機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第1回「怒れる瞳」

 ガンダム強奪から始まるのは、ガンダムシリーズの王道のストーリーだから良しとして。カラーリングが赤主体のガンダムは、なんか違和感がある。後で青くなるんだろうけど。
 オープニングテーマ(TMR)もエンディングテーマ(玉置成実嬢)も妙に気合が入りすぎだな。もう少し抜いてないと聞き苦しい。
 第2回の予告で仮面をかぶった男が出てくるようなので、彼がシャア的位置づけ(クールで敵側の大ボスで、主人公の体制側の誰かと兄弟設定みたいな)になるのか。声優的には元祖シャアCVの池田秀一氏が仮面なしのキャラの声をあてており、すでに第1回に出てきている。これもシャアっぽいキャラのようなので、シャアが二人になるんだろうか。
 何よりも前情報一切なしで見たら、主人公が誰かよくわからなかったのだが(苦笑)。せめてテレビガイドのあらすじくらいは読んでおかないと話がつかめないのか。そうだとしたら脚本的に破綻しているということになるんじゃないんだろうか。まあ、第1回なので、全体のストーリーを通してみた場合、イレギュラーな作りをしているんだよね、きっと……。