ちゅらさん3 第4回「かりゆしの笑顔」

 小西真奈美嬢と菅野美穂嬢と山田孝之氏に俳優魂を見た。
 小西真奈美嬢演じる女医の遥さんが柴田さんお約束の「似ている」を披露。さすがはつかこうへい劇団出身の小西嬢、こわれっぷりを堂々と演じてハマリきっていた。コメディエンヌでも充分いけると見たね。菅野美穂嬢演じる童話作家の真理亜さんは、ネタを思いついたようで、奇妙な執筆風景を見せてくれた。ただの美人女優でないところがいい。最後にちょっとだけ顔を出した山田孝之氏が演じる恵達、役の上での放浪っぷりをみごとに表現していた。
 話全体としては、次回、最終回を残しつつハッピーエンドを思わせる癒し展開。次回の予告映像と今までのちゅらさんの傾向から、次回はさらなるハッピーエンドを期待してしまう。
 ちなみに作品中に出てきた「ガジュマルの樹の下で」という本は実在する。読んでみたが、良くも悪くもドラマのノベライズという感じ(厳密にはノベライズではないんだけど)。ちゅらさんファン以外が楽しめるかどうかは疑問だが、ちゅらさんファンの自分はラストシーンでしっかり涙ぐんだ。
 
ガジュマルの樹の下で