帰宅し、熱を測ったところ37度1分。
 翌日、午前は出勤したものの午後から早退&夕方の飲み会をキャンセルして、どうしても済まさなければならない用事を済ませつつ、かかりつけの病院へ。10月にも軽い風邪で行っているのだがその時は漢方薬とうがい薬と胃薬のみの処方だった。今回は「ふつうの風邪ですね」との診断で、トローチを含め6種類の薬が処方された。ちょっぴり重病チックじゃないか。薬を飲んで6時頃には早々と就寝、翌日正午に目覚めたところ、まあ治ったかなという感じ、すかさずその日の予定に入っていた新年会に出席してそば焼酎を飲んできた。