ブラック・ジャック

 第1回をビデオで、続いて第2回をリアルタイムで見る。今期に始まったアニメの中では間違いなく最も知名度が高く、おそらく最もクオリティが高いであろう作品。第2回目にして少し絵が崩れていたのは気になったが(ピノコのカワイさがダウン)。
 ブラック・ジャック役の大塚明夫氏の声が非常に良い。本当に上手い声優がちゃんと存在していてちゃんとゴールデンのアニメで主役をはっていることに安心する。原作をまったく読んでいないからかもしれないが、大塚氏はハマっていると思う。
 第1回のゲストキャラの写楽はやっぱり「三つ目がとおる」の時の伊倉一恵女史の声が良かったなあと思ってみたり、第1回で流された第2回の予告を見て、ゲストキャラの光男の声を聞いて佐々木望氏に違いないと判定したのに、実際は阪口大助氏だった時には自分の耳はもう時代遅れなのだなあと痛感した。