第55回NHK紅白歌合戦

 オープニングは金メダリストから。始まりのカウントダウンのBGMはなぜかサンダーバード氣志團が特撮ヒーロー風衣装なのが印象的。紅組司会の小野文惠アナはNHKネタということでガッテンを。
 TOKIOからは曲中アドリブで新潟へエール。
 ダブルユーは最初、芋虫のようなカラーリングの衣装だったが、着替え後は蝶のような妖精のような白銀の衣装に。
 w-inds.、大きくなったなあ。「四季」は聞いたことがない歌だったが、良い歌だなと思ったら、やはり葉山拓亮氏の作詞作曲だった。
 審査員に今年(2005年)大河ドラマの主役のタッキーが。上戸彩嬢が出ているというのに絡みは無し。残念。
 ジョン健ヌッツォ氏の「メイン・テーマ新選組」前に前川清氏(近藤勇役)氷川きよし氏(沖田総司役)のダブルきよしで中村勘九郎氏いじり。ご子息が隊士役で出ていたもんな。
 堀内孝雄氏「カラスの女房」、バックでは氣志團のたこ焼きや&小林幸子女史の女房(?)の演技。もちろん「さんきゅうーーー」もあった。
 松浦亜弥嬢はソロで輝いていたね。バックのななみちゃん(瞬きがかわいかった)、ドーモくんファミリーに、愛・地球博ファミリー(モリゾーキッコロ)の着ぐるみの応援。歌そのものは脈絡のないメドレーだったので聞かせるというよりは目で楽しむ感じ。
 美川憲一氏は相変わらずの豪華衣装。それをコロッケ氏のモノマネで受けるところがNHKらしいというか。
 オレンジレンジは沖縄からの中継。曲はロコローションでなく花の方が良かったんじゃないかなあ。ちょっと浮いている感じ。
 ギター侍こと波田陽区氏&青木さやか嬢の応援。北島三郎氏は斬れなかったが、NHKは充分に斬っていた。よくがんばった。たとえこれでNHK出入り禁止になっても本望だろう。青木さやかのダンスが意外と良かった。服壊れてないかい?……と思ったら、持ちギャグ「どこみてんのよ!」につなげる演出だったのか。
 氣志團が盛り上がっていた。バックに確認できたものだけでヨン様X-JAPANとんねるず紅白バージョン。その他、いろんなモノがいた。ヅラのヅラ演出は最高だった。一瞬、ハゲヅラが地かと。
 朝の連続テレビ小説わかば」より主演の高原若葉役の原田夏希嬢、やっぱり出たね。「天花」にはまったく触れなかったが(苦笑)。
 前川清氏のコーラスがゴスペラーズ。やはりうまい。
 中間のニュースは 末田正雄アナ。
 後半戦は平原綾香嬢のJupiterから。裏の教育ではプラネテスをやっていたので、密かに木星つながり。
 総合司会の堀尾正明アナはデジタル投票のよびかけで難問解決!ご近所の底力ネタを。
 冬ソナ演出は吹き替えのみ。
 中間ゲームは旗上げ合戦。フニクリフニクラは、私見だが本当は布施明氏ではなくジョン健ヌッツォ氏だったんではなかったかなと。ヌッツォ氏が体調不良でなければなあ。飯田嬢&矢口嬢のラブマシーンは難易度高いよね(笑)。
 ドリカムの衣装(着物の下に白のドレスとティアラ)、なにげに良かった。
 鳥羽一郎氏の後ろに氣志團とか氷川きよし氏とか。
 マツケン前に、ラジオ中継のアナを紹介しつつ、アニマル浜口氏が例の気合のパフォーマンスを。
 マツケン、4分割画面演出グッドですな。審査員席がちらちら映ったのだが、圧倒されてぽかーんとしていたのが良かったな(苦笑)。とにかくみんな楽しそうだったのが印象的。
 一青窈嬢のハナミズキ、小野アナは「結婚式で多く歌われた歌」と紹介していたが、あれはむしろ全部通して歌詞を見ると結婚式にはさしつかえがある歌だと思うんだけど。
 ゆずのピアノ伴奏は松任谷正隆氏、中島美嘉嬢のバックに葉加瀬太郎氏。豪華ですな。
 倉木麻衣は今年は会場に来てたのか。あまり話題にならなかったようだが。
 そんなこんなで紅組の勝ち。個人的には白組だと思ったんだけどなあ。
 紅組司会の小野文惠アナが優勝旗を受け取るのにマイクの置き所に戸惑っていたところが素朴で良かった。
 最後の蛍の光、式は宮川泰氏の指揮。
 総評、アテネオリンピックの金メダリストと氣志團、出過ぎ(良い意味で)。特に氣志團のサービス精神には脱帽。ちゃんとわきまえていて、自分たちの役割を理解して、キッチリ仕事をしていたように見えた。スマップの穴を見事に埋めていたね。自分たちのパフォーマンスではちゃんととんがっていたし。
 紅白の目玉は松平健氏のマツケンサンバIIだったが、個人的には氣志團最高、ということで。