宇都宮に行ってきた。

  宇都宮は餃子の街、ということで駅東口の餃子像の写真を撮る。
 駅から100円で宇都宮市内を循環しているというコミュニティバスきぶな号に乗車。
宇都宮二荒山神社下で下車。
 ネットであらかじめ情報収集していた餃子屋「みんみん本店」へ。焼き餃子を食する。具は野菜が多くニンニクはほとんど感じない程度のあっさりした素朴な味だった。パリパリ感がある焼き方が気に入った。ライスも一緒に頼んだのだが、ライスを頼まずに餃子2皿にしておけば良かったと後悔する。
 パルコでバーゲンをやっていたので無印良品フランフランで雑貨を買う。両方とも地元にもあるのだが、旅先だと財布が緩むらしい。
 胃に余裕があったので、これまたネットで仕入れた情報に従って、石田屋やきそば店という焼きそば専門店へ。目玉焼きが乗っている焼きそばに目がないので、肉・玉子・野菜の並をオーダーする。オリジナルソースをこれでもかというほどにかけ、七味をかけつつ食べる。これまたあっさりした素朴な味でもう1人前食べられそうな感じだった。
 みんみんも石田屋もお昼時を外していったのだが、ひっきりなしに客が来たり、地元民とおぼしき人々がお持ち帰りを頼んでいた。宇都宮の味ということなんだろうな。