プラネテス三昧

 年末に紅白の裏でやったアニメ宝箱 プラネテススペシャルをビデオで見た。内容はオープニング・エンディングなしの1話と7話と8話と10話と、衛星放映で公開されたスタッフと声優のインタビュー。最後にOP。衛星放送放映バージョンをオマケも含めてコンプリートした人なら見なくても大丈夫な内容だった。
 衛星放送でコンプリートしていた自分には物足りなかったので、買っておいた「ふたごのプラネテス (モーニングKCピース)」と「ネットでプラネテス」に手を出してみた。
 ふたごのプラネテス (モーニングKCピース)はDVD(中身は第7話「地球外少女」の画像のみと原作者 幸村誠氏と主人公ハチマキのCV 田中一成氏のオーディオコメンタリー)付き。本の部分では個人的にはアニメの各話の解説が良いと思った。作者の近況報告集を見るとハッキリと分かるが、最初の主人公はハチマキでなくユーリだったんだね。DVDのオーディオコメンタリーで幸村氏が壊れていた(笑)。それはそうと幸村氏は左利きだったんだな。
 ネットでプラネテスプラネテスの公式サイトで無料公開されている。声優とスタッフの座談会、地上波放映決定を受けて作成されたインターネットラジオで、DVDの映像特典オーディオコメンタリー(作品を見ながら声優やスタッフが解説する)の番外編という位置づけ。アニメ業界話が好きな人はぜひ聞いてみるべし。DVDを買いたくなるぞ(笑)。こういうお遊び企画はいいね。無料というところが太っ腹。ラジオドラママニアには特に堪えられない好企画だ。
 この調子で青春アドベンチャーもネットでオンデマンドに公開してくれないかなーお願いしますよ、NHKさん。曲の版権の関係で難しいなら有料会員制でもいいっスよ。
ふたごのプラネテス (モーニングKCピース)