青春アドベンチャー『バッテリー』(全10回)(再) 第1回

 再放送だが、自分にとっては初聴。原作はあさのあつこ女史の小説。現代舞台・青春もの・スポーツものという自分が苦手なものの三拍子がそろっていたので、聴くのに気が進まなかったが、なかなかどうして。
 主人公の屈折具合と、主人公家族の破局に至らないまでものいびつさが素朴ながらもさりげなくリアルでいい。主人公がどう変わっていくかが楽しみで毎日聴くと思う。
 出演している俳優陣の演技もなかなか。脚本もしくは演出がいいのか、ナレーションと登場人物のセリフのバランスもいい。オープニング・エンディングテーマ曲が民俗音楽っぽいのだがこれも違和感なく聴けるところがすごいな。名作の予感(だからこその再放送なんだろうけどね)。 

バッテリー (教育画劇の創作文学)

バッテリー (教育画劇の創作文学)