史上空前笑いの祭典!! ザ・ドリームマッチ'05

 拙者、テレビっ子ですから……というわけでまたもやテレビネタで。
 今日のテレビ番組といえば、SASUKEとか救命病棟24時とか色々あったわけだが、自分がチョイスしたのは、これ、史上空前笑いの祭典!! ザ・ドリームマッチ'05。(ちなみに裏に当たるザ・ホワイトハウスともの知り一夜づけスペシャルはビデオ録画)。
 お笑い芸人たちが普段とちがうコンビを組んで(シャッフル)、あるいはピンで活動している人たちがコンビを組んで、きっちりネタ見せをするという番組。このコンセプト自体は内Pやガキ使など他のバラエティ番組でも時々やるのだが。
 年末年始のテレビといえば、ブレイク中だったり新人の芸人はよく見かける。どのチャンネルのお笑い番組・バラエティ番組を見ても同じ顔ぶれで食傷気味だったところに、この番組だよ。
 MCは大御所も大御所、ダウンタウン。シャッフルコンビを組むメンバーも大御所、とまではいかなくても、冠番組を持っているクラスの芸人たち。いちばん面白かったコンビに与えられる賞金は500万円と、リアルな額ですなあ。
 それぞれのシャッフルされたコンビが本当に真剣にネタを作っているわけですよ(少なくとも視聴者にはそう見える)。しかも、なんだかんだと楽しそうにやっているところが良い。出来上がったものはそれぞれ個人の個性を生かしつつもちゃんとひとつのネタになっていて、いやあ、プロはやっぱり違うなあと妙な感心をしてみたり。
 面白かったし、タイトルに「'05」が入っているあたり、次回以降も続くだろうけど、年1回が限界じゃないかな、この手の番組は。
 できればダウンタウンとんねるずウッチャンナンチャンの3組によるシャッフルコンビのネタ見せ番組を見てみたいけど……たぶん、今では無理だろうなあ……。