声その3 ザ・ホワイトハウス第3シリーズ 第1回「闘いの始まり」(前編)

 第2シリーズまでは地上波の総合で放送していたのだが、第3シリーズからは衛星第二放送での放送……と思ったら、変わったのは放送局と時間だけではなかった。
 メインの登場人物の一人、広報部次長のサム・シーボーンの声が吉田栄作氏から横堀悦夫氏に変更。海外ドラマは声で人物を区別しているので、突然、吹き替えを変更されると「新キャラ?」と思ってしまうのだが。
 ザ・ホワイトハウス、始まったばかりの時点ではけっこうNHKが力を入れていた。特にサム役が吉田栄作氏、CJが夏木マリ女史というのをウリにしていたんだが。その1つを外すということは……まさか……。いや、最後まで放送してくれれば文句は言うまい。