10月25日放送のブラックジャック

 本日(10月25日)放送を予定しておりました「ひったくり犬」のエピソードには、地震の場面が含まれておりました。
 新潟県中越地震直後ということに配慮し、放送を延期する事とさせていただきます。
 なお、本日は予定を変更して、10月11日に放送致しました「オペの順番」をお送りします。
 ご了承ください。

 以上、公式サイトより。←っていうか、サイトになかなかつながらない。原作を読んでないから、どの程度のボリュームで地震の表現が入っているのかは分からない。飛ばして次の話を流してくれればいいのに〜とは、誰しも思うことだろうなあ。ま、次の話を流さずに再放送にしたのは大人の事情なんだろう。

 オープニングを改めてじっくりと見て、キャラクターデザインが神村幸子女史であることに気がついた。北条司氏(シティーハンター)、天野喜孝氏(アルスラーン戦記)など、この人がキャラデザする原作の描き手は大物ばかりだな……。
 私が好きな脚本家・小説家の小林弘利氏がブラック・ジャックの脚本を書くらしい。(ソース:小林氏のサイトの日記より)。アトム、火の鳥手塚治虫氏のアニメは必ず小林氏が書くというお約束がこれからできるかもね。放映は2クール以降とのことで年が明けてからだが、楽しみ。特に、例のキーワードが入るかどうかに注目してます。