人生いろいろ。

 巡回先のサイトの管理人氏の日記をひととおり読んで回っていた。一時期精神的危機状態にあったと思われる管理人氏の回復しつつある様子がうかがえるエントリーにほっとし、ただ今精神的危機状態真っ最中と思われる管理人氏のつぶやきに「結局、自分しか自分を救えないんじゃよ」……とモニターを通じて話しかけてみたり、入院するほどの病気を抱えていて体の調子が悪いだろうに「生きる」という管理人氏の力強い宣言に目頭を熱くして、新潟県中越地震震源地近くに住んでいる管理人氏の日記にいつもと変わらぬ元気な様子を見て自分に何ができるか考えてみたり。
 彼らの日記に直接コメントしたりリンクしたりトラックバックしたりすることはない。ただ見ているだけだけど、見ていて感じたことに、自分の人生はほんの少しずつ影響を受けていくんだろうな。